FM802を聴くようになってから

税理士として独立開業してから特にラジオを聴く時間が増えました。職場に常に誰か他の人がいる環境だと自分の好きなようにラジオを付けるというのは気が引けることもあるかと思いますが、今のところは気兼ねなく楽しんでいます。

その辺りの経緯などは以前の記事でも書いています。

ラジオのある生活

ラジオを聴いていると言っても、今のところは「FM802」しか聴いていません。今回は、開業とともに本格的に聴き始めて、生活リズムの変化とともに聴いている番組も変わってきたので、その辺りを振り返りながら楽しみ方を再確認するというお話です。

勤務時代は

税理士として独立開業する前に勤務していた時には、クライアント先への訪問などで車での移動が比較的よくありました。訪問する時間帯は色々ですが、大体お昼前後か夜が多かったです。そのため、必然的にその時間帯の番組を聴くことになります。

当時は、お昼の時間帯では、11-15時で放送されていた「FLiPLiPS (フリップリップス)」をよく聴いていました。DJは、月・火が内田絢子さん、水・木が加藤真樹子さんで、月・火でほんわか癒されつつ、水・木で元気をいっぱいもらっていたように思います。金曜日は、12-18時で放送されていた「Ciao! MUSICA」をよく聴いていました。DJ野村雅夫さんの多彩で軽快なトークを楽しみながら、そんなに映画を観るわけではないですが、映画短評のコーナーなど楽しみにしていました。

事務所に戻る時間帯の夕方になると、今でも放送されている「THE NAKAJIMA HIROTO SHOW 802 RADIO MASTERS」を聴くこともありました。流れる音楽も楽しみですが、DJ中島ヒロトさんの軽妙なトークが心地よくてそれもまた楽しみにしていました。

ただ、移動中限定だったので、途中から聴いたり、最後まで聴いたりすることが出来ず、まだまだ生活に根付いているというところまではいかなくて、密かな楽しみのような感じでした。

独立開業してから

2019年10月から税理士として独立開業してからは、事務所にいるときにはほとんどFM802を掛けています。勉強したり、音がない環境を作りたいときだけ消しているような感じです。

当初は、勤務時代に聴けていなかった午前中の時間帯の番組も聴くようになりました。月~木は、DJ大抜卓人さんの「On-air with TACTY IN THE MORNING」を途中から聴いていました。やさしいお兄さんのようなトークに元気をもらいつつ、生活が一変した開業生活を楽しめる一因となっています。

夕方から夜の時間帯の番組「EVENING TAP」も聴くようになりました。DJは、月・火が浅井博章さん、水・木が土井コマキさんで昼間の明るく元気な雰囲気とは少し違う大人な感じでそれもまた心地いいなと思いながら聴いていました。

金曜日は、午前中は勤務時代の昼間に聴いていたDJ内田絢子さんの「BRIGHT MORNING」からの午後はDJ飯室大吾さんの「FRIDAY Cruisin’ Map!!」を楽しんでいます。同期のお二人の番組を繋ぐときのトークが密かに好きで楽しみにしています。

2020年7月9日現在のFM802の番組タイムテーブルはこんな感じです。
FM802今月のタイムテーブル

生活リズムが変わると

少し前から生活リズムを朝の早い時間にシフトさせました。その影響で、早朝の番組のDJ大抜卓人さん「On-air with TACTY IN THE MORNING」・DJ内田絢子さん「BRIGHT MORNING」を最初から聴けるようになりました。朝から元気をいただいています。

その代わりに夕方早めの時間帯で区切るようにしているので、「EVENING TAP」が聴けなくなりました。とても残念なのですが、たまに遅い時間に事務所にいるときには聴けるのでたまに聴けるとよりおもしろく感じています。

最近では土日も早朝の時間帯から動き出しているので、ランニング中などにもFM802を聴くようになりました。土日の早朝のDJ田中乃絵さんの「WEEKEND PLUS」で癒されたり、土曜日朝のDJ仁井聡子さんの「SATURDAY AMUSIC ISLANDS MORNING EDITION」で元気をもらったりしています。

おわりに

ただただFM802について書き綴ってみました。今年の春ぐらいからはイベントなどにも参加したいなと思っていた矢先に、新型コロナウィルス感染症の影響で軒並みイベントが中止となってしまい、参加出来ない状況が続いています。

これからじっくりと付き合っていきたいな思っているので、残念ではありますが、来年以降のイベントに期待しつつ、日々の番組をこれまで通り楽しみたいなと思いながら、今日もFM802を聴きながらこのブログを書いています。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

プロフィール写真 税理士 藤園 真樹(ふじぞの まさき)

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング

【継続サポート】
 顧問業務