今更だとは思わずに
先日、大学生の娘から「鬼滅の刃って家に全巻あるんやったけ?」と聞かれることがありました。
今更やけど読んでみようかな、と思ったとのこと。
そういえば、鬼滅の刃が流行っていた当時は見向きもしていなかったな、ということを思い出しました。
自分自身で考えてみても、今更だということは結構あるものです。
深夜ラジオ
このブログでも何度か書いたことがありますが、税理士として独立開業してから、ラジオをよく聴くようになりました。
基本的には事務所に一人なので、何かBGMのようなものが欲しい。
そういった思いもあって、ラジオを流すようになりました。
最初はずっとFM802。
それは今もあまり変わってはいません。
音楽とおしゃべりが心地良いバランスで流れているので、自分の仕事の環境とマッチしているようです。
元々は、中学生の頃に一時期ラジオを聴くことにハマっていたのですが、いつの間にか聴かなくなっていました。
実家の電波の関係なのか、FMが全然入らずに、聴いていたのは専らAM。
ラジオ大阪のブンブンリクエストをよく聴いていました。
当時は、流行りの音楽をテレビやラジオから情報収集していたので、そのためにラジオを聴いていたというのが大きかったかなと。
そのため、それ以外のラジオというのは全く聴いていませんでした。
後に、オールナイトニッポンなど深夜ラジオが面白いという話を見聞きしましたが、時すでに遅し。
テレビ中心の生活で、日常に流されながら、ラジオのことはすっかり忘れていました。
そうこうしている内に、40歳を迎えて、たまたまラジオを聴くという生活が始まっていました。
深夜ラジオの醍醐味は、リアルタイムで聴くことにあるのかもしれません。
しかしながら、朝型の生活に移行した自分にはリアルタイムで聴くのは難しい。
ただ、今はradikoなどのスマホアプリにあるタイムフリー機能を使って、いつでも聴くことが出来ます。
様々な環境が整っている状態で、今更ながら深夜ラジオにハマっています。
中学生当時の深夜ラジオを聴くことは出来ませんが、今は今の楽しみ方があって、これもまたいいものだと思えています。
韓国ドラマ
これまで韓流ブームという波が何度か来ていました。
何か流行っているものがある。
何故だか分かりませんが、私の場合は大体の波に乗れずに過ごしてきました。
一時期、母が「冬のソナタ」にハマっている時があり、ポスターやビデオが飾られていたことを覚えています。
2002年の頃なので、大学生から社会人になるぐらいのタイミングで、実家に帰る度にグッズみたいなものが増えていたような気がします。
どうやら知り合いの方に勧められてハマったらしい。
もしかしたら、自分の周りに韓流ブームの波に乗る後押しをしてくれる人がいたら、ハマっていたのかもしれません。
それからも何度か韓流ブームは訪れていました。
結婚して家族が出来てからは、妻や子供がハマっていましたが、それでもまだ波には乗れず。
何度かおススメの韓国ドラマを教えてもらっていましたが、その内に観ようと思いながらズルズルと時間が過ぎていきました。
ようやく本格的に韓国ドラマを観ようとなったのは、2020年に始まるコロナ禍がきっかけでした。
室内で過ごす時間が増えて、動画を手軽に視聴する環境が整ったというのも大きかったかなと。
その頃に、流行っていたのが「愛の不時着」。
家族からもおススメをいただいていました。
ただ、流行り過ぎていて、乗り遅れた感があって、すぐには観ず。
どんどん後回しにしていました。
気付けば、コロナ禍が落ち着いてきて、以前に近い生活に戻りつつありました。
このタイミングで、今更ながら「愛の不時着」を観ることにしました。
今年2025年5月のことです。
当時観ても全然良かったと思いますが、今観ても面白い。
それが知れただけでも良かったかなと。
朝ドラ
朝ドラと言えば、NHK朝の連続テレビ小説。
私が記憶している限りでは、今まで一度も観たことがありません。
もちろん、テレビで流れているのを目にしたことなどはあるかもしれませんが、よし!と思ってしっかり観たという記憶はなく。
特に理由はありません。
おそらく子供の頃から、朝ドラを観る習慣がなくて、そのままズルズル来てしまったというだけだと思います。
そのため、大晦日のNHK紅白歌合戦で朝ドラのくだりがあっても、内容はよく分かっておらず。
ただ、雰囲気は何となく分かるので、楽しめてはいます。
そんな私が朝ドラを観ようと思い立ちました。
2025年3月31日スタートの「あんぱん」。
きっかけは、今田美桜さんが主演するということ。
今田美桜さんの演技が好きで、ドラマなどはよく観ていました。
今更ながら朝ドラを初めて観ました。
リアルタイムはなかなか難しいので、NHKプラスでその日の夜に動画視聴するというスタイル。
平日毎日ですが、15分という時間がちょうど良い。
朝ドラが好きな人がよく言っていることを、今更ながら実感することになりました。
最初は半年もあると思っていましたが、最後の方には半年しかないのかと名残惜しい気持ちに。
今年2025年の大晦日のNHK紅白歌合戦は、今まで以上に楽しめそうです。
おわりに
子供の頃に出来なかったことなど、これからも今更なことをどんどん実現していきたいものです。
【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)
大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。
平日毎日でブログを更新中。
プロフィールはこちら
主なサービスメニュー
【単発サポート】
単発税務サポート
個別コンサルティング
確定申告サポート
融資サポート
【継続サポート】
顧問業務
税務顧問応援パッケージ(福島区)
税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
事務処理のひと手間を減らすサポート


