PayPayをよく使う・よく利用するコンビニがセブン-イレブンの場合に確認しておくこと

キャッシュレス決済が普及してきて、利用できるお店なども増えてきているので、支払いはキャッシュレスでという機会が多くなってきました。

キャッシュレス決済の中でもQRコード決済は、スマホとの相性が良くて、色んなアプリとの連携が出来るようになっています。

先日、PayPayとセブン-イレブンの組み合わせについて、店員さんに教えてもらう機会がありました。

今回は、PayPayとセブン-イレブンを利用している場合に確認しておくことについてまとめてみました。

なお、元々凝り性ではないので、お得な情報を網羅しているということではありません。気軽に試せて、ちょっと得するぐらいで長く続けられることを目指しているので、何かしらの参考になれば幸いです。

これらの情報は、2021年6月9日現在の状況となりますので、最新情報は、リンク先の情報等を合わせてご確認下さい。

PayPayを利用するようになったきっかけ

元々キャッシュレス決済など、新しいことは試してみたいと思う方ではあります。

これまで電子マネーなども色々と試してきました。しかしながら、QRコード決済については、還元率が高いなど世間的には盛り上がっていた時には、全く利用していませんでした。

新しいことは試してみたいと思う方ですが、何でもかんでも飛びついて、我先にやってみるというタイプではなく、実際にやってみようと思い立つには少し時間はかかるところがあります。

大多数の人が始めるちょっと前から始めているようなイメージでしょうか。

そこからQRコード決済に関心を持つようになったのは、2020年9月から行われたマイナポイントの付与キャンペーンの時でした。マイナポイントの付与キャンペーンなどについては、以前の記事でもまとめています。

マイナンバーカードは通知カードとスマホがあれば簡単に申請出来る

そこで、今更ながらQRコード決済のPayPayの便利さに気付いて、利用するようになりました。

PayPay自体はテレビCMなども定期的に放映され、有名なサービスなので、今更説明することもないですが、念のため。

PayPayホームページ

セブン-イレブンをよく利用する

コンビニにも色々あり、それぞれに特色があったりもするかと思います。このコンビニのこの商品が気に入っている、このシリーズが好きなどなど。

私自身はそれ程こだわりはありません。

強いて言うならば、レジ横にあるスナックコーナーのアメリカンドックが個人的に好きでよく食べるのですが、一番好みなのはファミリーマートというぐらいでしょうか。

それも、だからといって、ファミリーマートでしか買わないということはなく、他のコンビニでも食べたいときにはどこかのコンビニで買うようにしています。

それでも利用頻度という意味では、セブン-イレブンが圧倒的に多いです。

セブン-イレブンホームページ

 

理由は単純で一番近くにあるからです。

自宅に一番近いコンビニはセブン-イレブンですし、事務所に一番近いのもセブン-イレブンです。事務所があるマンションの1階にあるぐらい近いです。

なので、必然的に利用頻度は多くなります。好みの問題というよりも、嫌なところがなければ避ける理由がないというところでしょうか。

PayPay×セブン-イレブンのちょっとお得な使い方

セブン-イレブンで支払いする時には、PayPayが多いです。今はキャッシュレス決済はPayPayを基本にしているので、その他に特に深い理由はないですが。

最近セブン-イレブンアプリとPayPayが連携出来ると知り、試してみたところです。

それぞれのホームページに内容については紹介されています。

セブン-イレブンホームページ
セブン‐イレブンアプリからPayPay支払いが可能に

 

正直なところ、お店のポイントカードなどお得と言われても、その管理がめんどくさくて、よく忘れたりするので、上記の特典で挙げられている「セブンマイル」などがどこまでお得かは把握していないところです。

しかしながら、利用頻度が多くて、支払いの度にセブン-イレブンアプリを通してPayPayで支払いをしておけば、その記録が積み上がっていいことあるかもぐらいの感覚です。


つい先日セブン-イレブンアプリからPayPay支払いをしようとバーコード画面を提示した時に、店員さんから「クーポン使われないんですか?」とご指摘を受けました。

どうやらセブン-イレブンアプリを利用していると、定期的にクーポンが配信されていて、購入する商品によっては割引などが適用できるようです。

ちょうどその時おにぎり2個を買おうとしていたので、おにぎり1個につき50円割引が使えるので、合計100円の値引きとなりました。

やっぱりクーポンとかマメにチェックしておかなければと思う気持ちとそこを管理するのがめんどくさい気持ちと複雑ではありました。

よくよく見てみると、先ほど使った割引クーポンはセブン-イレブンアプリとPayPayを連携させると毎日配信されるもののようです。

セブン-イレブンホームページ
セブン‐イレブンアプリからPayPay支払いが可能に

 

毎日配信されるのであれば、有効期限などいちいちチェックしなくてもいいので、使い易いかもしれません。

今日もクーポンが配信されていました。

 

これなら何とか忘れずに使えそうです。

おわりに

本当は色々なお得な情報を追求するなど出来ればいいのですが、負担になると続かなくなるので緩く続けられることを優先させていきたいなと思います。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務