大阪 南森町の「鴨出汁らーめん専門店 麺麓 menroku」に行ってきました

南森町付近で行けていないラーメン屋さんがないか探していたときに、お見掛けしたお店です。鴨出汁のラーメンはあまり食べたことがなかったので、興味もあり、訪問することに。

店舗情報

鴨出汁らーめん専門店 麺麓 menroku
〒530-0044 大阪府大阪市北区東天満1ー11ー15 新化ビル1階

 

 

<ホームページ>
見つけられませんでした。

<SNS>
https://www.instagram.com/menroku_osaka/

https://twitter.com/menroku_osaka/

<食べログ>
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27124598/

【営業時間】
11:00~15:30(L.O.15:00)
17:30~21:30(L.O.21:00)

定休日:火曜日
    第2第4月曜日は昼のみ営業
※営業時間等は状況により変更されるので、随時Instagram等でご確認下さい。
TEL:06-6809-3329

「JR東西線大阪天満宮駅・大阪メトロ南森町駅8番出口より徒歩1分
 大阪天満宮駅から156m
 阪神本線 鳴尾・武庫川女子大前駅より北に徒歩6分」

と食べログに記載されています。

駅から近いので、電車が便利です。

国道1号線沿いにお店があるので、近辺にもコインパーキングも点在していて、車でも不便ないかなと思います。

注文

券売機で食券を購入してから、席にご案内いただくスタイルです。
 

券売機メニューです。

 

鴨出汁をベースに、白湯やつけそばなど麺の種類が選べて迷うところです。トッピングもあり、ご飯もの・一品ものも充実しています。

鴨出汁なので、そのままストレートにスープを味わいたいところでもありますが、ちょっとこってりを求めていたところもあり、今回は鶏白湯の方で。

ご飯ものはお得なランチセットにしてみました。

「特製鴨白湯そば」
「ランチ限定 鴨ホルモン丼セット」


店内は、広くはないですが、思っていたよりも奥行きがあって、カウンター席が並んでいます。席の間隔は狭くはないので、ゆったり過ごせます。

平日12時過ぎ頃の訪問でしたが、満席で少し外で待ちました。ただ、回転は早いので、10分程で店内にご案内いただけました。

実食

「ランチ限定 鴨ホルモン丼セット」

まずはご飯ものから提供いただきました。
鴨のホルモンというのは、あまり食べた記憶がなかったのですが、プリプリした弾力で味わい深くて食べ応えがあります。

器の大きさは少し小ぶりで、私としてはちょうどよいボリュームでした。

 

 

「特製鴨白湯そば」

注文の際に、鴨肉の種類を枚数で選ぶことが出来ます。柔らかめのロース3枚と歯応えあるモモを2枚にしてみました。どちらも鴨の美味しさを味わえて好きな感じです。

白湯スープは濃厚でしたが、「鳥」ではなく「鴨」なので、よく食べている「鳥」白湯の風味とは少し違って、より出汁が効いている感じがしました。

細めのストレート麺がスープによく絡んでいい感じです。


ご馳走様でした。
まん丸の器が綺麗な感じです。

おわりに

次こそは鴨出汁そばで出汁の美味しさを存分に味わいたいと思います。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務