京都 北大路の「めんや龍神」に行ってきました

京都での仕事の帰りに、手土産を購入するため訪れたところで、ふと看板が気になり、SNS等で見てみるといい感じのラーメン屋さんでした。

ちょっと遅めのお昼でしたが、お昼の営業時間終わりにギリギリ滑り込めました。

店舗情報

めんや龍神
〒606-0827 京都府京都市左京区下鴨西半木町88

 

 

<ホームページ>
見つけられませんでした。

<SNS>
https://www.facebook.com/menya.ryujin/

https://www.instagram.com/menyaryujin/

<食べログ>
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26028144/

【営業時間】
11:00~14:30
17:30~23:00

定休日:不定休→FBにてお知らせ中
※営業時間等は状況により変更されるので、随時Facebook等でご確認下さい。
TEL:075-707-4114

「北大路駅 徒歩9分
京都府立大学前
北大路駅から734m」

と食べログにに記載されています。駅から少し離れていますが、十分徒歩圏内です。
お店の反対側の車線沿いにはコインパーキングが点在しているので、車で行くにも便利です。

注文

券売機で食券を購入してから、席に着くスタイルです。
 

券売機メニューです。

 

店内メニューです。

 

 

 

ラーメンの種類が豊富で、それぞれに特徴が違うので、迷うところです。ご飯ものもあり、トッピング・一品も充実していて嬉しい限りです。

定番メニューにしたいところでしたが、この日は珍しくさっぱり目がよかったので、一番あっさりしてそうなラーメンを選びました。

連日のラーメンとなるので、わずかな抵抗ですが、ご飯ものは我慢して、一品だけ追加で注文することにしました。

「はまぐり白湯そば」
「単品唐揚げ 2個」

特に派手だとか目立つという特徴があるわけではないですが、何だか目を引かれる外観で気になる感覚がありました。

外観からちょっとオシャレそうな雰囲気を想像していましたが、店内はいい感じにラーメン屋さんの雰囲気もあって、落ち着く感じです。

最初に書いていたとおり、平日14時頃のお昼には遅めの時間でしたが、お昼の営業終わりに何とかギリギリ滑り込めました。

それでも、ガラガラというわけではなく、半分ほど席は埋まっていて、私の後からも何人かお客さんが来られていました。

おそらく、お昼のピークの時間帯であれば、行列が出来ているのかもしれません。

実食

「はまぐり白湯そば」

あっさりを想像していましたが、見た目は思ったよりも濃厚そうな感じです。他のラーメンが濃厚なので、それに比べればあっさりな方なのだと思います。

スープを飲んでみると、サラッとしていて、飲みやすい感じです。はまぐりのコクが効いていて、濃厚ではありますが、さっぱりいただけます。

中太麺も食べ応えがあって、スープによく絡みます。細切りにされたチャーシューは珍しいなと思っていましたが、これが柔らかい食感や脂身とのバランスがちょうど良くて、個人的には一番好きな感じです。

 

 

「単品唐揚げ 2個」

ちょうどいい感じの大きさで、ボリュームとしては食べ切れる量で良かったです。

独特の風味が食欲をそそりますが、食べてみるとカリッとした食感で、中がジューシーという王道の唐揚げです。

付属のタレは、醤油ベース?で他ではあまりない感じでしたが、和風な味わいでさっぱりいただけました。


ご馳走様でした。
はまぐりのガラ入れ用のお皿がさりげなく用意されていて、いい感じです。

おわりに

次はこのお店を目的地にして、濃厚なラーメンとご飯ものを食べてみようと思います。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務