京都 丹波口の「麦の夜明け」に行ってきました

以前から話題になっていて気になっていたお店です。

普段なかなか行かないエリアで、スケジュールが合わないことばかりでしたが、たまたま予定より早めに京都駅付近で時間が出来たので、思い切って訪問してみました。

店舗情報

麦の夜明け

〒600-8881 京都府京都市下京区西七条掛越町12-5

 

 

<ホームページ>
見つけられませんでした。

<SNS>
https://twitter.com/mugino_yoake/

https://www.instagram.com/mugino_yoake/

<食べログ>
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26037048/

【営業時間】
<火~土>
11:30~14:00
18:00~20:30(L.O.)
<日>
11:30~14:00(L.O.)

定休日:月曜日
※営業時間等は状況により変更されるので、随時SNS等でご確認下さい。

TEL:不明

「阪急西京極駅から徒歩15分

丹波口駅から1,036m」

と食べログに書かれています。

最寄駅はJR丹波口駅・阪急西京極駅などですが、結構歩きます。

徒歩圏内ではありますが、ある程度時間がかかることは想定しておく方がいいかもしれません。

近隣にコインパーキングはあるので、車の方が便利かなと。

注文

店内にある券売機で食券を購入してから、席に案内されるスタイルです。

 

店外にあるメニューの一部です。

 

券売機メニューです。

 

シンプルなメニュー構成で、2種類のラーメンをベースにトッピングなど選んでいきます。

ご飯ものもあるので、セットだとボリューム的にも満足出来そうです。

せっかく来れたので、ちょっと豪華に、ご飯ものも合わせて注文してみました。

 

炊き込みご飯セット 帆立
 「帆立と山椒の中華そば」
 「貝ときのこの炊きこみご飯 並」

 「特製夜明け盛り」
 

店内はカウンターのみで、和食屋さんのような雰囲気です。

静かな空間で、ゆったり出来るので、落ち着く感じです。

平日の11時30分過ぎの訪問でしたが、既に満席でした。ただ、外まで行列は出来ていなかったので、5分程待って、席にご案内いただけました。

実食

炊き込みご飯セット 帆立
 「帆立と山椒の中華そば」

綺麗なフォルムで食欲をそそられます。

スープを飲むと、今までラーメンで味わったことがない風味というか香りがしました。

山椒と気付くまでちょっと時間がかかりましたが、好きな感じです。

帆立の出汁もよく効いていて、飲み応えがあります。

麺は自家製麺で、食べ応えがあって、スープとよく合います。

 

 

「特製夜明け盛り」

トッピングを豪華にしてみました。

柔らかいメンマはあまり食べたことがなかったので、新鮮な感じでした。チャーシュー、味玉といいアクセントになって、ボリューム的にも満足です。

 

 

 

炊き込みご飯セット 帆立
 「貝ときのこの炊きこみご飯 並」

シンプルな炊き込みご飯ですが、出汁など味が凝縮されていて、食べ応えがあります。

ラーメンのスープとはまた違った味わいで、それぞれ楽しめます。

 

 
  

 

ご馳走様でした。

店名の入った器がシンプルなデザインですが、いい感じです。

おわりに

なかなか頻繁には行けないかもしれませんが、牛醤油の方も気になるところです。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート