「調整さん」を使って日程調整のひと手間を減らす

以前、LINEを使った日程調整の方法についての記事を書きました。

 LINEを使って日程調整のひと手間を減らす

その頃はちょうどコロナ禍が始まって先行きが見えない状況でしたが、2023年5月31日時点では、少しづつコロナ禍前の状況が戻りつつあります。

久しぶりにある程度の人数で集まって、ワイワイしたいという気持ちが出て来ているかもしれません。

私の周りでも、そうしたお話がちらほらと出て来るようになりました。

その時にやっぱりネックになるのは、日程調整。

そうした状況は以前と変わりはないようです。

日程調整のためのツールは色々とあって、全てを知っているわけではありませんが、以前一度使ったことがあり、久しぶりにまた使う機会があったツールについて、取り上げてみます。

これらの情報は、2023年5月31日現在の状況となりますので、最新情報は、リンク先の情報等を合わせてご確認下さい。

対象者や関係性に応じてツールを使い分ける

以前取り上げた、LINEを使った日程調整というのは、今でも便利だと思っています。

 LINEを使って日程調整のひと手間を減らす

LINEの機能を使うので、抵抗感が少ないということがあるのでしょう。

イベントへの参加の〇×をそれぞれ入力してもらえば、自動的に集計されて、希望に応じた日程を選定することが出来ます。

ただ、ネックとしては、対象者全員とLINEで繋がっている必要があるということ。

LINEがいくら普及しているとは言え、対象者全員とLINEで繋がっておくというのはハードルが高いものです。

頻繁にやり取りしたり、会ったりしている場合には、それ程難しくないでしょう。

これが久しぶりに集まろう、というような話の時には連絡先を把握するだけでも大変なこともあります。

例えば、同窓会を開催するとなった時に、広く参加を募るとなると、LINEの「日程調整」機能は不向きでしょう。

また、LINEグループのメンバーの内、今回は対象にはならない人もいるけれど、告知はこのLINEグループでした方が効率的だという場合。

日程調整などの通知が、明らかに関係ない人にも、どんどん入っていくのは何だか申し訳ない。

そうした時には、別のところで日程調整するツールを利用する方がいいでしょう。

「調整さん」を利用してみる

他のツールを検証したわけではないですが、たまたま何かの記事で見掛けて、一度利用したツールを思い出しました。

 調整さんホームページ

 

ざっくり言えば、調整さんのホームページ上で、イベントのページを作成して、そのURLを送って、出欠表に入力してもらう、というものです。

URLさえ分かれば、誰でも出欠を入力出来る。

手順も分かり易くて、操作に手間取るということはあまりないかなと。

 

 調整さんサポート
 調整さんの使い方(流れ)

 

 調整さんホームページ

 

 

 調整さんサポート
 調整さんの使い方(流れ)

 

 調整さんホームページ

 

 

 調整さんサポート
 調整さんの使い方(流れ)

 

 調整さんホームページ

 

 

会員登録の使い分け

この「調整さん」の特徴は、会員登録などの手続きが一切不要で、いきなりイベント作成が出来るということ。

広告が表示されますが、無料なのでそれは仕方ないかなと。

前項で例示したイベントもその場で作成したものになります。

これだけで十分イベントの出欠の確認など日程調整することが出来ます。

特に不便なければそれで問題ありませんが、少し不便だなと思うことも。

無料ではありますが、会員登録することで使えるようになる機能もあります。

代表的なものを挙げてみますので、その機能がないと困るという場合には、会員登録する方がいいでしょう。

 調整さんサポート
 会員登録すると何ができますか?

 

上記のうち、2つの機能について詳細確認してみます。

 

「・スマートフォンで作成したイベントをPCで管理できるなど、端末を変更してもイベント編集ができるようになります。」

会員登録をしていない場合には、イベントを作成した端末・ブラウザでないとイベント編集が出来ません。

例えば、家のパソコンでイベント作成して、後日スマホでイベント内容を編集しようと思っても出来ません。

 調整さんサポート
 イベントの編集

 

 

「・会員ログインした状態で作成したイベントに対して参加者が出欠入力を行うと、主催者に通知メールが送られるようになります。」

イベントへの出欠入力を制限する機能がないため、締切が過ぎた後でも出欠入力をすることが出来ます。

締切後の入力がないかの確認は、都度イベントページで確認することになります。

これが会員登録すると、主催者に通知メールが送られるようになります。

 調整さんサポート
 参加者が出欠入力を行った際に通知メールを受け取る

おわりに

日程調整には一定の手間暇は掛かるものですが、考える材料である出欠の集計ぐらいは効率的に行いたいものです。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート