結果よりも過程が大事というのは綺麗ごとかもしれないけれど

結果よりも過程が大事。

何となく頭では理解しているけれど、状況によっては受け入れられないこともあります。

結果の方が大事なのでは?

そんなの綺麗ごとだ!と言われることもあるでしょう。

どちらか一方だけが大事というわけではななく、どちらも大事。

そう言ってしまうと、元も子もないので、自分自身の経験を踏まえて、過程を大事にする側で考えてみます。

常に良い結果が出るわけではない

自分の求める結果のために、努力をして、良い結果が出た。

それが悪いわけではありません。

別にラクをしていたわけでもなく、人よりも努力をした結果であれば、その結果は褒められるべきものでしょう。

そして、素直に喜んでいいものです。

ただ、常に自分の求める良い結果が出るわけではありません。

もしかしたら、中にはずっと良い結果を出し続ける人はいるのかもしれません。

でもそれはレアケースではないかなと。

それが自分に当てはまるとは限りません。

傍目には順調に見える人でも、本人としては思うような結果が出ていないということもあります。

良い結果が出ている人もいれば、そうでない人もいる。

結果だけを見ると、黒か白かの2択のようになってしまいますが、そんなに簡単に分類出来るものなのか。

 ほとんど準備をせずに、とりあえずやってみた。

 前から準備を進めていたものの、あと一歩届かなかった。

結果だけを見ると、この2つは同じになるでしょう。

ただ、そこに至るまでの過程は全然違うもの。

どちらかが良い悪いというわけではありません。

そこまでの過程を踏まえて、結果を見てみる。

もちろん、あと一歩だった、あと1点足りなかった、と言っても求める結果が出なかったというのは変わりません。

そこで、惜しかった自分の方が優れていると思うのは、ちょっと違うでしょう。

ただ、そこまでの過程をリセットする必要はないのかなと。

結果もまた過程の一つ

自分が求める結果が出ることがあれば、出ない時もある。

それは先に述べたとおりです。

それでは、自分の求める結果というのは、何なのか。

最終的なゴールで、それで終わるものなのか。

多くの場合、その結果の後にもまた別の結果を求める日々が続いていくものです。

学校の受験で、結果が出る。

自分の行きたかった学校に合格した、そうではない学校に合格した。

自分の求める結果になる場合も、ならない場合もあるでしょう。

でも、それで人生が完結するわけではなく、その後も続いていくもの。

もちろん、その結果の影響を受ける部分はありますが、また次の結果を求めて進んでいくことになります。

一つの結果もまた過程の一つなのでしょう。

そう考えれば、一つの結果に捉われ過ぎないというのも大事なのかなと。

もちろん、結果が大事ではないということではなく、過程は大事にしつつ。

そこを疎かにすると、それこそ前に進めなくなります。

その辺りのさじ加減は難しいところですが、ある程度の割り切りは必要なのかなと。

途中経過を楽しめるように

結果もまた過程、と考えると、いつまでも終わらない結果を求め続けることになります。

そうしたことがずっと続いていくとなると、希望を持てなくなる人もいるかもしれません。

今こんなに頑張っているのは、自分の求める結果を出すためで、終わりがあるから。

それで終わらないとなると、こんなに頑張れないかも。

確かに、ゴールが分からずに走り続けるというのはしんどいもの。

どんなペースでいつまで走り続ければいいのか。

目安はやっぱり必要です。

そう考えると、過程の一つであっても、一つ一つの結果にしっかり向き合うことが大事なのかなと。

結果の良し悪しというよりも、それまでの過程を含めた結果を目安に考える。

私自身は、大人になれば、積み上がった結果の中で生きていくものだと思っていました。

結果を求めて頑張ることが無くなるとまでは思っていなくても、極端に少なくなっているのかなと。

2024年3月14日現在で、44歳になっていますが、そんな傾向を感じることはなく。

むしろ、色んな方向での結果を求める機会は増えているのかもしれません。

ただ、以前感じていたような、追い込まれるような必死さというのはないかなと。

どちらかというと、結果もまた過程と割り切って、途中経過を楽しんでいるような感覚もあります。

それが正解かどうかは分かりません。

ただ、自分の子供が結果が出ないことで悩んだり、落ち込んでいたりすれば、結果よりも過程が大事ということを、綺麗ごとかもしれませんが、言い続けたいなと思っています。

おわりに

後ろ向きな言い訳はしない方がいいかなと思いますが、出来れば前を向いて、次の結果に目を向けれるようになって欲しいものです。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート