平日毎日のブログ更新ができない場合を想定してみる

平日毎日のブログ更新を続けて、5年目になります。

これまで色んな状況の中で、ブログが書けるかどうか不安なこともありましたが、何とか続けることが出来ています。

ブログネタがギリギリまで思い付かなかったり、仕事の外出で移動中に書き上げるしかなかったり、旅先で時間の合間を縫ってみたり。

誰に強制されたわけでもありませんが、自分なりのシンプルなルールがあったからこそ続けられているのかもしれません。

今も、ブログ更新がしにくい状況ではありますが、何とか時間と気力のやりくりをしているところです。

もしも、平日毎日のブログ更新ができない時がきたら、それはどんな時か。

それもまた自分なりのルールとして想定しておきたいところです。

自分の体調

税理士として独立開業しようと思い立ってから、まずは生活習慣の見直しから始めてきました。

夜型の生活から朝型の生活へ。

仕事に使う時間の総数はあまり変わっていませんが、活動する時間帯は前倒しになってきました。

早朝から動き出して、基本的には夕方には仕事を終える。

イレギュラーはもちろんありますが、そんな生活を4年以上続けています。

以前の働き方からすれば、想像も出来ないような状況です。

今が正しくて、以前が間違っている、というわけではありません。

自分自身が独立開業する場合においては、今の生活スタイルが合っているのかなとは思えるようになりました。

生活習慣を変えたことで、身体がスッキリしてきたことは事実で、久しぶりに会う人からは、その変化にビックリされることがあります。

常態的なしんどさであったり、頭のモヤモヤなどは格段に減ったかなと。

ただ、だからといって、体調を崩さないわけではありません。

熱が出たり、頭痛がしたり、お腹が痛かったりすることはもちろんあります。

その頻度が以前より減っただけです。

年齢を重ねてくると、どれだけ健康そうな状況を作っても、何かしら体調が優れないことがあるもの。

それでも、今まで平日毎日のブログ更新が続けられてきたのは、運が良かっただけです。

2~3日風邪で寝込んだ時には、金曜のブログを更新してから日曜日までの間だったので、たまたまブログを更新しない期間に寝込んでいたり。

これからも体調には気を付けていくつもりですが、身体が動かない時にはブログの更新はできないと判断することになるでしょう。

自分ではどうしようもない事態

ブログを一定頻度で続けていくためには、自分なりのペースを作れる状況が大事だと思っています。

人にもよるでしょうが、更新頻度が毎日だったり、平日毎日だったり、週1回だったり、というのも自分なりのペースを作り出すための工夫なのでしょう。

更新する時間帯をある程度決めてしまうというのも工夫の一つです。

私の場合であれば、朝の時間帯。

1日の中で早目の時間帯にブログを書き終えておくことで、不測の事態に備えておきたいという気持ちがあります。

もちろん、あくまで基本ルールなので、午前中に手を付けられないこともあります。

その場合でも、移動中であったり、休憩中などのちょっとした合間に、少しでも進めておくように心掛けています。

そして、他の予定よりも優先度を上げておく。

優先度の高い仕事の一つと捉えれば、ある程度の不測の事態には備えられるものです。

しかしながら、それはあくまで自分一人のペースで動き易い状況だからこそというのもあります。

仕事の優先度だったり、それを変更したりするのも、自分なりのペースが作れる状況だからこそ。

それが出来ないとなると、ブログ更新のための時間のコントロールが効かなくなってしまいます。

身近な家族のために絶対に必要な時間となれば、いくら仕事だと割り切っても、優先すべきことは明白でしょう。

そんなときが訪れた時には、きっぱりと迷いなく平日毎日のブログ更新を諦める時だと思っています。

ブログをやめると決めた時

他の記事でも何度か書いていますが、このブログは誰かに強制されて書いているものではありません。

あくまで、自分でルールを決めて、そのルールに従って更新を続けているものです。

平日毎日のブログ更新をする理由はいくつかありますが、根本的なところは自分がやりたいと思っているから。

もちろん、ずっと続けていくのは、簡単なことではないですし、それなりに時間も労力も使うものです。

時には、直前まで書くことが思い付かずに、焦ることもあります。

この内容で大丈夫だろうか。

続けることに意味はあるのか。

そうやって自問自答することもあります。

そうした思いがあっても、実際にブログを書き上げて、アップした時には、やっぱり書いて良かったと思えるので、また次も書いてみようと思えたりします。

5年目になった今でも、始めた頃と同じように、自分が伝えたいと思えるもの、面白いと思えるもの、ためになるのではと思えるもの、を書けるように毎日アンテナを張っているところです。

むしろ、そうした気持ちはより強まっているかもしれません。

仕事の営業的な意味合いで考えれば、この記事を読んで興味を持ってくれるかもしれない、仕事の依頼のきっかけになるかもしれない、そんな期待も込めながら毎回書いています。

そういった書きたい理由があるからこそ、色んな状況であっても平日毎日でブログ更新をするための、最大限の努力が出来るのかなと。

これがもしも、もう書く意味がないと思ってしまったり、もう書きたいことは全部書いたと思えたら、どうなるか。

その時は、ブログの更新をやめる時なんだと思っています。

そして、ブログの更新が出来ないことになるでしょう。

始まりがあれば終わりがある。

当たり前のことではありますが、改めて色んな状況は想定しておきたいところです。

おわりに

何だかブログをやめるのではないかと思われるような展開ですが、今のところはやめる予定はないんです。

ただ、ここ数日の過ごし方の中で、もしかしたらがないわけではないという思いもあり、今の自分の状況を振り返るのも大事だと思った次第です。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート