誰かが紹介しているのをきっかけに何年も使い続けているソフト・サイト

自分自身が平日毎日でブログ更新をしていることもあって、他の人のブログなどを定期的に読むようにしています。

同業の方の場合もあれば、全然違う分野の方の場合など様々です。

情報収集という意味合いもなくはないですが、基本的には興味本位だったり、ただの趣味というところが大きいかなと。

そうしてゆるりと読んでいるのですが、たまに、そこで紹介されていることを取り入れることもあります。

中には、それをきっかけにして何年も使い続けることになることも。

そうした情報に出会えるというのは奇跡的なことかもしれません。

何がきっかけになるかは分からないこそ、自分自身の体験を発信しておく。

そう思いながら、誰かが紹介しているのをきっかけに何年も使い続けているソフト・サイトを取り上げてみます。

これがまた誰かのきっかけになる情報になればうれしい限りです。

簡単にスクリーンショットが撮れるソフト「Lightshot」

パソコンでスクリーンショットを撮るためのソフトは色々とあります。

正直なところ、比較などはしていないので、どれが良いのかは分かりません。

ただ、誰かが紹介されているのを見て、すぐに使い始められて、そのまま何年も使い続けているので、自分には合っているのだと思っています。

 Lightshotホームページ

 

右上のところからプログラムをダウンロードして、インストールする。

この辺りは他のソフトとそんなに変わりません。

インストールされたら、後は簡単な設定のみ。

詳細な設定方法などは、サイトの動画などをご参照下さい。

ここでは自分が使っている部分のざっくりした説明をしていきます。

紫の羽のアイコンを右クリックで、設定画面を開きます。

 

ショートカットキーを設定。

どのキーを押せば、スクリーンショットを撮るモードになるかを設定します。

上記の設定であれば、「Ctrlキー」+「\」を押すと、画面が暗くなって、スクリーンショットを撮る部分を選択する画面になります。

 

スクリーンショットを撮る部分を選択したら、フロッピーのアイコンで保存先を指定します。

 

ファイル形式は、設定時にあらかじめ指定しておきます。

 

こうして保存された画像ファイルが↓になります。

 

パソコンの操作方法など簡単なマニュアルなどを作成するときなど、画面イメージを切り貼りできるので、重宝しています。

他にもいろんな便利な機能がありますが、これだけでも十分使い勝手がいいかなと。

インターネットでタイピング練習するサイト「e-typing」

パソコンを使い始めた頃に、ブラインドタッチが出来た方がいいということで、いくつかタイピングソフトを試しました。

基本的なものから、ゲーム性のあるものまで、自分に合いそうなものを探して。

ただ、全然定着することなく、いつのまにか起動されることもなくなりました。

何がダメだったのかは分かりませんが、ソフトをわざわざ立ち上げてというのが億劫だったのかもしれません。

そのまましばらく経った時に、たまたまインターネットでタイピング練習するサイトというのを見掛けました。

 e-typingホームページ

 

サイトにアクセスしてだったら、どこでも手軽に出来そうだから良いかも。

最初はそんな感じで始めたのでした。

色んなメニューがありますが、とりあえず毎日5分づつぐらいを続けています。

Webサイトですが、タイピングソフトなどと同じように、指の位置のガイドなどもあって、分かりやすいかなと。

 

 

今は、「今日の指トレ」と「今月のタイピング」を毎日5分づつするようにしています。

ショートカットの練習サイト「COMMAND LAB」

パソコンを使った事務作業というのが多いので、昔からショートカットキーには興味がありました。

ネットで見掛けたショートカットキーの一覧表などを印刷して、新しく覚えようとしたもののなかなか定着せず。

使う頻度が多いものは、すぐに使えるものの、たまにしか使わないものは忘れてしまって、また思い出すのにネットで検索したりして、結局ショートカットにはなっていないことも。

そんな時に、たまたま紹介されているのを見掛けたサイトです。

 COMMAND LABホームページ

 

結局覚えなければいけないのであれば、タイピングのように毎日練習するのが一番の近道ではないかということに気付かされました。

色んなアプリケーションのショートカットキーに対応しているので、自分に必要なものを選んで、ひたすら練習する。

考え方としてはシンプルです。

 

実際にキーボードのボタンを押していくので、本当にタイピング練習みたいに進んでいきます。

今は「TEXT」と「Excel」を毎日合わせて5分ぐらい続けています。

全部のショートカットキーを使うわけではないですが、以前よりもパッ思い出しやすくなったかなと。

おわりに

人が紹介しているからといって、必ずしも自分に合うかは分かりません。

色々試してみて、苦労なく続けられているものが自分に合っているのかなと思っています。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート