開業して5年。今も続いていること・続かなかったこと

今日は2024年10月1日。

ちょうど5年前の2019年10月1日から、本格的に自分の事務所での業務がスタートしました。

厳密には、2019年9月から事務所を借りて、前勤務先の仕事と並行しながら、ちょくちょく準備は進めていましたが、完全に集中出来るわけではなく。

退職日の9月30日まで前勤務先に出社して、翌日からいきなり新しい環境でという感じだったので、慌ただしさはありました。

それから5年。

長く開業されている方からすれば、まだまだ5年ぐらいと思われるかもしれませんが、私にとっては色んなことがあり過ぎた5年でした。

そんな中で、今も続いていること・続かなかったことで印象的なものを思い返してみました。

事業の継続

開業して5年が経ったので、事業は今も継続出来ています。

そんな当たり前のことを今更と思われるかもしれません。

私自身も、日々の仕事をコツコツと積み重ねていく日常では、特に意識することなく、当たり前に考えてしまいがちです。

でも、こうした区切りにあたっての振り返りをする時には、改めて事業を継続出来ていることにホッとする自分がいます。

社会人になって初めて勤務した会社は、上場企業であり、もうすぐ100周年を迎えるというような歴史ある会社でした。

経理部門に所属していたということもあって、会社の業績などの数値を目にする機会というのが結構ありました。

会社の売上や預金残高などは、今まで自分が目にしたことのない金額ばかり。

これから何十年もの先の計画などを見据えながら、それをどう実行していくかというのを考えていく。

事業の継続を前提にした話ばかりだったかなと。

そこから、税理士業界に転職して、中小企業や個人事業主の方と接する機会が圧倒的に増えました。

驚いたのは、業績不振で事業を継続出来なくなり、会社をたたむということが頻繁に起こっているということ。

今考えれば、常識的な範囲で知っているはずなのに、自分の身近なところで起こるということを想定していなかったのかなと。

起業して、最初は勢いがあったのに、みるみる売上が減っていき、数年で事業をやめることになる。

そんなに多かったわけではないですが、何度かそうした顧客を担当することもありました。

勤務している時には、独立開業するという道も選択肢の一つではありましたが、自分が事業する側になる姿を具体的に思い浮かべていたわけではなく。

いざ開業するとなると、とにかく続けていけるかという不安がずっと付きまとっていました。

それは今もそんなに変わっていません。

ただ、5年は続けられたという実績は出来たので、ホッとすると同時に、もうしばらくは続けられそうだという感触を持てるようにはなりました。

ブログの更新

厳密には、ブログの更新を始めたのは、開業してすぐではなく、2020年1月1日からです。

開業してから3か月ぐらいのタイムラグがあります。

ただ、開業した時から、ブログの更新をすることを考えてはいました。

それは、事業の継続に対する不安を軽減するという意味合いもあったり。

迷っていたのは、ブログの更新を続けられる自信がなかったというのが大きかったかなと。

ブログの更新頻度は自分次第ですが、長く続けている人に共通しているのは、自分調べですが、毎日や平日毎日など更新頻度は多めだということ。

実際にブログセミナーを受けた際にも、同じようなことを言われました。

直感的に、選ぶなら平日毎日だと思いました。

その他のネックとしては、それまで日記のようなものも書いたことがなく、まとまった文章を書くのに苦手意識があるということ。

これに関しては、今更どうこう出来るものではありません。

ここは覚悟を決めて、出来るか出来ないかではなく、やるかやらないかだと思い、思い切ってスタートすることにしました。

こうした迷いや悩みの期間として、3か月ぐらいのタイムラグが発生したのでした。

あれからもうすぐ5年。

色んな苦悩や試行錯誤があって、今も何とか平日毎日でのブログの更新を続けています。

それらの苦悩や試行錯誤もブログネタとして何度も書いていますが、本当に色々とありました。

そして、これからも色々あるのだと思います。

大変なこともあるけれど、やってて良かったと今も思える。

これに尽きるかなと思っています。

事務所の移転

今も続いていることがあれば、続かなかったこともあります。

細かいことを挙げれば、もっと多くありますが、一番印象的だったのは、事務所の移転。

最初に事務所を借りるという時には、色んなことを考えて物件を決めました。

それこそ、開業する1年前ぐらいから、エリアを検討したり、物件を見に行ったりして、着々と準備を進めていました。

最終的に決めた物件がベストだったかは分かりませんが、自分が思い描いていた事務所のイメージに近しいものではあったかなと。

傍から見れば、そんなに良い物件?と思われるかもしれませんが、自分なりには気に入っている部分が多いものでした。

もちろん、こうなればいいのにという部分はありましたが、それを上回るぐらい気に入る部分があったというところです。

そういう経緯もあって、事務所を移転するなんて夢にも思わず。

大袈裟かもしれませんが、ずっと同じ場所でもいいかもと思っていたぐらいです。

そこから、オーナーさんの意向やタイミングなどもあって、ちょうど1年前ぐらいに、事務所を移転する?という話が急に持ち上がってきました。

移転しないという選択をすることも出来たのですが、その時には移転することを自然と受け入れることが出来ました。

最初のこだわりはなんだったんだろうというぐらい自然に。

何ならちょっとワクワクしている。

事務所を移転して、もうすぐ1年が経とうとしていますが、快適に過ごしています。

新しい環境で、色んな刺激を受けることで、事業の風向きが変わってきたようにも感じています。

おわりに

こだわりを持ちながら、こだわらない。

人生何があるか分かりませんので、苦悩しながら、続けること・続けないことを選択していきたいなと思っています。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート