また今年も同じことをしてみる
同じことをすると飽きてしまう。
以前はそんな感覚が強くて、何かしら新しいことをしようと躍起になっていました。
毎年恒例の・・・、というのが嫌だったのかもしれません。
それもまた悪くはないのですが、また今年も同じことをしてみるというのも良いものだと最近は思うようになってきました。
初日の出を見る
最近まで、初日の出を見たいと思ったことはほとんどありませんでした。
元旦の朝はゆっくり寝るもの。
唯一、初日の出を見ようとしたことで覚えているのは、小学生の時。
友達と夜中に初詣に行きたいとなって、紅白を観終えてそのまま電車に乗って、初詣に向かいました。
今思えば、どうやって親を説得したのかは覚えていませんが、何らかの許可は得ていたはずです。
大晦日から元旦に掛けては、夜中でも電車が動いていて、ワクワクしていたのを覚えています。
年が明けてすぐに初詣に行くという人は結構いるようで、思った以上にすごい人出でした。
お参りするまで時間は掛かりましたが、他にすることもなく、後は帰るだけ。
すぐに帰ってくるということで、親の許可が得られたのかもしれません。
でも、このまま帰るのはもったいない?ということで友達との意見は一致していました。
そこで、初日の出を見ようということになりました。
その頃は携帯やスマホがないので、初日の出の正確な時間は分かりません。
とりあえず、朝まで初日の出が見えそうな場所を探して待つことに。
ただひたすら数時間待ち続けて、ようやく見れたのは曇りの空が明るくなっていく様子だけ。
意気消沈しながら帰宅の途に着き、家に帰るとこっぴどく怒られたのはいい思い出です。
それ以来、初日の出を見ようという発想は出て来ませんでした。
それが数年前から、初日の出を毎年見に行くようになりました。
税理士として独立開業したというのがきっかけだったと思います。
ご来光を浴びて、何かしらの運を引き寄せたいという気持ちがあったのかもしれません。
元旦の早朝から起き出して、初日の出が綺麗に見えそうな場所に自転車で向かう。
7時前ぐらいにはスタンバイして、じっと初日の出を待つ。
ここ最近は、連続で晴れているので、毎年初日の出を拝めています。
ある程度ご来光を浴びたら、そそくさと帰宅の途につく。
他に特別なことなどはありません。
また来年も同じことをする予定です。
十日戎で参る
税理士として独立開業するまでは、十日戎とは無縁で過ごしてきました。
初詣の時期が過ぎたのに、まだ何か賑わっている?
それぐらいの感覚でした。
それが、開業してからは毎年十日戎で参っています。
最初は、有名なところに行ってみようかと思っていましたが、家の近所に恵美須神社があり、結構な賑わいだったので、地元密着の意味も込めて、そこに毎年参っています。
手を清めて、本堂でお参りをして、飾りを買って帰る。
毎年同じような動きです。
飾りについては、特にこだわりはないですが、いくつかの種類を試しています。
最初は、福笹。
商売繁盛の象徴ということで、まずは手に取ってみました。
そこから、熊手にしてみたりして、2026年の今は福俵に落ち着いています。
何だかその年は良かったような気がする。
そんなものかもしれません。
毎年同じようなことではありますが、来年はどうしようかと今から思案中です。
石清水八幡宮までの初詣ラン
前年2025年の2月に大阪マラソンに出場するにあたり、1ヵ月前ぐらいには、まとまった距離と時間を走っておこうと思い立ちました。
自力で30km走みたいなことをするのもいいですが、出来れば人と一緒に走る方が臨場感があっていいのではないか。
ただ、記録を目指しているわけではないので、ペースなども含めて気楽に参加できるものが有難い。
ちょうど、ランニングレッスンのコーチが別のところで開催している初詣ランというイベントがあることを知って、参加してみることにしました。
大阪城辺りから、淀川沿いに枚方を通って、京都の石清水八幡宮を目指すというコース。
大体30kmぐらいで、ペースはゆっくりでちょうどいい感じ。
とはいえ、5~6時間ぐらいは動きっぱなしなので、ずっしりとした疲労が蓄積されていきます。
朝の9時に出発して、14時頃に麓の辺りに到着。
そこから、階段などを使って、石清水八幡宮まで登っていきます。
お参りしたり、休憩したりで、解散したのは15時頃。
行きはランニングで5時間程掛けた道のりを、帰りは電車で30分程で戻ってきました。
いい経験にはなったなと思いながら、もう勝手は大体分かったので、同じことをするのはしんどいかもと思っていました。
そうして迎えた2026年1月。
同じイベントが今年も行われることを知り、最初は参加するかどうか迷っていました。
ゆっくりと30km走がしたいなら、他の同じようなイベントの方が新鮮味があるかも?
でも、ギリギリになって、結局参加することにしました。
前回とコースなどは同じです。
ただ、前年と感じ方は違っていました。
自分が一つ年齢を重ねたことも影響しているのかもしれません。
前年は余裕だったところがしんどくなったり、逆にきつかったところがそうでもなかったり。
前年は暖かくて、少し汗ばむぐらいだったのに、今年は寒波で雪がチラついている。
同じゴールでもそれまでの過程に変化があって、心地良い疲れがありました。
まだ2回目ではありますが、今年も同じことをしてみて良かったかなと。
おわりに
また今年も同じことが出来るというのは、幸せなことなのかなと最近思えるようになってきました。
【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)
大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。
平日毎日でブログを更新中。
プロフィールはこちら
主なサービスメニュー
【単発サポート】
単発税務サポート
個別コンサルティング
確定申告サポート
融資サポート
【継続サポート】
顧問業務
税務顧問応援パッケージ(福島区)
税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
事務処理のひと手間を減らすサポート

