今できるテスト勉強の時間の確保
大人になると、テスト勉強をする機会はあまりありません。
子供が学校の中間テストや期末テストがあるというのを聞く度に、自分も経験してきたはずなのに、またテストがあるのかとその頻度に驚くことも。
それでも、大人がテスト勉強をしなければいけない機会というのはあります。
どれぐらいの期間を掛けて、それぐらいの難易度があるかというのはそれぞれですが。
今回も、1週間後に受けるテストに向けて勉強することになりました。
日常的にテスト勉強をしているわけではないので、テスト勉強の時間の確保の仕方にも工夫が必要です。
短期集中には向いていない
テスト前は、徹夜続きで追い込んでいる。
朝から晩までずっと勉強する。
よく見聞きする話です。
それ自体は一つの方法であり、好みに合わせて上手く使い分ければ有効な方法でしょう。
ただ、私の場合は、昔から短期集中で勉強するということが苦手でした。
前日に徹夜で勉強しようと思っても、途中で疲れて諦めてしまう。
本当はまずい状況なのに、開き直って寝てしまって、後で後悔する。
そんなことが続いていたので、ある時から短期集中して勉強することを諦めました。
出来るだけ、分散して小分けにして勉強する。
傍から見ると、早めに取り掛かって準備万端にしていると思われていたかもしれません。
でも実情は、短期集中で追い込むことが出来ないので、そうしないとテストまでに勉強が間に合わないから。
だからなのかは分かりませんが、社会人になってからの税理士試験の勉強は性に合っていたのかもしれません。
試験は1年に1回で、5科目など複数科目を同時に受験することも出来ますが、1年に1科目でも良い。
1年掛けて1科目の勉強をして、合格すれば次の科目へ、不合格ならまた同じ科目か別の科目に挑戦する。
最短で5年という計算ですが、そうそう上手く行くわけでもなく。
8年程掛かかりましたが、それはそれで想定内だったかなと。
というわけで、今回のテスト勉強については、週末にまとめて時間を取ったり、直前に一気に進めるのではなく、1週間に分散して勉強することにしました。
確実に実行できる時間を確保
1週間に小分けして勉強するとした場合、当たり前ですが、1日当たりの勉強時間は、短期集中した場合よりも少なくなります。
だからこそ、ある程度集中した時間を確保出来る。
ただ、少ない時間であっても、毎日確実に勉強時間を確保しないと、その時間は繰り越されてしまいます。
勉強が好き過ぎて、何を差し置いてもまずは勉強からと思えるのであれば、勉強時間の確保は難しくありませんが、そこまでではない。
やらなければいけないからやる、ぐらいの感覚であれば、意識して時間を確保しないと後回しになりそうです。
そこで、今回のテスト勉強については、優先順位を上げることにしました。
このブログでも何度か書いたことがありますが、税理士として独立開業してから、朝型の生活にシフトさせてきました。
基本的には早朝から動き出して、夕方早めに仕事は切り上げる。
その中でも、早朝からの動き始めの時間というのは、優先順位が高くなります。
今は、その時間を税務に関する本や研修動画を観る時間に当てています。
こう言うと、毎日早朝から勉強していてすごいですね、と思われるかもしれません。
でも、時間にすると、30分程。
1日で進められる範囲は限られています。
あくまで毎日続けていくことで、蓄積されていくというものです。
とりあえずは、この早朝の30分を1週間限定で、テスト勉強の時間に当てることにしました。
1日では終わらないですが、1週間続けるだけでも、結構な勉強時間の確保に繋がるかなと。
何かしらの時間は減らす
こうして、早朝に勉強時間の確保が出来る体制を整えましたが、これで間に合うかは分かりません。
どれぐらい勉強すれば合格出来るかなんて、合格してなければ分からないものなので、仕方ないかなと。
だからこそ、何かしらの保険は掛けておきたいものです。
でも、仕事に係る時間を削ってまで確保すべきか。
これは考え方にもよるでしょう。
テスト勉強も仕事の一部なのだから、仕事のスケジュールに組み込んで管理すべきだろうか。
これが税理士試験のように年単位で実施されるテストであれば、そういった対応も必要かもしれません。
でも今回は、1週間という短く限られた期間。
他の時間を使って確保出来ないかと考えることにしました。
以前であれば、朝から晩まで仕事に関わる時間がほとんどで、家に帰ったら仕事のことは忘れたい。
そんな思いがありました。
ただ、開業してからは、夕方早めに仕事を切り上げて、家にいる時間が増えている。
その時間は、家の用事や、テレビや動画をゆっくり観る時間に当てたりしています。
それもまた必要な時間として捉えているところがあります。
こうした時間は、安易に削るべきではないですが、これまた1週間という期間限定であれば、減らしてもいいかも。
そんなこんなでもう一つ勉強時間の確保に保険を掛けることにしました。
こんな選択が出来るのも、ある程度余裕のあるスケジュールにしてきたからなのかなと思っています。
おわりに
これらの体制で1週間後のテストに臨む所存です。
結果はどうなっているのか、気が向いたらこのブログで触れてみるかもしれません。
【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)
大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。
平日毎日でブログを更新中。
プロフィールはこちら
主なサービスメニュー
【単発サポート】
単発税務サポート
個別コンサルティング
確定申告サポート
融資サポート
【継続サポート】
顧問業務
税務顧問応援パッケージ(福島区)
税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
事務処理のひと手間を減らすサポート

