谷町九丁目の「らーめんSTYLE JUNK STORY」に行ってきました

以前から谷町九丁目界隈で行きたいラーメン屋さんはあったのですが、中々行く機会がなく、気になるお店だけが増えていっていました。今回、午後からのセミナーを受けるために、谷町九丁目を通ることに気付きました。お昼を食べるのにちょうどいい時間だったので、前から気になっていたお店に行けました。これからセミナーが同じ場所でちょくちょくあるようなので、積極的に参加していこうと目論んでいます。

店舗情報

らーめんSTYLE JUNK STORY
〒542-0072 大阪市中央区高津1丁目2-11
<ホームページ>
http://warm-heart.co.jp/junk.html
<食べログ>
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270205/27050596/
【営業時間】
月~金 11:00~14:30、18:00~22:00(L.O.21:30)
土日祝 18:00~22:00(L.O.21:30)
※売り切れ次第終了
定休日:不定休
TEL:06-6796-7815

地下鉄谷町線・千日前線「谷町九丁目」駅(1番または2番出口)から徒歩1分圏内です。私は自転車で行ったので駅から実際に歩いたわけではないですが、見た感じも駅出口からかなり近いです。私が方向音痴からかもしれませんが、大きな交差点で同じような道路が交錯しているので、どっちがどの方向かが分からなくなりそうです。コンビニのファミリーマートがあるので目印になるかなと思ったのですが、2つあるので慣れないとどっちがどっちか分からなかったです。今はスマホがあるので、最初は地図アプリでナビゲートしてもらい覚えるというのがいいかもしれません。

入り口はよくあるドアではなく、透明なアコーディオンカーテンのようなものをガラッと横にスライドさせて入ります。私だけかもしれませんが、最初つなぎ目がどこか分からなくてガチャガチャとカーテンを開こうとしてお店の前で苦戦してしまいました。

注文

席は入り口から奥に向かってカウンターが壁沿いにあります。少し高さのある椅子なので、小さなお子さんなどは厳しいかもしれません。カウンターに座るとメニューが立て掛けてあります。入ったときに目に入った「塩のキラメキ(地鶏とハマグリの極上だし)」が気になっていました。「生醤油そば」「トリュフ香る 鶏塩そば」「塩つけ麺」などなど他にも魅力的なメニューが目白押しでしたが、最初に目に入った「塩のキラメキ」がやはり一番気になって注文しました。

最近は残ったスープを白ご飯にかけて、お茶漬け風にして食べるというのが自分の中でブームになっているので、「白ごはん小」も注文。ないかもしれませんが、残ったスープを勝手にご飯に掛けて食べるというのがマナー違反で怒られたりしないかなと毎回気にしながら掛けています。今のところ注意されたことはないのですが。強面の店主の場合だと、周りの様子などもよく見たりしながら、危ない?と自分で判断したした際には結局掛けないということもあります。

今回のお店はやさしそうな方だったので、いけるかなと思い、注文してみました。私の前に2人のお客さんがおられましたが、5分程で注文したものが運ばれてきました。

実食

透明なスープに少し油が浮いていて、見た目から美味しそうです。あっさりではありますが、ハマグリの貝のだしが効いていて、しっかりとした味わいです。麺は平麺になっていて、麺自体の食べ応えもあり、スープによく絡んでどんどん食が進みました。密かにラーメンに入っているメンマが好きなので、今回入っていたので、嬉しかったです。しっかりと味わっていただきました。

麺を食べ終えてからは、楽しみにしていたお茶漬けタイムです。少し多めにスープを残していたので、たっぷりとご飯に掛けていただきました。濃厚なスープとご飯が混ざり合うのも好きですが、だしが効いたスープで本当のお茶漬けのようなテイストでいただけるので、今回も正解だったなと自分で納得していました。

お客さんの中には、ご年配の夫婦の方もおられて、最近流行りのお店の雰囲気ですが、幅広い年代から支持される味なのかもしれません。 麺もスープもご飯もいただいて、大満足でした。

最後に

行きたくてもなかなか行けなかったお店に行くときには、期待値を自分で上げ過ぎて、美味しいのに想像通りで満足感が思った程ないことがありますが、今回のラーメンは期待以上でした。これからはあっさり系とこってり系両方とも美味しくいただけそうなので、楽しみが2倍になったようで、今後の楽しみが増えました。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

プロフィール写真 税理士 藤園 真樹(ふじぞの まさき)

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング

【継続サポート】
 顧問業務