兵庫 丹波の「本場博多とんこつらーめん いっぽし」に行ってきました

仕事で兵庫県の丹波方面へ定期的に行く機会があります。事務所からは遠方ということもあり、ランチ先をゆっくり探して食べるということが最近は出来ていませんでしたが、久しぶりに前後の予定が空いていたので、ちょっと時間を取れることに。

今回は、前から時間があれば行きたいなと思っていたお店に立ち寄ることが出来ました。

店舗情報

本場博多とんこつらーめん いっぽし
〒669-3312 兵庫県丹波市柏原町田路28-1

<ホームページ>
【facebook】
https://www.facebook.com/本場博多とんこつラーメン-いっぽし-1151056841633805/
【instagram】
https://www.instagram.com/ipposhitonkotsu/
【Twitter】
https://twitter.com/ipposhitonkotsu

<食べログ>
https://tabelog.com/hyogo/A2807/A280701/28046860/

【営業時間】
平日
11:00〜14:30
18:00〜22:00
土日祝
11:00〜20:00(通し営業)
※営業時間は変更されている場合があるので、事前にご確認下さい。
定休日:月曜日
TEL:0795-73-2273

電車で行く場合は、JR福知山線石生駅が一番近いですが、結構遠いです。
~食べログより~
石生駅から1,173m

車などがおススメです。お店の前に駐車スペースがあるので、特に不便はないかなと思います。

店内は、入り口から左奥に厨房とカウンター席が並んでおり、左手前にテーブル席が配置されています。
広めのスペースで落ち着きます。

注文

入り口で、食券を購入するスタイルです。

とんこつラーメンのみですが、赤辛ラーメンもあります。トッピングが色々あって、王道のとんこつラーメンのお店なのかなと思います。

ご飯ものは、ライス・明太子ご飯・チャーシュウ丼が選べます。

席に着いてからも、現金で追加注文可能です。
店内の案内です。

初めての訪問だったのですが、ずっと行きたかったお店だったので、奮発してチャーシューにねぎ増しなどトッピングを充実させました。店内の張り紙に、締めとしてスープにライスを入れて食べるのがおススメとあったので、ライスも注文することに。

「チャーシュー(ねぎ増し)バリカタ」
「トッピング 半熟味付玉子」
「ライス」

ランチには遅めの、14時過ぎということもあって、店内には1組いらっしゃるだけでした。14時30分でお昼の営業は終了ですが、何組か駆け込みで来店されていました。

実食

「チャーシュー(ねぎ増し)バリカタ」
「トッピング 半熟味付玉子」
「ライス」

トッピングが多くて、麺が見えないですが、バリカタの細麺が入っています。濃厚なとんこつスープに絡んでズルズルと食べられます。細麺が好きなので、とんこつラーメンは特に好きです。

少しスープを残して、おススメ通りライスを投入してみました。

あっさり系のスープだとだし茶漬けみたいでライスに合いそうと思いがちですが、スープによってはしっくり来ないことがあります。しかしながら、こちらのこってり系スープは間違いなく合うなと確信しました。ちょっとライス多めに見えますが、ちょうどよい分量でした。

ご馳走様でした。
外は35℃を超える真夏日ですが、こってりを美味しくいただきました。

おわりに

博多ラーメンといえば、替え玉ですが、今回はライスにしてしまいました。次回は、替え玉でしっかり麺も味わいたいと思います。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

プロフィール写真 税理士 藤園 真樹(ふじぞの まさき)

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング

【継続サポート】
 顧問業務