大阪 堺市上野芝の「麺屋DAIKOKU」に行ってきました

堺方面へ仕事で行くことがありますが、またしばらく間が空きそうだったので、まだ行っていないラーメン屋さんを探して行くことに。

この日は、珍しくあっさり目のラーメンが食べたかったので、鯛出汁の文字に惹かれて、訪問しました。

店舗情報

麺屋 DAIKOKU(ダイコク)
〒593-8302 大阪府堺市西区北条町1丁15-24

 

 

<ホームページ>
見つけられませんでした。

<SNS>
https://www.instagram.com/menya.daikoku/

<食べログ>
https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27115147/

【営業時間】
11:30~15:00(L.O.14:30)
18:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:火曜日
※営業時間等は状況により変更されるので、随時Instagram等でご確認下さい。
TEL:072-248-6414

「JR阪和線の上野芝駅東口から徒歩13分くらい
上野芝駅から808m」

と食べログにあります。最寄駅からは歩けないことはないですが、少し時間はかかります。

駐車場が3台分確保されているので、そちらを利用することも出来ますし、お店の前の道路沿いにコインパーキングもポツポツとあるので、車でも何とかなります。

注文

お店の外にある券売機で食券を購入してから、入店するスタイルです。

券売機のメニューです。

 

ラーメンの種類が、塩・醤油と香味油・背脂と組み合わせで選べます。ご飯ものも鯛めしをはじめいくつか用意されているので、その日の気分で選べて、いい感じです。

あっさりを求めてお店を探していたのですが、この中ではこってり目のラーメンとせっかくなのでご飯ものもセットで注文しました。

「醤油背脂ラーメン」
「鯛めし(スープ茶漬け)」


和食屋さんのような木目を基調とした店内で、落ち着いた雰囲気でいい感じです。カウンター席のみですが、仕切りもあってゆったり出来ます。

平日14時前頃の訪問で、他のお客さんは1組だけでしたが、その後も何人かお客さんが来られていました。

実食

「醤油背脂ラーメン」

透き通ったスープで、あっさりしたイメージですが、背脂のコクがよく効いて、こってり系が好きな人でも満足出来る味わいです。

中太のストレート麺がツルツルとスープに絡んで食べ応えがあります。薄めで大ぶりのチャーシューは柔らかくて、あっさり目のスープによく合います。好きなメンマも入っていて、いい感じです。

 

 

「鯛めし(スープ茶漬け)」

鯛めしとスープと薬味は別で運ばれてきます。 

 

食べる直前に、全て合わせて熱々のままいただきます。
ラーメンスープよりもあっさりですが、鯛の出汁がしっかり効いていて、また違った味わいです。さらさらと食べ進められます。


ご馳走様でした。
赤と黒のコントラストがいい感じです。

おわりに

ちょくちょく鯛出汁のラーメンを食べる機会がありますが、鶏白湯などのこってりとはまた違った味わいで、結構好きです。他でも鯛出汁のラーメン屋さんがあるので、積極的に訪問していこうと思います。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務