ゆうちょ銀行の法人口座を利用する場合

法人口座を開設する際には、どこの金融機関で作るか選択肢は多くあります。

どこが良いかなどは使い方によるところですが、ゆうちょ銀行もひとつの選択肢です。

法人口座の開設のハードル

個人の口座の開設と違って、法人口座を開設するには、思っているよりも手間暇がかかります。

一番の理由は、犯罪に利用されることを防止する、という主旨のようです。

それはどの金融機関でも同じですが、審査の厳しさという点では金融機関の方針等によって、様々です。

主観の部分が大きいですが、金融機関の規模が大きくなればなるほど、審査も厳しくなるような気がしています。

ある都銀さんでは、特に怪しい点などない会社で法人口座を開設しようとしたときに、1カ月以上かかったということもよくあるようです。

そうした手続きの煩雑さや支払いなどの利便性を考慮して、ネット銀行で法人口座を開設するケースも多いでかもしれません。

こちらは比較的審査が早くて、通りやすいようです。

ただ、ネット銀行の場合、口座振替する口座に指定できないことあり、入金と振込という使途に限られてしまうことが多いです。

そうした時には、口座振替を利用出来て、口座開設が比較的し易い、ゆうちょ銀行で法人口座を開設するという選択肢もあります。

ゆうちょ銀行で法人口座を開設する場合

法人口座の開設の流れなどは、他の金融機関と大きく変わるところはありません。

手続きや必要な書類などについては、ゆうちょ銀行のホームページに掲載されています。

ゆうちょ銀行ホームページ
法人口座を開設されるお客さまへ

 

審査についても、他の金融機関よりも少し早いぐらいですので、個人に比べれば厳しいというのは変わりないです。

 

比較的小規模な事業者の場合であれば、限度額を超えない利用が出来るのではないかなと思います。

ゆうちょダイレクトで振込限度額を変更できる?

ゆうちょ銀行でも、他の金融機関と同様にネットで振込等の手続きが可能です。

ゆうちょ銀行ホームページ
ゆうちょダイレクトとは

 

振込限度額変更などの手続きも、基本的にゆうちょダイレクトから変更可能です。

ゆうちょ銀行ホームページ
1日の送金限度額の変更

 

ただし、認証アプリなどで本人確認の手続きが出来ないと、利用することが出来ません。

ゆうちょ銀行ホームページ
1日の送金限度額を変更するには、どうすればよいですか。

 

法人口座の場合、本人確認というのが難しいからかもしれませんが、利用出来ないようです。

ここには記載されていませんが、コールセンターで確認したところ、郵送か近くの郵便局などでの手続きが必要とのことでした。(2022年1月31日時点)

書類自体は簡単なものなので、大きな手間暇ではないですが、こんな書類です。

おわりに

意外にゆうちょ銀行で法人口座を作れるというのを知らなかったという場合もあるので、改めて触れてみました。何かしら参考になれば幸いです。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート