好きなこと=続けられること?

仕事ではないプライベートな時間に楽しめることがあると、仕事にも身が入るものです。

趣味というわけではなくても、ある程度決まったことがあると、日々の楽しみが続いていくようで嬉しく感じることも。

ただ、なかなか続かないことも多いものです。

好きなことだから続けられる?

好きこそものの上手なれ、ではないですが、好きなことであれば、そこに使う時間を惜しむことはあまりないでしょう。

好きなことだからこそ、楽しい時間を過ごすことが出来るとも言えます。

楽しくて心地良い時間を過ごせたので、その体験を思い出して、またそのために使う時間を確保しようと積極的に動くようになる。

こうしたプラスのサイクルによって、続けることが出来るのでしょう。

例えば、私の場合であれば、ラーメンの食べ歩き。

大学3回生から一人暮らしを始めて、最初のアルバイト先がラーメン屋さんでした。

きっかけは、引っ越ししてすぐに近所を散策していたときに、たまたまラーメン屋さんの前を通り掛かり、アルバイト募集の張り紙を見掛けたこと。

ちょうどアルバイト先を探していたので、とりあえずお店に入って店員さんにアルバイト募集のことを聞いてみました。

その店員さんが、たまたま店長さんで、じゃあ面接します、という流れに。

フラッと入ってきた人は初めてやわ、とおっしゃっていましたが、ひと通り話をして、面接終了。

詳細の状況は忘れましたが、明日から来れる?みたいな話になって、行けます!と返事をして採用になったように記憶しています。

面接が終わった後、ラーメン食べる?と言われて、カウンター席でラーメンを食べさせていただきました。

その時に食べたラーメンが美味しくて、強烈な記憶として今も残っています。

特別なラーメンというわけではなかったですが、そこからラーメンが好きになり、色んな場所でラーメン屋さんを探しては、食べ歩くようになりました。

あれから20年以上経ちますが、今も変わらず続いています。

最初から好きなことだったわけではないですが、たまたま好きなことに出会えたので、続いているのでしょう。

続けられるから好きなことになる?

最初から好きなことかどうかというのは、判断出来ないこともあります。

興味があるから、とりあえずやってみる。

やらざるを得ない状況なので、とりあえずやってみる。

きっかけは何でもいいのかもしれません。

例えば、私の場合であれば、マラソン。

本格的にマラソンに挑戦しているわけではないですが、趣味程度にジョギングを楽しんでいます。

子供の頃は、運動神経は良い方で、身体を動かすことが嫌だという感覚はありませんでした。

小学生の頃のマラソン大会でも順位は上位に入る方で、マラソン自体が嫌ということはなく。

ただ、好きかと言われるとそういうわけでもなく。

すごいね、など褒めれるのが嬉しかっただけなのかもしれません。

そこから、身体を動かす機会はどんどん減ってきて、社会人になってからは自分から動かなければ皆無の状態です。

そうした時に、たまたま大阪マラソンという大きな大会があるということを知って、何となく申し込んでみたら当選してしまい、出走することになりました。

結果は、ゴールはしたものの惨敗で、あんなしんどいことはもう嫌だ、と思っていました。

しかしながら、しばらく経つと悔しさもあり、知り合いの誘いもあってグループエントリーのメンバーに入っていました。

そんなきっかけもあって、マラソンとの関わりが始まりました。

今では、マラソン大会で好タイムを出す!というよりも、楽しくジョギングするということにシフトしています。

だからこそ、続けられていて、好きなことになりつつあります。

以前であれば、マラソンなんてしんどいだけで好きなことになるなんて考えられませんでしたが、続けられたからこそ好きになったともいえます。

頻度や期間も大事

最初から好きなことでも、続けることで好きになったことでも、私の場合は、共通点があるように感じています。

それは、一定の頻度である程度の実施期間がないと好きにならないということ。

先に挙げた、ラーメン食べ歩きにしても、マラソンにしても、一定の頻度で実施しているものです。

どちらも週に数回というのが基本です。

それぐらいのペースで、1年以上は続けることが必要なのかなと思っています。

それぐらいの期間になってくると、義務感というよりも、早く次の機会が来て欲しい、と思うようになりました。

この一定の頻度というのは大事で、私の場合は、週何回というのが最低ラインのようです。

これが月数回となるとなかなか続かず、好きなことになりにくいように感じています。

例えば、ゴルフ。

特に嫌いなわけでもなく、趣味の一つとして定着させたいという思いはあります。

ただ、まだ好きなところまではきていません。

20代からゴルフのプレイをする機会はありましたが、まだ早く次の機会が来て欲しいというところまでは至っていません。

何がきっかけになるかは分かりませんので、気長に待ち続けたいと思います。

おわりに

コンペのための練習を1年ぶりにしながら、ふと思うところが出てきて、考えてみました。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート