大阪 福島の「かま玉ラーメン ツチのコ 」に行ってきました

定期的に事務所近辺のラーメン屋さんを巡っています。

今回は新しくオープンしていたお店を見付けたので、タイミングを合わせて訪問してみました。

店舗情報

かま玉ラーメン ツチのコ

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島7-11-51

 

 

<ホームページ>
見つけられませんでした。

<SNS>
https://www.instagram.com/kamatama.tutinoko/

<食べログ>
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27134112/

【営業時間】
07:00~14:00
17:00~22:00

定休日:なし
※営業時間等は状況により変更されるので、随時SNS等でご確認下さい。

TEL:06-6485-8830

「福島駅から162m」

と食べログに書かれています。

最寄駅はJR環状線福島駅で、北に向かってちょっと進み、高架をくぐってから、高架沿いに左に曲がればすぐです。

阪神電車福島駅、JR東西線新福島駅からも徒歩圏内です。

駅から近いので、近隣にコインパーキングも点在していて、車でも便利です。

注文

お店の奥にある券売機で食券を購入してから、席に案内されるスタイルです。

立ち食いなので、自分で場所を選ぶ感じです。

 

店外にあるメニューの一部です。

 

券売機メニューです。

 

かま玉ラーメンのみで、タレを「シロ」と「クロ」の2種類から選びます。

ご飯ものはおにぎりのみ、一品ものでは天ぷらがあり、シンプルなメニュー構成です。

サラッと食べようと思っていたのですが、麺多めで、ご飯もの・一品ものをひと通り注文してみました。

 

スープセット 大 1.5玉
 「かま玉ラーメン 大 生玉子入り クロ」
 「鶏ガラスープ」

 「おにぎり(具は気分で)」・・・昆布でした
 「天ぷら(きまぐれ)150円」・・・コロッケでした

 

店内は立ち席のみで、立ち食いそばのような、屋台のような雰囲気です。

高架下のお店の独特な雰囲気ですが、狭くはないので、意外に落ち着く感じです。

平日の12時30分頃の訪問でしたが、この日はお客さんはおられず。朝から営業しているので、お昼時がピークではないのかもしれません。

実食

 

スープセット 大 1.5玉
 「かま玉ラーメン 大 生玉子入り クロ」

雰囲気的にはシンプルなまぜそばのような感じです。

器の底からよく混ぜてお召し上がり下さい、とのことでしたのでよく混ぜてみます。

 

タレを「クロ」にしたので、一気にこってり感が出て来ました。

うどんのかま玉のように、まろやかな味わいではありますが、コクがしっかりあって、適度にガッツリ感もあるので、好きな感じです。

 

 

スープセット 大 1.5玉
 「鶏ガラスープ」

塩味(えんみ)はありますが、しっかり鶏の出汁が効いていて、ラーメンのスープのように少しづつ味わっていただきました。

 

 

 

 「おにぎり(具は気分で)」・・・昆布でした
 「天ぷら(きまぐれ)150円」・・・コロッケでした

昔ながらのおにぎりでいい感じです。具は、確か昆布だったような気がしますが、中身を写真に収め忘れて、記憶も曖昧なので、おそらくです。

付け合わせのレンコンの食感が良くて、いいアクセントになります。

コロッケもシンプルでいい感じです。

 

 
  

 

ご馳走様でした。

ステンレスの器が屋台感出ていて、いい感じです。

おわりに

1,000円超えずに、このボリューム感は、サラッと食べたいときにはちょうど良いかなと思います。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート

情報

前の記事

メモの取り方の変遷