1日の過ごし方を3パターンに分けてみる

税理士として独立開業してから、特に時間の使い方については色々と試行錯誤しています。

何が正解、誰が正解、というものではないので、自分に合ったより良いものを模索していくだけです。

最近は少し方向性が見えつつあるのかなと感じているので、2023年2月15日現在の状況を改めて振り返ってみました。

ブログと仕事とプライベート

時間の使い方を大まかに分ければ、

 ブログ

 仕事

 プライベート

で考えています。

それらの時間の配分をどうするかで、1日の過ごし方をパターン化することが出来ます。

ブログをわざわざ別で分けているのは、ある程度時間を掛けて取り組んでいるものであり、継続することを一番に考えているからでもあります。

ブログの更新頻度については、色々な考え方があって、これまた唯一の正解というのはないものですが、目的によるところが大きいかなと。

私の場合は、事務所のホームページ上での更新となるため、仕事に繋がる広告宣伝も目的の一つではありますが、習慣として継続することを一番の目的としています。

ただ、最初にブログを始めようと思った時に、無理し過ぎないようにという思いがありました。

毎日更新

週2回更新

月1回更新

・・・

最終的には、ある程度自分に負荷を掛けつつ、無理し過ぎない範囲で、ということで、平日毎日更新を選択しました。

 

仕事とプライベートのバランスは、独立開業してからは、自分で選択することが出来ます。

仕事し過ぎない、サボり過ぎない、いい具合のところを自分で見定める必要があります。

基本的に、平日は早朝から夕方までは仕事の時間。

土曜日と平日の祝日は早朝から昼まで仕事の時間。

日曜日は仕事の時間はなし。

イレギュラーには柔軟に対応しながらですが、それ以外の時間がプライベートになります。

そうして試行錯誤していると、1日の過ごし方について、今は3パターンに集約されてきた感があります。

通常の平日

月~金の祝日以外を通常の平日として、捉えています。

ブログの更新は平日毎日なので、時間を確保する。

継続することを目的としているので、時間がなくてブログ更新が出来なかったというのは避けたいところです。

そのため、基本的には、仕事を始める前の朝の時間帯に書き上げておくようにしています。

勤務している時であれば、就業前の時間というイメージでしょうか。

そこから、夕方まで仕事の時間として、後はプライベートの時間となります。

朝は6時ぐらいから動き出して、17時頃を目途に帰宅しているようなスケジュールなので、仕事の時間としては十分確保されているのかなと思っています。

勤務していた頃の仕事の時間を、朝の時間帯にズラしたようなイメージでしょうか。

夕方からプライベートの時間となると、結構たっぷり時間があると思ってしまいますが、早朝から動き出すためには、就寝時間も早くなるので、そこまで多いわけではありません。

22時台には就寝出来るように動いている感じです。

土曜日と祝日の平日

仕事の休みをどうするかというのは、独立開業すると自由ではあります。

しかしながら、曖昧にしておくと、仕事をし過ぎたり、サボってしまったり、と極端な方向に振れてしまうかもしれません。

私自身は、学生時代も含めて、制約の中でずっと過ごしてきたので、それに慣れてしまって、自由と言われても戸惑う部分が多かったです。

そのため、最初にある程度決まりを作ることにしました。

ブログ更新も習慣の一つではありますが、早起きするというのも習慣化に取り組んできたことの一つです。

そこで気付いたのは、毎日決まった時間に起きれば、早起きが苦手な私でも続けられる、ということでした。

ということで、休みの日だからゆっくり寝るという選択肢はなくすことに。

土曜日や祝日の平日でも早起きすることで、朝の時間帯に余裕が出来ることになります。

この時間を有効活用出来ないか。

家族と過ごす時間にするというのも一つの考え方ですが、私が考えた生活リズムとは違う過ごし方だと合わせてもらうのも何か違うなと。

これは他の人に対してであっても同じです。

色々考えた結果、早朝からお昼までの時間を仕事の時間に使うことに。

ただ、ブログ更新は平日毎日なので、その時間分だけ時間が空くことになります。

ブログ更新は、自分でやろうと決めて、嫌々やっているわけではないですが、更新を続けることのプレッシャーみたいなものは結構あります。

何も書けなかったらどうしよう、終わらなかったらどうしよう。

その日のブログ更新が出来た時には、最初に来るのは安堵感だったりします。

そうしたプレッシャーから解放される日があると、単純に嬉しくて、いい刺激になって、また頑張ろうと思えたりする効果があるものです。

それだけでも、平日毎日更新の効果はあるのかなと。

日曜日

仕事をしない日を週1日は設けるようにしています。

特に深い理由があるわけではなく、これまでの勤務形態の経験を踏襲した形になります。

ただ、理由はどうあれ、仕事をしない日があるというのは、ブログ更新のプレッシャーからの解放とはまた違った解放感があります。

早起きは日曜日も継続なので、ゆっくり寝るということはないのですが、その分日中の時間が増えるイメージがあります。

ブログ更新と仕事の時間が空くので、更なる解放感があります。

ただ、自由なだけだとダラダラ過ごしてしまうかもしれないので、ブログ更新や仕事以外のことを習慣付けるようになりました。

早朝から長い時間を掛けたジョギング&ウォーキングをすることが多いです。

ジョギングの良いところは、天候に左右されにくいところでしょうか。

寒くても、暑くても、雨が降っていても、雪が降っていても、基本的には実施するようにしています。

週1回の楽しみになりつつあるので、出来るだけ今日はなしというのは避けたいかなと。

完全オフのようなイメージですが、実は少しだけブログと仕事に関連することもしています。

ジョギング&ウォーキングの間に、ブログのネタ出しを考えたり、税務研修の音声データを聴いたりと、少しだけ準備運動をしているような感じです。

それはそれで、変にプレッシャーを感じることもなく、翌日から始まる通常の平日への備えが出来るので、いい切替になっているのかなと思っています。

まとめ

金曜日のブログ更新が終わった時の、あの解放感は何とも言えないもので、私の場合は、これがあるからブログ更新が続けられているのかもしれません。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート