Kindle端末を購入するまでのアレコレ

ある時、Kindle端末が欲しいかもと思うようになりました。

それから約半年程が経ち、ようやく購入に至りました。

そんな大袈裟なことでもないですが、ここに至るまでのアレコレについて、備忘録も兼ねてまとめてみました。

きっかけ

半年前ぐらいのテレビCMで、名探偵コナンの新作映画の告知を見る機会がありました。

名探偵コナンといえば、少年サンデーで連載が始まった時からずっと読んでいた漫画で、思い入れがあります。

社会人になってからは、週刊誌などを買って読むということを辞めてしまったため、一時期離れていましたが、漫画喫茶などで単行本をまとめて読んだりしていました。

子供が大きくなってきて、名探偵コナンに興味を持ってくれたということもあり、一緒に映画を観に行くという機会が継続しています。

ただ、連載がだいぶ長く続いていて、2023年3月29日現在で、102巻まで出ているので、最近の話が全然分かりません。

色々な登場人物が出て来ますが、知っているのはだいぶ初期の頃のままで止まっています。

そこで、次回の映画までに、最初から読み直して、最新巻までを読んでおいたら、より映画を楽しめないかと思うようになりました。

最近では、ワンピースの映画が公開されるときに、同じように最新巻までを読み直すということを実践していました。

おかげで物語の背景などがより分かって、楽しむことが出来ました。

今回もそれを実践してみようと思い立ったのでした。

ただ、前回のワンピースの時に、1巻から順番に書店等で購入しながら100巻まで集めて行ったので、更に100巻近い冊数を保管する場所がない。

他にも漫画や小説などがあるので、それだけのスペースを確保するのは現実的に無理でした。

その辺りの漫画の購入の仕方に関しては、別の記事でもまとめています。

 漫画を中古ではなく新品で買う意義

そこで考えたのが、電子書籍で購入するということ。

ただ、単なる慣れや考え方の違いだけかもしれませんが、やっぱり漫画を中古で買う感覚ではなく、新品を1冊づつ買っていく感覚を持ち続けたいという思いがありました。

色々と考えた結果、Kindleで電子書籍を購入して、Kindle端末で読むという方法を選択することにしたのでした。

調べてみるけれど

Kindle端末は、Amazonの製品で基本的にはAmazonのサイトなどからネットで購入することが前提となっています。

Amazonホームページ
Kindle電子書籍リーダー

 

 

以前から、Kindle版の電子書籍というのは、ちょくちょく利用していました。

どうしても読みたい本がKindle版しかなかったり、なかなか紙の本が見付からないときなど。

その時に利用するのはスマホやタブレットです。

画面は綺麗だし、カラーで読み易かったり、スマホであればいつでも持ち歩いているので、手軽に読めるというのがメリットかなと。

ただ、何となく本とは違う感覚で、しっくりこないところもあり、利用頻度はそれ程多くはなりませんでした。

紙の本を読むのは、スマホの画面ばかり見ているとブルーライトなどの光で目が疲れることもあるので、少し目を休めるという意図もあったり。

そのため、Kindle端末はどれぐらい紙の本の感覚に近いのかを体験しておきたいという思いがありました。

しかしながら、ネットで購入となると、実際に触ったり体験することが出来ません。

もちろん、詳細な情報や画像・動画などもあるので、何となくイメージは湧きます。

でも、今一つ実感がない。

ネット購入自体は、便利で積極的に利用していますが、今回は現物を確認しておきたい。

そこで、調べてみると家電量販店などでは取り扱っている店舗があるようなので、しらみつぶしに近くのヨドバシカメラへ。

しかしながら探しても見当たらず、店員さんに聞いてみると、ここでは取り扱っていないとのこと。

結構大きい店舗なので、前途多難なスタートとなりそうな予感です。

時間はまだあるので、ガツガツ探し回るのではなく、ゆっくりと楽しみながら、家電量販店を見付けたら入って探せばいいかと、思い直したのでした。

ようやく購入

そこから、外出先で家電量販店があったら、少し寄って、Kindle端末を探す、ということをゆったりと繰り返していました。

近所のヤマダ電機やJoshinなど、有名どころの店舗はいくつか回りましたが、見付からず。

たまたま、置いていない店舗ばかりだったようです。

そうこうしている内に半年ほどが経ち、ようやく仕事で京都に行った際に通り掛かったビックカメラで現物を見付けることが出来ました。

ネットで色んな機種を見ている時には、これはどんな感じなのかなと悶々と考えていましたが、現物を見ることで、大きさや質感などを確認することが出来たので、購入することに。

ただ、その店舗には容量など欲しかった種類の在庫がなかったため、結局はAmazonで注文することになりました。

いざ届いてみると、長らくアレコレあって購入に至ったものなので、ちょっと感慨深いものがあります。

最初、画面に模様みたいなものがあって、保護シールみたいなシートなのかなと思って、一生懸命はがそうとしていましたが、画面に映し出された初期画面でした。

それぐらい違和感がない画面映りでびっくりしました。

紙の本に近い感覚というところでしょうか。

まだ少ししか使っていませんが、思った通りの使い心地でいい感じです。

まずは、名探偵コナンの1巻からですが、少しづつ読み進めているところです。

おわりに

紙の本と上手く使い分けながら、楽しみたいと思います。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート