同じサービスでも状況によって満足度は変わってしまう

サービスを受ける時には、そのサービス自体の内容も重要ですが、そこに至るまでやその後の状況というのも重要な要素です。

出来れば、一連の流れを通して満足度が高いサービスを受けたいものです。

サービスの前

サービスを受ける前というのは、いわば準備の段階です。

楽しみにしていることであれば、そのワクワク感も楽しむことが出来るかもしれません。

例えば、遊園地。

どのアトラクションに乗ろうか、どの順番で回ろうかなど、計画を立てている時も楽しみの一つでしょう。

そこまで具体的でなくても、何か楽しいことが起こるかもしれないワクワク感だけでも楽しいものです。

当日の現地までの道中や、入園するまでの人の流れさえも楽しく思えたり。

ただ、適度な時間であれば、楽しみを膨らませる時間となりますが、あまりに長いと疲れてしまいます。

集中力が続かないというところでしょうか。

サービスの時間はちょっとで、その前の待ち時間などが長過ぎると、消化不良で何だか損をした気分になることがあるかもしれません。

だからこそ、サービスを受ける前の準備と言うのは大事な要素となります。

出来るだけ、行列を避けるために、多くの人が休みとなる土日祝や夏休み・冬休みを避けて予定を立てるというのも一つの方法です。

ただ、誰もが出来る方法ではありません。

私の場合も、家族の予定を合わすとなると、どうしても人が多い時期になってしまうことがほとんどです。

なので、時期はズラせなくても、時間帯をズラすことを意識するようになりました。

遊園地であれば、開園時間よりだいぶ余裕をみて、現地に入る。

同じように考えて行動している人もいますが、それだけでも並ぶ時間の長さなどは全然違ってきます。

サービスの最中

同じサービスであっても、人が集中してしまうと、制限が掛かることがあります。

先の例の遊園地であれば、入園した後にアトラクションに行列が出来ていれば、利用出来るアトラクションの種類や回数が減ってしまう。

下手をすれば、今回楽しみにしていたアトラクションに乗れないということもあり得ます。

ただ、ポジティブに考えるならば、制限が掛かることで、それだけ貴重な体験になっていると捉えることも出来ます。

1回しか利用出来ないとなると、思い入れが違ってきたり。

後から振り返ってみると、そうした貴重な体験の方が思い出になることもしばしば。

反対に、無制限になると、有難みがなくなってしまうものかもしれません。

以前、USJに行った時に、閉園時間の間近になって、ガラガラの状態になったことがありました。

どのアトラクションも待ち時間はほぼゼロ。

子供たちと走り回って、何回も同じアトラクションに乗ったりしていました。

最初は、いつも数時間待ちなどのアトラクションに乗り放題でラッキーと思っていましたが、そのうち慣れてしまいました。

単なるわがままなのかもしれませんが、人混みの中でちょっと焦らされながら、やっと乗れるという楽しみもあるのだなと実感したところです。

それでも、ガラガラの状況という貴重な体験は鮮明に覚えているので、出来るだけ最後まで残って楽しむということを心掛けるようにしています。

サービスの後

サービスが終われば、その後は関係ないのかもしれません。

しかしながら、その後にスムーズに動けないと後味が悪くなってしまうこともあります。

先の例の遊園地であれば、帰る時になって、混み合ってなかなか帰れない。

車が渋滞していたりすれば、楽しかった気持ちに水を差されることも。

家に帰るまでが遠足、というわけではないですが、サービスの後というのも大事な要素です。

人が集中する時間帯を避けて、早めに動き出すというのも一つの方法でしょう。

私自身も出来ればそうしたいところです。

しかしながら、受けれるサービスを途中で切り上げるというのが、何だか消化不良で避けたいとも思ってしまいます。

単なるわがままですが、サービスも最後までしっかり受けた上で、その後も気分よく過ごしたい。

出来る範囲ではありますが、時間の制限がないようにするのも一つの方法です。

遊園地であれば、閉園時間まで存分に遊んで、帰りの時間を気にしないでいいように、近くに宿泊しておく。

特別なことではありませんが、そのサービスを万全の態勢で受けるために、出来るだけのことはしておくというは、満足度を上げるために必要なのかなと思います。

おわりに

サービスを提供する側として、これらを踏まえた、一連の流れの満足度を上げる工夫をしておきたいものです。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート