予兆なしで急に役立つときはやって来る

事業を始める時には、色んなことに備えて、準備していることも多いでしょう。

準備とまではいかなくても、こういうことをしておきたいと考えてはいる。

ただ、それら準備したものが全て報われるわけではありません。

それでも、備えあれば憂いなし、ということは往々にしてあるものです。

最初は色んなことを試してみる

先日、今春に独立開業したという方とお話しする機会がありました。

売上の見込みはまだない状態で、ゼロからのスタートとのこと。

たまたま、事務所ホームページのこのブログの記事を読んで、興味を持っていただき、話を聞きたいとのことでお会いすることになりました。

普段は、事務所ホームページからの問合せで、初めましての方とお会いすることはほとんどありません。

営業目的であることが多い、というのは一つの理由ではありますが、そこがネックというわけではなく。

今回の問合せも、ある意味では、営業目的という側面もありました。

ただ、問合せのために一定の時間を掛けている、というのが文章から伝わってきました。

飛び込み営業に近いものですが、コピペした文章を宛先だけ変えて出来るだけ多く送り付けているわけではない。

実際お会いしてお話をお聞きしてみると、私以外にも同じようにホームページから問合せをしているとのことでした。

そうした手法で、仕事が舞い込んできたり、提携できるといった確率が低いことを考えると、ある意味では非効率な方法とも言えるでしょう。

数多く弾を撃つことに注力した方が効率的で、時間と労力も省くことが出来ます。

時間と労力を掛けることで、自己満足は得られても、これって意味あるのか?と思ってしまうこともあるかもしれません。

私自身も、営業するという経験が圧倒的に少ない中での開業だったので、当初から色んなことを試してみました。

商工会や近隣の事業者の集まりに参加してみたり、提携先の専門家を探しているということを取っ掛かりに連絡してみたり。

大したことをしたわけではないですが、自分が消耗し過ぎない範囲で、やれることはやってみたというところです。

結果が出ない?

直接的な営業というのが得意ではないけれど、やれることは一度は試してみる。

そうやって試行錯誤しながら、別の手立ても並行して進めてきました。

それは、ネットから仕事に繋げるということ。

これもまた特別なことではありません。

よくある手法で、今の時代であれば必須の要素かもしれません。

それでも、業界的にはホームページがない事務所がまだまだ多くあるという現状がありました。

だからこそ、ネットから集客なんて・・・という風潮がまだまだ根強いのかもしれません。

事務所ホームページを立ち上げて、メニューページを作成して、申込フォームを整備して、と素人ながらにひと通りの機能を取り揃えるのに時間を掛けてきました。

そして、事務所ホームページへのアクセスを増やすために、更新頻度を上げようと、平日毎日でブログを更新。

いざ、スタートしてみても、反応が全然ない。

そんなにすぐに結果がでないということは覚悟していました。

2019年9月に開業して、年が明けてから数か月でコロナ禍という状況。

色んなことを我慢していく中で、結果が出ないこともまた我慢の一つです。

それまで色々と試した営業の手法もまた結果が出ないので、我慢。

これだけ我慢が続いて、大丈夫かという思いもあります。

ただ救いだったのは、一つのことを試してじっとその結果を待つのではなく、色々なことを試し続けられていたということ。

結果が出ない?と日々確認してしまうと、なかなか耐えられないところです。

予兆なしで急に役立つときはやって来る

結果が出ないことを我慢して待つというのは、しんどいことではありますが、それが報われたときの嬉しさは何事にも代えがたいものです。

それは、予兆なしで急にやってくることが多いからでもあるのでしょう。

今まで準備していたことが、急に役立つときが来る。

開業当初にお会いしていた方から、数年後に急に仕事の依頼があったり。

ずっと一緒に仕事をしている方から、仕事の紹介を受けたり。

色んな縁が繋がって、ここに至るわけですが、それは往々にして急にやって来るものです。

こう準備して、こう宣伝したから、このタイミングで依頼が来る、ということは少ないかなと。

だからこそ、日頃から思い付いた時に、準備を始めておくことが必要となります。

いざ仕事の依頼が来た時に、事務所ホームページにメニューと料金表があります、と提示できたときには、準備しておいて良かったと思ったものでした。

その場で即答する必要はなかったかもしれません。

後日回答でも問題ないことも多いでしょう。

しかしながら、自分がこうしたいと思い描いた対応が出来たときの嬉しさは格別のものです。

もちろん、依頼をいただけたという結果ばかりではありません。

それで断られることもあるでしょう。

直接的に断られなくても、連絡が途絶えたり。

そうした結果であっても、最初から見込みがないことに時間を割くのを防げた、精神的なダメージを軽減出来た、と思えば何かしら役に立っているものだと腑に落ちるものです。

いつ結果が出るか分からないからこそ、気に掛け過ぎず、いつか役立つかもしれないと思って、楽しみながら色んなことを試し続けたいものです。

おわりに

やっぱり新たに開業する・したという方にお会いすると、いい刺激になります。

その頃の気持ちを忘れず、日々新しいことに挑戦し続けたいものです。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート