外出先で3時間の空き時間が出来た時に何をするか

先日、外出先で3時間の空き時間が出来るという状況がありました。

自転車で、ある程度は動き回ることが出来ますが、また元の場所に戻ってくる必要があります。

そんな時に何をするか。

深刻な悩みや問題というわけでもないですが、案外、時間の使い方に迷ってしまうものだと改めて実感しています。

時間を潰すことは避けたい

以前であれば、空き時間が出来るとなると、時間を潰す方法を考えなければと即座に思っていたでしょう。

何とかこの時間をやり過ごさなければ。

スマホをいじってみたり、あてもなく歩き回ってみたり。

そんな中で、上手く時間潰しになることを見付けて、無事にやり過ごせることもあります。

ただ、何だか疲労だけが残ってしまう。

それもまた時間の使い方なのかもしれませんが、今はそれを避けたいと思ってしまいます。

時間の管理を日常的に意識するようになったというのが大きいのかなと。

時間を管理していくとなれば、時間を潰すというのはもったいないと感じてしまうもの。

その時間を使って、何か有用なことが出来ないか。

自然とそうした思考に向かうようになりました。

歳を重ねてきたというのも影響しているかもしれません。

20代・30代の時は、時間は無限にあるとまではいかなくても、減らないもの、取り戻せるものだと思っていました。

また明日やればいい、今度でいい。

忘れてしまったら、それはそれで仕方ない。

それがいつからか、今やるかどうかを優先的に考えるように。

今出来ないのであれば、いつやるかを今決めなければ。

焦っているわけではないですが、時間が有限だということに、今更ながら気付いてしまったという感覚です。

ある程度目的を持って動く

時間がもったいない、と言っても、外出先で出来ることというのは限られています。

手軽だなと思うのは、外出先での買い物めぐり。

いわゆるウィンドウショッピングをしながら、前から欲しかったものが見付かれば、ラッキーぐらいの感覚でしょうか。

もしも、欲しいものが見付からなくても、見ているだけでも情報収集になって、楽しめるもの・・・。

そうなるのが理想ではあるのですが、目的なく買い物するというのがどうしても楽しめないタチなので、ややこしいところです。

買い物する時には、何を買うか決めた上で、目的のお店に直行するというのが一番疲れない方法だと自覚しています。

目的を決めることと買うことを同時並行にするのが苦手なのでしょう。

目的は決めていて、それを探すことと買うことを同時並行にするぐらいがちょうどいいのかもしれません。

その日も、以前から買いたいと思っていたモノがあったので、それを探しにブラブラすることにしました。

しかしながら、普段行かない場所のため、どの辺にどういうお店があるのかなどが全然分からず、目的のモノが置いてあるお店を探すだけでひと苦労でした。

思っていたものがなかなか見付からず、結局は何も買わないまま1時間が経過していました。

このまま探し続けるという選択肢もありますが、疲れてきていたこともあり、買い物は終了することに。

成果なく終わって、時間を無駄に過ごしてしまったと言えなくもないですが、こういうモノは求めていないというのが分かったこと、この近辺には求めているモノはなさそうだということ、それが分かっただけでも収穫だったかなと。

やろうと思っていたことを実践する

空き時間のうち、1時間は経過し、残り2時間。

思ったより時間は早く過ぎていきます。

時間潰しは避けたいと言いながら、意識しないと時間潰しになってしまうかもしれません。

そこでふと考えたのは、今外出先で空き時間ではなかったら何をしていたかということ。

この日は週末で仕事はしない日だったので、ゆっくりする時間ではありました。

午前中は、早朝からランニングとウォーキングを数時間掛けて行い、好きなラジオ番組を聴いたりしながら、リフレッシュ出来ていました。

昼からは、家でゆっくりテレビや動画を観ようと思っていたところ。

リアルタイムで観る番組であれば、家のテレビで観ますが、それ以外にTVerなどで配信されている番組などは、自分の予定に合わせて、好きな時間に観るようにしています。

そう言えば、見たい番組がまだ残っていたなと思い当たりました。

いつも持ち歩いているカバンには、タブレットとモバイルWi-Fiが入っています。

充電もマメにしているので、今も使える状態。

後はゆっくり出来る場所さえあれば、条件は整います。

喫茶店やカフェみたいなところがあれば。

自転車での移動だったので、行動範囲も広がって、探し易い。

ちょうど「星乃珈琲」を見付けたので、入ってみると1人のお客さんも多くて、快適に過ごせそうです。

飲み物とデザートを注文して、イヤホンを付けながら観ようと思っていた番組をタブレットで観る。

人から見れば、ただの時間潰しと思われかもしれませんが、何だか充実した時間の過ごし方かもと思えました。

当たり前のことですが、有意義な時間の使い方は人それぞれ。

他人の目にどう映るかも気になるところですが、自分が率直にどう感じるのかというのが大事なのかなと改めて思います。

おわりに

ただの休日の過ごし方のお話ですが、色々考えることがあったなと。

それだけでも充分意味あるものになったと思えるものです。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート