楽しみの集中と分散

以前から、やらなければと思っていた写真の整理に最近ようやく着手し始めました。

写真といっても、スマホやデジカメで撮った画像がほとんどです。

それらを見返していると、写真が多い月や少ない月などその時の状況に応じてボリュームが変わることに気付きます。

写真を撮る時は、何か記録を残したいという時。

そのほとんどは、楽しみの記録が多いようです。

楽しみを集中させる時

写真の整理をしていて、その枚数が多い傾向にあるのは、8月。

結婚して、子供がいるという状況であり、自然と家族の写真が増えてしまいます。

子供の成長記録という意味合いもあったりするので。

そんな中で、8月はイベントごとが多い傾向です。

海、プール、キャンプ、花火大会、お祭り、旅行・・・。

ずっとサラリーマンとして働いていたということもあり、夏は休みを取り易いというのがあるのかなと。

子供が小さい頃はあまり関係ありませんが、学校に行くようになると、夏休みなどまとまった休みがある時の方が動き易いものです。

そうすると、8月は色んなことをしたいという気持ちが高まってくる。

特に、税理士試験の勉強をしていた時には、8月初めに本試験があって、それが終われば、一息つくことが出来ます。

9月から次の勉強を始めるということを考えると、その8月の1ヵ月というのは、解放感に浸れる絶好の機会。

家族のためというのが前提ではありますが、自分のための楽しみでもあったというのが本音のところです。

子供には色んな経験をさせてあげたい。

そのために、多少は体力的にはしんどくても、スケジュールが詰め詰めでも、とにかく楽しみを集中させることを優先していました。

20代・30代だったということもあり、単純に若さでカバー出来ていたというのもあるでしょう。

次から次にやってくるイベントを全力で楽しみつつ、駆け抜けることが出来ました。

それはそれで楽しいのですが、時々寂しさを感じることも。

楽しみを一気に満喫したからこそ、それが終わった後の喪失感みたいなものでしょうか。

祭りのあとの静けさみたいなものが時々嫌だなと感じることもあるものです。

楽しみを分散させる時

自分の性格の問題はあるのですが、計画を立てて滞りなく実行するよりも、その時の勢いで一気に実行してしまうことを好む傾向があります。

特に、楽しみなことについては。

そのため、前日の夜や当日の朝に、今日ここに行こう!と突然言うことがあります。

子供が小さい時は、楽しいことがある!というだけでノッてきてくれるのですが、妻にとってはいい迷惑の時も多々あったと思います。

それでも、出来るだけ合わせてくれていたことには感謝しています。

そうやって、勢いだけで行動をすると、一定の確率で上手くいかないことがあります。

予約してないと、並ばないといけない。

そもそも、当日は参加できない。

思っていた感じではなかった。

そうした失敗をすることで責め立てられることはないですが、子供の残念そうな姿を見るといたたまれなくなってしまいます。

何より自分自身も残念で少し落ち込んでしまう。

こうしたことを繰り返しながら、何とか楽しみも成立させられてきたのは、妻のおかげです。

妻は私と違って、計画性を持って進めることが出来る人で、一時の勢いに流され過ぎない人です。

そうすると、先々の予定を組めるので、着実に楽しみを実行することが出来ます。

それは、楽しみを分散させる効果もあるのかなと。

これをしよう!と決めてから、実行までに時間があるというのは、別の楽しみがあるということに改めて気付かされることも。

自分では実現することが出来なかった楽しみというのがいくつもあって、それを思い出として残せてきたというのは写真を見ていて思うところです。

集中と分散を使い分けながら

楽しみに向き合うということは今も続いています。

その種類や内容は変わってくるものですが、いつもあるものです。

以前のように、特定の時期に集中して、家族と色んなことを体験する必要はなくなってきました。

少し寂しい気持ちもありますが、昔と同じ楽しみ方が出来ないことを分かっている自分もいます。

最近では、自分のための楽しみというのも増えつつあります。

以前のように、すぐ実行しようとすることばかりではなく、先々の予定を見据えた取り組みも出来るようになってきました。

もちろん、自分にしか影響がないようなことであれば、時々当日に実行することもありますが。

それもまた楽しいものです。

今は、日々のちょっとした楽しみを集中して一気に実行すること、先々の予定を計画して分散なしながら着実に実行すること、を上手く使い分けられるようになってきたかなと。

特に今年2023年は、個人的には楽しみのために動きにくい年ではあります。

だからこそ、楽しみの分散で、先々の大きな楽しみに向かって進んでいるところです。

そして、息抜きのような形で、日々の生活にちょっとした楽しみを集中させていく。

上手くバランスを取りながら、更にその先の楽しみを計画しようと目論んでいるところです。

おわりに

年齢的なことはあまり言いたくはないのですが、楽しみなことでも、それが集中して続くと、しんどくて楽しくなくなることもあります。

そうした意味でもバランスは大事なのかなと実感しています。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート