服屋はアカンけど、スーパーはいい

独立開業していると、何でも自分の好きなように決められる。

確かにそうした部分はありますが、自由だからこそ周りに流され易いという面もあります。

日頃から、自分なりの考え方というものは意識しておきたいものです。

服屋はアカンけど、スーパーはいい

思春期の娘がいると、何かと気遣いが必要な場面が出て来ます。

それが良いとか悪いとかではないですが、避けては通れないものと以前から覚悟はしていました。

ただ、三人姉妹で育った妻から聞いていた様相とは少し違っていて、まだマシな方なのかもしれません。

何と比べてというわけでもありませんが。

先日、妻と次女と一緒に出掛ける用事がありました。

以前から、親二人と一緒に行動するのは嫌かもというニュアンスのことを次女から聞いていたので、私だけ別行動をすることにしました。

まずは次女が行きたかった服屋へ。

その後にスーパーで買い物をして帰る予定だったので、私は先にスーパーで自分の買いたいものを探しておくことに。

程なく、妻と次女が服屋で買い物を終えて、合流。

私は先にレジを済ませていたので、そのまま帰ることに。

そうすると、次女から「帰るの?」という主旨の発言がありました。

「えっ?」と思い、「一緒に買い物してもいいの?」と聞くと、「いいよ。」とのこと。

「服屋はアカンけど、スーパーはいい。」

そういうことのようでした。

よくよく聞いてみると、服屋は友達とか知っている人に会うかもしれないけど、スーパーだったら会わないだろうから大丈夫とのこと。

分かったような、分からないような理由ではありましたが、次女なりの考え方があるのだなと納得。

一見すると、分かりにくいことであっても、ちゃんと考えがあってのことであれば、自分も周りも納得させられるのだなと実感した出来事でした。

羨ましいと目指すは違う

独立開業する目的というのは、人それぞれであって、一概に言えるものではありません。

 お金を多く稼ぎたい

 自分の好きなようにしたい

 時間を自由に使いたい

 ・・・

それぞれに独自の目的があってもいいものですが、自分と違う価値観に触れた時には、なかなか理解してもらえないこともしばしば。

だからこそ、分かり易い目的の方が伝わり易いのでしょう。

例えば、お金を多く稼ぎたい。

実際の状況は別にして、独立開業して、お金を稼いで、派手に使っている、というのは成功者のようでイメージし易いものでしょう。

誰もがそこを目指している、と思ってしまうものです。

もちろん、そうやってキラキラした話を聴いていると、羨ましいと思うことも。

ただ、そこを目指すかは別の問題でもあります。

そこは目指せないということも現実問題としてあるでしょう。

その時に、ただ劣等感を抱いて過ごしていくかどうか。

それをバネにして、なにくそと頑張れる人もいるでしょう。

そうではない場合にどうするか。

自分なりの考え方というのを改めて整理しておくのも一つの方法です。

もしかしたら、ただの負け惜しみと言われるかもしれません。

それでも、揺るがないような目的を持っておきたいものです。

人から認められる、自分で認める

承認欲求というのは誰しもあるもの。

もしかしたら、全くないという人はいるかもしれませんが、そんなに多くはないかなと。

そうすると、人から認められることを優先的に考えてしまう。

こんなことをしても、周りには認められないかも。

人から羨ましがられることをしなければ。

それが悪いわけではないですが、追求し出すとキリがないもの。

上には上がいるものです。

周りにも認められやすいことで一番になるのは至難の技です。

だったら、まずは自分で認めることから始めてみる。

もしかしたら、最初は周りに理解されないことばかりかもしれません。

何年も成果が出ないこともあるでしょう。

それでも、続けていくことで見えてくるものもあります。

ずっと継続していて、何も変化がないということは滅多にないものだと思っています。

維持し続けているだけでも、充分な変化と捉えることも出来ます。

周りの多くの人とは違う目的であっても、自分がそれでいいと思えるものを続けてみる。

途中経過は苦しいけれど、いつしかそれが特別なことになって、自然と周りに認められているということはあるものです。

「服屋はアカンけど、スーパーはいい。」

自分なりの考え方を持つことを常に意識しておきたいところです。

おわりに

比較するのも、されるのも、気にしなければいいのですが、なかなか受け入れられない時もあります。

自然とが難しければ、意識して気にしないというのもいいかもしれません。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート