自分が経験することで役に立てることが増えることもある

「百聞は一見に如かず」とはちょっと違うかもしれませんが、相手に情報を伝える時に、自分自身が経験していることでより伝わり易くなることがあります。

それは、税理士として独立開業してから、特に感じることでもあります。

勤務している時のジレンマ

税理士業界に入ってから、会社経営者や個人事業主の方と接する機会が圧倒的に増えました。

それまで、一般企業の会社員として働いていた時には、接することがほとんどなかった方たちばかりです。

私自身は、管理部門に勤務していたので、業績報告の資料作成などで、定期的に接する機会はあったので、頻度は多い方かもしれませんが、それでもしっかり向き合ってという感じでもなく。

どうしても、違う世界の人という感覚がありました。

その感覚があったので、税理士業界に入って、顧問先の社長や個人事業主の方と接する時には、毎回変な緊張感がありました。

しばらくすると慣れる部分はありましたが、根本的に、経営者と会社員という立場の違いがあったので、何か情報をお伝えする時にはどうしても知識に頼る部分が多かったかなと。

人を雇用していることで起こる問題や悩みについて、法律的な対応や他の事例を参考にお伝えすることは出来ても、自分は人を雇ったこともなければ、給与を支払ったこともない。

その辺りを上手く知識や経験で乗り切れるという人はいるとは思いますが、私自身は何か引っ掛かりのようなものを常に感じていました。

自分だったらこうすると思っても、やったことはない。

だからこそ、踏み込んだ相談にはなかなか応じれずに、一般論みたいな回答をしてしまうことも。

相手はそこまで求めていないのかもしれませんが、私自身としてはずっとジレンマみたいなものを感じていました。

事業をしている立場になることで

ひょんなことから、税理士として独立開業することになって、いざ自分も個人事業主という立場になりました。

一応、経営者の括りには入っていて、事業で売上をあげて、経費を使って、利益を出して、そこから生活していく資力を得るということをしています。

事業としてのお金の使い道の選択として、人に給与を支払って、仕事をてしてもらうということも経験するようになりました。

今まで、事業の損益や資産状況の結果を集計していくという流れがほとんどでしたが、自分のこととなると、それぞれの結果が生まれるまでの過程をリアルに経験することになります。

この資料を出してくるのに、こういった段階を踏んで、こういう集計をしていく。

頭では分かっていることでも、いざ自分で手を動かすとなると、今まで気付かなかったような手順を発見することもあります。

そうした経験をすることで、これまでと同じことを伝える時でも、より踏み込んだ伝え方が出来るのかなと。

こういう制度がありますという時に、概要や一般的な事例だけでなく、自分が実際にどういう過程を踏んで、進めていったかというのを活きた経験として伝えることが出来たり。

その中で出て来る質問の中で、自分自身も同じように疑問に思ったことであれば、より丁寧に回答することが出来るでしょう。

人にもよるところもありますが、私の場合は、自分自身が経験したことの方が知識としてもより伝え易いかなと感じることが多いです。

経験していなくても伝えられることはある

自分が経験しているからこそ、伝え易くなる。

確かにそうではあるのですが、全てのことを経験してお伝え出来ることばかりではありません。

むしろ、経験していないことの方が多いかもしれません。

それは、開業している今でも変わりません。

だからといって、何も伝えられないかと言えばそんなことはなく。

当たり前のことですが、経験がなくても伝えられることはあります。

そのためには、正しい知識や見聞を積み重ねておくことが必要となります。

経験がないからこそ、より客観的に、俯瞰した情報を伝えることが出来るとも言えます。

大切なのは、一つ一つのことに向き合って、きちんと時間を取ること。

そうした積み重ねがあるからこそ、経験と同じような効果が出せるものです。

これからもコツコツと経験と知識を積み重ねながら、一つ一つのことに丁寧に向き合っていきたいものです。

おわりに

自分の経験が活かせたと感じた時には、単純に嬉しいものです。

それが色んなことにチャレンジしていくモチベーションになるのかなと思っています。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート