寝坊することはなくなったと思っていたら

税理士として独立開業したことをきっかけにして、朝型の生活リズムに切替えて数年が経ちました。

最初はなかなかしんどいものでしたが、今ではそこまで苦ではなくなってきました。

ただ、まだまだ落とし穴はあるものです。

もう寝坊することはなくなったと思っていたら、思わぬところで寝過ごすことがありました。

早起きの習慣は定着

元々は朝は弱い方の部類に入るかなと思っています。

以前であれば、なかなか朝起きれない。

スッキリ起きれるのは、年に数回ほど。

それでも、二度寝してしまうと、一気に寝起きが悪くなってしまいます。

このブログでも何度か書いたことがありますが、そうした習慣を改善しようと、何度か早起きする習慣を身に付けようと挑戦しましたが、その度に挫折。

税理士として独立することをきっかけにして、ようやく早起きする習慣を始められたのは、40歳になった頃でした。

そこから数年経ちましたが、何とか続けられています。

このブログでも、その試行錯誤を何度か取り上げていますが、続けられている一番の要因は、毎日の習慣にしているということかなと。

平日や休みに関係なく、同じぐらいの時間に起きるようにしています。

休みにしている日曜日でも、ゴールデンウィークでも、元旦でも。

同じぐらいの時間に起きるようにして、動き出す。

それは、旅行先などでも同じです。

早起きの習慣を始めた頃は、すぐにコロナ禍という状況になったので、以前よりも旅行する機会は減りました。

それでも、状況を鑑みて、出掛けることも。

その時にも同じぐらいの時間に起きるようにしていました。

一人であれば、窓を開けて、電気を点けてと出来ますが、家族など他の人が寝ていると、それは出来ません。

なので、ランニングをする日曜日であれば、外に走りに行ったり、ホテルのロビーなどで毎日の習慣をパソコンでしたりして過ごしていました。

せっかくの旅行先で、そんなことしたら台無しでは?と思われるかもしれませんが、早朝の時間帯は他の人が活動していないことが多いので、そんなに迷惑を掛けるわけでもなく。

他の人を巻き込んで何かするということはなく、ただ自分のためにやるという感覚なので、お互いにメリットはあるのかなと。

朝に寝坊することはなくなった

早起きが習慣になると、基本的には寝坊するということがありません。

もちろん、ちょっと早めの時間に目が覚めてしまい、もう少し寝ようと二度寝して、予定の時間を過ぎてしまうことはあります。

それでも、大幅に超過するということはなく、許容範囲内です。

そういう意味では、起きる時間に合わせて、毎日微調整しているというところです。

昔から、寝坊して大遅刻ということはなかったように記憶しています。

朝起きたら、約束の時間で、どう考えても間に合わない、ということはなかったかなと。

その代わりに、寝坊して、急いで準備してダッシュで向かって、ギリギリセーフということは頻繁にありました。

それが、早起きの習慣が出来てからは、そうしたことがパタッとなくなりました。

翌日に早朝からの予定があっても、いつも通り起きるだけ。

早朝から始めることが多いゴルフの日でも、起きる時間はいつも通りで大丈夫というのは、自分でもびっくりしています。

翌日に早起きする必要があるという時には、子供から明日起こしてと言われることがあります。

以前であれば考えられないことです。

子供が小さい頃、休みの日に午前中ゆっくり寝ていると、早く起きて!と言われることもありました。

遅寝・遅起きというイメージがあったと思います。

大事な用事があるときに、早起きで頼られるというのは嬉しいものです。

昼寝で寝過ごす

そんな状態で何年も過ごしていたので、寝過ごして、約束の時間に遅れるということはないと思っていました。

それが、つい先日ありました。

散髪をいつものところで予約していて、パッと目を覚まして時計を見たら、予約している時間。

慌てて、用意して、ダッシュで向かいましたが、10分程遅れることに。

自宅から5分程の距離のところだったのが、不幸中の幸いでした。

もちろん、朝寝坊ではありません。

休みの日で、早朝からランニングをして、お昼ご飯を食べた後に、テレビを観ていたら、ウトウトしてきたので、昼寝をすることに。

散髪は14時45分からだから、まだ時間はある。

そこで、アラームを設定すべきでした。

朝に早起きが出来るようになったということで、起きる時間のコントロールが出来るようになったと勘違いしていたようです。

ただ、嫌な予感がして時計を見たら、14時45分だったというのは、決められた時間に起きるという意識が何かしら進歩していたのかもしれません。

朝起きる時には、今でもアラームは掛けています。

もしかしたら、アラームなしでも起きれるのかもしれませんが、念のため。

その、念のため、が大事なのかもしれません。

これからも過信することなく、早起きを続けていく所存です。

おわりに

ただただ寝過ごして散髪に遅れてしまった、という話ですが、最近寝過ごした経験がなかったので、自分にビックリしてしまいました。

何事も油断は禁物ということを肝に銘じておきます。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート