買いに行ったものがない時に探し続けてしまう

何か目的のモノがあってお店に買いに行った時に、それがお店になかったらどうするか。

人それぞれだとは思いますが、私の場合は見付かるまで探し続けてしまう傾向があります。

特定のミンティアを探して

先日、子供と出掛けていた時に、眠気覚ましのためのミンティアを買いたいということで、コンビニに寄りました。

ミンティアと言っても、色々な種類があるものです。

ミンティアホームページ

 

立ち寄ったコンビニにも、ひと通りのミンティアが揃っているようでした。

どれにする?と聞いてみると、どうやら探している種類のものがないようです。

緑やけどほとんど黒のパッケージで一番強いヤツとのこと。

探していたのは、「ULTRA BLACK」でした。

ミンティアホームページ

 

たまたまこのお店にはなかったのかなと思い、とりあえず移動を優先して、道中か目的地に着いてからまた探そうということにしました。

道中で寄れそうなコンビニがあったので、入ってみるも、そこにもない。

そのまま目的地まで着いたので、付近のコンビニを見てみることに。

あれ?ここにもない。

コンビニの種類も変えて、数件見てみましたが、全然ない。

もしかして、大人気商品で品切れ状態になってる?

期間限定でもう売ってない?

色々な可能性が頭に思い浮かびましたが、それはなさそうな感じ。

その時は、タイムリミットがあったので、そのまま買えずに終わってしまいました。

コンビニを巡ってみる

その後も、何だか気になってしまい、一人で探してみようと思い立ちました。

ちょうど自転車で比較的長い距離を移動する用事があったので、その時にコンビニを見付けては寄ってと、コンビニ巡りをしてみました。

よくよく考えれば、大手のコンビニであれば、スマホのアプリで商品を検索して、在庫のある店舗を探すという方法もあります。

例えば、セブンイレブンであれば、こういう画面。

 

 

その方が効率的だったかもしれません。

しかしながら、幸いにも街中を自転車で走っていたので、結構な数のコンビニがありました。

場所によっては、数十メートルごとにコンビニが並んでいることも。

目に見える範囲で次のコンビニが見付かるので、そんなに時間を掛けなくて済んだかなと。

ただ、それでも全然見付からず、自宅の近所でようやく在庫のあるお店を見付けたのでした。

十数店舗を巡って、見付けられたのは2店舗だけ。

事情はよく分かりませんが、どこでも売っているわけではなかったようです。

人のためというより自分のため?

買いに行ったモノがない時に、それを見付けるまで探し続ける。

最初は、その人のためというのが大きな要素です。

欲しいモノがなかったら残念だし、あったら嬉しい。

その嬉しいを見れたら、自分も嬉しくなるもの。

だからこそ、必死に探してしまう。

でも、その内、違う気持ちも生まれてきます。

これだけ苦労して買えなかったとなったら、何だか恥ずかしい。

それぐらいのことも出来ないのかと落ち込んでしまう。

最後の方には意地になっている部分もあるのかなと。

それで見付けることが出来たら、まだいいですが、それでも見付けられなかったら。

それまでに掛けた時間や労力が無駄だったと思ってしまいそうです。

そんなことはないかもしれないのに、気持ちは落ちてしまうもの。

途中経過の結果で気持ちが揺さぶられることはありますが、最後の結果が出るまでは、諦めずに無心に頑張ることが必要なのかなと。

そうすれば、人のためでも自分のためでも、望む結果が出るのだと思っています。

おわりに

ただ、ミンティアを必死に探して見付けたというだけですが、妙な達成感がありました。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート