いつもの習慣を旅行中にどこまで出来るか

朝型の生活に舵を切ろうと思い立った時に、まず始めたのは、習慣を決めて、継続するということ。

ルーティンと言うと格好いいですが、日常生活をタスクという形に分けて、順番に行っているだけではあります。

始めたのは、税理士として独立開業しようと決めたときぐらいから。

それから5年程経ちますが、何とかいつもの習慣として定着しているなと実感しているところです。

ただ、これらの習慣は、いつもの環境だからこそ出来ている部分があります。

自宅と事務所を起点にしているからこそ、いつもの習慣が実行できる。

これらの環境が変わったら、どうなるのか。

以前から懸念はしていましたが、ようやく環境が変わる時に直面することになりました。

海外旅行に行けるようになって

海外旅行に行くのは、個人の自由です。

色んな事情があるにせよ、行くか行かないかは自分で決めるもの。

私自身は、税理士として独立開業する前から、家族で何度か海外旅行に行く機会がありました。

それが、税理士として独立開業してから、容易に行けない状況に。

仕事の環境が大きく変わったというのもありますが、一番の要因は2020年に始まったコロナ禍の影響です。

2019年10月に独立開業して、半年後には、人との接触を避けるため、それぞれの行動に制限が加えられるように。

日本では、法的な拘束力があったわけではないですが、それに従わないだけの明確な理由があったわけではなく。

自主規制に近い形となりましたが、当面は旅行にも行けない状況となりました。

国内でも色んな制約があるのに、海外なんてなおさら難しい。

開業してすぐに旅行に行くわけではなかったですが、行けないとなると行きたくなる気持ちになるもの。

そうした思いを募らせながら、ようやく海外旅行に行けると思える状況になるまで5年程の月日が経っていました。

その間に、良いのか悪いのか、習慣を定着・継続させるのには最適の環境ということもあり、いつもの習慣が根付くことに。

そうして、ある意味で万全の体制を整えた上で、海外旅行でいつもの習慣をどうするかという課題に取り組むことが出来たのでした。

海外旅行中に出来なかったいつもの習慣

今回の旅行のタイミングは、土曜日・日曜日・月曜日の3日間。

私のいつもの習慣は、平日・土曜日・日曜日で少しづつ変わっています。

特に変わっているのは、朝の習慣。

平日は、基本的に仕事を前提とした習慣で、その準備運動みたいなものをいくつか組み込んでいます。

土曜日は、半分は仕事の前提ですが、予定に合わせてその都度柔軟に変えていくスタイル。

日曜日は、仕事は完全にオフで、自分のしたいことを前提に動くことになります。

今回の旅行では、全てのパターンが当てはまることになりました。

もちろんいつもの習慣を全て出来ればいいのですが、そういうわけにもいかず。

海外旅行中に出来なかったいつもの習慣というのはあります。

最初に思い付いたのは、日曜日の朝のランニング中に「オードリーのオールナイトニッポン」を聴けなかったこと。

1年ほど前から、聴き始めたのですが、毎週欠かさず聴いています。

ただ、土曜日の深夜1時からリアルタイムで聴くのは、生活リズムに合っていないので、数時間後の日曜日の早朝に聴くようにしています。

利用しているのは、スマホアプリRadikoのタイムフリー機能。

これが良い!というわけではないですが、他に知らなくて、不便も感じていないというのが利用している理由です。

今回の海外旅行でも聴けるか、そのままの設定で試してみましたが、接続することは出来ず。

裏技というわけではないですが、工夫すれば利用出来ないわけではないようです。

ただ、今回のためだけに、イレギュラーなことをするのはどうなのか。

週1回の習慣なので、他の日でカバーすることにしました。

こうした取捨選択も今後必要になってくるとも思うので。

海外旅行中でも出来たいつもの習慣

今回の旅行の準備で、一番に思い浮かんだのは、ランニングの用意を持って行かないとなということ。

旅行とは直接関係ないですが、忘れないようにという意識が働いたからなのでしょう。

ランニングの習慣は、週1回というのをルールにしていて、毎週日曜日の早朝に走ることにしています。

初めの頃は、走ることがしんどくて、なかなか前のめりに取り組むことが出来ませんでした。

いわば自分に課する義務のような形というところでしょうか。

それでも続けていると、何とか習慣になってくるものです。

ただ、気分は晴れやかになっているわけではないので、何とかしなければと考えました。

やっぱり楽しみがないとダメではないか。

出来れば娯楽の方がいいかな。

そんな形で始めたのが、ラジオを聴きながら走るということでした。

そんな時に、偶然見付けたのが、最初に書いた「オードリーのオールナイトニッポン」でした。

今では、走るためにラジオを聴いているのか、ラジオを聴くために走っているかが分からないときがあります。

ラジオを聴きたいから早く走りに行きたい。

最初の趣旨とは変わってしまっていますが、これでいつもの習慣になっているのならいいのかなと。

あとは、海外旅行中でも出来たいつもの習慣と言えば、このブログ記事です。

税理士として独立開業した翌年の1月1日から始めて、平日毎日で更新しています。

基本的に、国内旅行は1泊2日で、家族の都合もあって、土日で完結することが多いです。

時には、2泊3日となることもありますが、金曜日の夜から出発してなので、日曜日には帰って来るようにしています。

ただ今回は、海外旅行なので、最低でも2泊3日が必要かなと。

そのため、土曜日・日曜日・月曜日という日程になりました。

平日毎日であれば、最終日の月曜日が祝日でなければ、ブログ更新の日です。

その日も、いつものように早朝から起き出して、いつもの習慣をやれるだけ実行して、ブログを書いていました。

今時、Wi-Fiとパソコンがあれば、ブログの更新は出来ます。

途中トラブルがあって、中断しましたが、帰りの飛行機で残りのブログを書いているところです。

これで無事いつもの習慣を終えられそうです。

おわりに

いつもの習慣は、環境が変わっても、実行できるものもあります。

あまり固執し過ぎる必要はないですが、正常運転で淡々とやってみると、気分がスッキリするので不思議なものです。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート