今やりたいことは、出来るだけ今やってみる

行き当たりばったりではなく、計画的に物事を進める方が良いのでは?

思い付きで動いてしまうことが多いと、そういった注意喚起を受けることがあります。

おっしゃる通りです。

そうは言っても、全てにおいて無計画というわけではなく、場面によって使い分けていることもあるもの。

ただ、最近は、思い付きを実行するスピードを特に意識しているように感じます。

子供との時間

今振り返ってみると、子供が小さい頃は、子供のやりたいことを抑えることが多かったかもしれません。

「今〇〇が食べたい!」と言われても、ご飯前だからもう少し我慢しなさいと諭す。

「今日〇〇に行きたい!」と言われても、「今日は△△に行く用事があるから、また今度ね。」と諭す。

日々の攻防を挙げればキリがありません。

他の人がどうなのかは分かりませんが、私自身は、それもまた子供のしつけに必要なことなんだと思っていました。

何でもかんでも子供の言う通りにしていたら、わがままに育ってしまうかもしれない。

それでは子供が成長した時に本人が困ることになる。

そう思って、接していたところがあります。

もちろん、いつも思った通りに出来ていたわけではなく、子供の気持ちに合わせてしまうことも多々ありました。

それが正解だったのか、間違いだったのか、というのは正直なところ分かりません。

まだ結果が出ていないと言うことも出来ますし、そもそも求めている結果が何なのかもはっきりしていないので。

ただ、親としては、どんな風に育ったとしても、可能な限り応援し続けるものなのかなと。

子育てに明確な終わりがあるのかは分かりませんが、子供がある程度大きくなってくると、手が離れていく感覚というのはあるものです。

そうすると、いつまでも小さい頃のように一緒にいられるわけではない、ということを強く意識する時があります。

残り時間が少なくなっているという感覚でしょうか。

いつかはそうなると覚悟していても、何だか焦りみたいなものを感じてしまったり。

日々のちょっとした今やりたいことであれば、今のうちに叶えてあげたい。

甘やかすわけではないけれど、実現出来ることであれば、それなりのスピード感で実行していく。

行き当たりばったりの時もありますが、多少は無理してしまうものなのかなと。

自分が出来ることの選択肢

大きな夢を持って、それをいつか叶えるために、時間が掛かっても頑張る。

そんなことが、いつも出来ていたわけではないですが、それなりに目標を持って取り組んできたことはあります。

失敗したり、遠回りしたりして、時間が掛かっても、やり直すことは出来る。

それは今でも、思っていること。

ただ、年齢を重ねてくることで、以前と同じようには出来ないことも増えてきます。

正確には、以前と同じようにしていては出来なくて、工夫が必要となってくる。

自分が出来ることの選択肢が変わっていくという感覚でしょうか。

こんな風に言うと、ネガティブなイメージが付いてしまいそうですが、そんなことはないかなと。

もちろん、今まで出来ていたことが出来なくなるのは、怖いものです。

自分の衰えみたいなものを感じてしまうこともあるでしょう。

でも、それはごく自然のことであり、それに抵抗する方が無理があるかなと。

以前であれば、タイトなスケジュールの海外旅行でも、体調を気にせず楽しむことが出来ていました。

ただ、年齢を重ねてくると、同じようには出来ないもの。

それでは楽しめないのか、というとそんなことはなく。

今の状況に合わせた工夫をすれば、十分楽しめるものでしょう。

だからこそ、昔のように出来ないからと言って、億劫にならずに、今やりたいことを出来るだけ今やっておきたいところです。

時間は足りないけれど、焦らずに

ちょっとしたことでも、やりたいことが増えてくると、計画を立てるのもひと苦労です。

時には、行き当たりばったりのように、すぐ実行するということも必要でしょう。

それでも、実行出来ないことは出て来るものです。

いつまでに、という明確な期限はないけれど、いつかは実行できない時が来る。

そう思うと、時間が足りないと、焦ってしまうこともあります。

 いつまでも子供と過ごせる時間があるわけではない。

 いつまでも自分のやりたいことが好きなように出来るわけではない。

 ・・・

時間は有限だからこそ、出来ることにも限りがあります。

やりたいことに優先順位を付けれることばかりでもないでしょう。

そう考えると、今目の前のやりたいことを、焦らず、一つ一つに向き合いながら実行していくことが大事なのかなと。

思い通りにいかないことが多いからこそ、計画を立て過ぎずに、その時を楽しむ。

そうした積み重ねが、後々の充足感に繋がっていくのかなと思っています。

おわりに

時には、生き急いでいるように思える時もありますが、心の中では、焦らずじっくり、と自分に言い聞かせているところです。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート