決められた時間で動くことで気が引き締まる

日々のスケジュール管理においては、誰かと時間を合わすことがない限り、自分の裁量で時間を決めることが出来ます。

予定時間はあくまで予定。

多少の時間のズレを許容出来ないと、窮屈に感じてしまう。

しかしながら、決められた時間で動くことも必要だなと感じることがあります。

独立開業してからは特に

税理士として独立開業する時に、懸念していたのは、スケジュール管理。

時間が自由というのがメリットの一つだとは思うのですが、そこに甘んじていると、色んなことが崩れていきそうで怖いとも思っていました。

社会人になってから独立開業するまで、ずっと会社や事務所に所属して働いてきました。

会社や事務所に勤務していると、良い意味でも悪い意味でも、何かしらの管理下に置かれることになります。

どこまで徹底されているかは別として、出勤時間や退勤時間なども管理されることになります。

 毎日〇時までに出勤する。

 毎週〇時にミーティングがある。

 毎日〇時以降に退勤する。

 ・・・

こうやって書くと、良くないことのように思ってしまうかもしれませんが、私自身は、組織の統制のためには必要なのかなぐらいに思っていました。

むしろ制約がある方が動き易いこともあるものです。

独立開業している今だからこそ余計にそう思うのかもしれません。

業務内容や自分の仕事のスタイルにもよりますが、私の場合は、人と予定を合わすことよりも、自分で予定を決めることの方が圧倒的に多いです。

だからこそ、スケジュール管理を細かく出来るのかなと。

プライベートの予定はスマホアプリで、仕事の予定はグループウェアのカレンダー機能でスケジュール管理をしていますが、基本的に事前に項目を挙げておき、当日の朝に時系列で予定を細かく入力していきます。

人との約束以外は、あくまで予定の時間。

毎日予定通りに進むとは限りません。

帳尻を合わせれば良い

細かいスケジュール管理と言っても、色んな切り口があります。

私の場合は、日常生活の習慣を一つ一つタスクという形に落とし込んで、それを着実に実行していくというスタイルです。

 05:00 起床

 05:15 身支度

 ・・・

 06:00 読書

 06:15 タイピング練習

 ・・・

習慣のような形で、毎日実行していることの一部です。

難しいことをしているわけではないので、簡単に出来そうなことばかりです。

ただ、なかなかこの通りにはいかないもの。

 起床時間が遅くなってしまった。

 身支度に時間が掛かってしまった。

 ・・・

色んな要素が重なって、時間がズレてしまうこともあります。

そんな時でも慌てず、後のタスクで帳尻を合わせられるように、ある程度の余裕を持たせてはいます。

だからこそ、毎日継続出来ているとも言えます。

変にキッチリし過ぎると、時間通りに実行できない自分に嫌気がさしてしまって、やる気が失われるかもしれません。

それで続かなくなるのはもったいない。

こうして一定の成果を上げることは出来るのですが、時間に縛られないことで、気の緩みを感じることもあります。

今日は時間がタイトだから、このタスクは最小限で大丈夫。

緊張と緩和。

そのバランスは難しいところです。

決められた時間で動くことで気が引き締まる

最近、自分で決めるタスクで、時間が決められているものを新しく追加しました。

それはラジオ英会話。

先日の旅行の際に、今更ながら英会話が必要な場面があるものだと痛感したのがきっかけ。

次の旅行に向けて、何かしら習得しておきたいという思いが沸々と湧いてきました。

でも、一気にとか週末にまとめてだと絶対に続かない自信があります。

なので、これもまた毎日コツコツと。

おススメの情報を教えてもらい、平日毎日15分のラジオ英会話を聴くことにしました。

ラジオの場合、Radikoのタイムフリー機能などで、リアルタイムでなくても聴くことが出来るものもあります。

1週間の猶予など制約はありますが、ある程度時間の選択をすることも出来る。

最近では、テレビ番組もリアルタイムよりもTverなどで動画視聴することが増えてきました。

それはそれで便利なのですが、時間に縛られ過ぎないのも何だか気が緩んでしまう。

特別感というか、改まった感覚がないというところでしょうか。

そこで、ラジオ英会話については、リアルタイムで聴くことにしました。

月~金の朝6時45分から15分。

朝の習慣を順番に実行している時間帯です。

そこに敢えて時間が決められた予定を入れる。

最初は、時間に合わせて動けるか一抹の不安はありました。

しかしながら、始めてみるといい効果も。

6時45分という時間が決まっているから、その前のタスクの時間を遅らせられない。

改めて起床時間から見直していこう。

決められた時間ばかりだと窮屈で動きにくくなりますが、そうしたものを挟むことで気が引き締まることもあります。

慣れてくると、また違った気の緩みが出て来ると思いますが、その時にはまた別の変化を取り入れながら、緩急を上手く使い分けたいところです。

おわりに

自分が知らなかっただけかもしれませんが、学生時代にやったことがない勉強方法を実践するのは新鮮で面白いものです。

結果を出すためには、ある程度の追い込みが必要になると思いますが、出来るだけ楽しく続けていきたいなと思っています。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート