ブログ更新のモチベーションの移り変わり

事務所ホームページの平日毎日のブログ更新を始めて5年目になります。

自分の中では、ようやく習慣のように感じられるようになってきました。

しかしながら、傍から見れば、不思議に思われるようで、「なぜブログを書いているのですか?」というストレートな質問を受けることが今でもあります。

ブログ更新のモチベーションは何なのか。

改めて考えてみます。

最初は営業

事務所ホームページでブログ更新を始めたのは2020年1月1日。

初日から自分のルールを曲げてしまいましたが、平日毎日というルールで更新を続けてきました。

最初にブログを始めたきっかけは、営業のため。

2019年10月に税理士として独立開業して、最初の課題は営業。

幸いなことに、スタート当初からお仕事をいただく機会はありましたが、収入としては充分というわけではなく。

勤務時代の収入よりは明らかに少なくなっていたので、何とか売上を増やさなければならない。

でも、やみくもに仕事を増やして、仕事に忙殺されたのでは、勤務時代と変わらないことになってしまう。

増やしたいけど、増やしたくない。

他の人からすれば、単なるわがままと思われるかもしれませんが、最初の方針を間違えてしまうとなかなか軌道修正が出来なくなってしまうのではないか。

独立したばかりではありましたが、そういった思いが強くありました。

それは、事務所拡大を目指さず、ひとり税理士として事務所運営を行っている方々のブログ・セミナー・書籍などに触れていたからかなと。

それが正しいか間違っているかは分かりませんが、自分の中での一つの基準にはなっていて、ブレずに事務所運営を考えることが出来ました。

そうなると、出来る営業の方法というのは限られていて、前のめりに仕事の話を取りに行くというよりは、仕事を受けれる体制を万全にしておくことに重点を置くいた方がいいのではと考えるようになりました。

そこで、営業の一環として、他のひとり税理士の方のやり方を真似る形で、ブログ更新をすることにしたのでした。

こう書くと、開業してからスムーズにブログ更新へと進んだように思われるかもしれませんが、その決断をするまでに3ヶ月程を要しているので、全然スムーズというわけではなく。

どちらかというと渋々という感じで、でも営業のためには必要だということで、気合を入れて更新していました。

何かしら税理士を探している人に、適度に自分の情報が届くように。

途中から継続

そうしてブログ更新を始めて3ヶ月が経った頃に、風向きが変わることになりました。

2020年に始まるコロナ禍という状況です。

事務所ホームページでブログ更新をしていくというだけでは、何かしらの効果が出るには時間が掛かるということは覚悟していました。

それでも、半年から1年ぐらいだとタカをくくっているところがありました。

それが全然効果が出ない。

思った程には反応がない。

もちろん、コロナ禍という状況のせいではなかったのかもしれませんが、何かしらの影響はあったのではないかと思っている部分がありました。

1年が経つ頃には、半ば諦めのような気持ちもありましたが、せっかく続けてきたのに、このまま辞めてしまうのはもったいない。

いつしか成果を求めるというよりは、継続することに主眼を置いてブログを更新するようになりました。

何だか主旨が変わってきているようにも感じますが、今思えばそれが良かったのかなと。

変に成果を求めて、思ったようにならないことにへこむよりは、粛々と続けることで、達成感を得ていく。

精神衛生上はその方が健全だったようです。

いつまで続くか分からないコロナ禍という状況の中で、今起こっていること、今やろうとしていること、などを書き連ねていくことで、今日も何かしら出来ることがあったというのを確認出来る。

コロナ禍では、色んなことに耐える必要がありましたが、諦めずに耐え続けられたのは、ブログ更新を継続していたからかなと今は思えます。

今となっては・・・

2024年5月7日現在、今日もブログ更新を続けています。

世の中では、長い長いゴールデンウィークの休みが明けて、日常に戻っていくために気合を入れ直している人もいるかもしれません。

私自身も、毎日更新ではなく、平日毎日の更新のため、4日ぶりの更新になります。

普通に考えれば、少し間が空いてしまうと、ブログ更新が億劫になってしまったり、面倒くさくなってしまうものなのかもしれません。

でも、ブログ更新を何年も続けていると、習慣になってしまっているので、自然と書き始めることができるものです。

・・・と言いたいところですが、私の場合はそんなことはなく。

休みの間も、何かしらのブログネタがないかを頭の片隅に置きつつ、アンテナを張りながら、休みが明けたらまたブログ更新をしなければ、と気合を入れ直していました。

でもそれは、ブログを書くのが嫌だというよりも、最後まで自分の思ったような文章を書き終えられるかという不安があるからかなと。

そういった不安は、ブログ更新を始めた頃から変わらずありました。

それが今も変わらずあり続けています。

でも、書き終えた時には、ホッとすると同時に書いて良かったと毎回思っています。

そうして、自信があったり不安があったりする中で書き連ねたブログを読んでいただき、興味を持っていただけることで、仕事に繋がるということを実感するようになると、ますます継続が大事だと痛感するようになる。

どんな形であれ、今まで積み上げてきたブログ記事というのはなかったことにはならず、自分の財産のような形で積み上がっているものだと思っています。

そこに、今日もまたブログ記事を1つ積み上げる。

決して、ラクでも報われることばかりではありませんが、継続することが営業にも繋がると実感しているからこそ、よし!と気合を入れて頑張れるのだと思っています。

おわりに

今日はいつもと違って、朝にブログを仕上げることが出来ず、午後に書き終えることになりました。

イレギュラーではありますが、以前ほどには動揺がないので、慣れてきたところがあるのかなとは思っています。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート