準備万端で遊ぶことに臨む

遊びに行く時には、何かしら準備をするものですが、そんなに気合を入れてということはあまりなく。

何なら当日に慌てて準備することも。

それはそれで楽しいと思っていたのですが、準備万端で臨むことで、可能性が広がるものだと思えるようになりました。

暑い時の対策といえば

四季折々で楽しめることは色々ありますが、対策といって思い浮かぶのは暑い時の対策。

夏が暑いというのは共通認識ではありますが、最近ではそれ以外でも暑さ対策が必要な場面が増えているように感じます。

ただ、私の場合は、対策という対策をせずに、場合によっては回避するぐらいのことしかしていませんでした。

暑くなってきたら、日陰に避難する。

それまでは、無防備に日なたで耐えれるだけ耐える。

子供とプールや海に遊びに行く時にも、日焼け止めを塗るということもほとんどせず、水の中にいれば暑くはないので、それで耐えるぐらいのものでした。

そのため、夏の始まりに、その年初めてプールや海に行った日の夜は、毎年のように日焼けの痛みに耐えていました。

もちろん、周りはきちんと対策をしていて、対策した方がいいよというアドバイスまでいただいていました。

そして、対策した方がいいということも分かっていたのですが、これこそ夏の醍醐味だぐらいに思っていたのでした。

それで支障がなければいいのですが、年齢を重ねるごとに、無理なところが出て来て、無防備で耐えるのにも限界があります。

そうして選択したのは、無理をしないで行動範囲などに制限をかけるということ。

日なたにずっといるような時間を減らす又は避ける。

そうすることで、何とか耐えることは出来るようにはなったのですが、大幅に行動範囲などが制限されることになりました。

このイベントに行ってみたいけど、ずっと野外なので、やめておくか・・・。

準備万端で遊びに臨むことをどこか格好悪いと思っていたのかもしれません。

長時間の野外でのイベント

先日、野外のイベントに参加する機会がありました。

5月の中旬なので、春先で野外の方が気持ち良いかも。

そんな思いで申込をしたのでした。

段々と日にちが近付いて来るに従って、どうやらその日は暑くなりそうという情報が。

気温も上がって、30℃近くになる予報。

炎天下の中で、芝生にシートを敷いて、長時間過ごすことになりそうです。

今まであれば、無防備で臨んでしまうところですが、さすがにそれではダメだということは分かっていたので、事前に準備をして行くことに。

ラジオのイベントだったので、直前になってくると、色んな番組内で気を付けることの情報を聴くことが出来ました。

服装、水分補給、便利グッズなどなど。

今までであれば、聞き流していたところですが、しっかり聴き入っていました。

当日は、準備万端で今までにないほどの装備で臨むことに。

自分一人だったらここまでは出来なかったと思うのですが、妻が一緒だったというのが大きかったかなと。

いつもならほとんど聞き入れていなかった妻のアドバイスに従って、黙々と準備することが出来ました。

現地では、想像以上の暑さで、これを無防備で臨んでいたらと思うと、ゾッとします。

イベント自体を楽しみにしていて、それを真正面から体験出来たというのは、本当に良かったなと。

今まで経験した中で、一番長時間に及ぶ野外でのイベントで、過酷な環境ではありましたが、最初から最後まで楽しむことが出来ました。

今までだったら経験出来なかったかもしれないと思うと、嬉しさもひとしおです。

自分の中でのハードルを下げれる

昔はそうでもなかったですが、最近では夏の暑い時のイベントとなると億劫になる部分がありました。

単純に暑さに耐えられるかなと。

直近では、2020年に始まるコロナ禍だったり、子供の受験などが重なって、夏の暑い時のイベントに参加するという機会がグッと減っていました。

それはそれで物足りなさを感じるところもありましたが、少しホッとする部分も。

夏の暑い時のイベントへのハードルがいつの間にかだいぶ上がっていたのかもしれません。

それが今回、5月ではありますが、長時間の野外イベントに準備万端で参加して、最後まで楽しめたというのは大きかったかなと。

自分の中では、大きくハードルを下げることが出来ました。

子供が小さい頃であれば、また違った動きになっていたかもしれません。

自分の中での選択肢が増えて、楽しみ方も変わっていたかなと。

もちろん、その時にしか出来ないことを精一杯やってきたので、後悔しているというわけではありません。

ないものねだりみたいなものでしょうか。

そうした今までを踏まえて、今だからこそ出来ることを楽しみながら計画していきたいものです。

おわりに

思っていたよりもダメージが少なくて、こんなに効果があるものかとびっくりしています。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート