しんどいけれど楽しみがあるからやめられない

マラソンを趣味にしようと思い立ってから、ちょくちょく大会などには出ていますが、それが目的というわけではなく。

「週一ランナー」として、ゆるりと週1回のランニングを続けていければいいなというのが当面の目的です。

この記事を書いているのは、2024年8月6日。

夏真っ盛りの時で、今日も気温は35℃越えの猛暑日になる予報。

そんな中でも、週1回のランニングは続けています。

もちろん、一番暑い昼間は避けて、早朝にはしていますが、それでも暑い。

なんでこんなに暑いのにランニングするの?

素朴な疑問として聞かれることがあります。

確かに暑くてしんどいのですが、それ以上の楽しみがあるとやめられないものです。

好きなラジオを集中して聴ける

元々長い距離を走るのが好きだったわけではなく、普通にしんどいことだと思っていたからこそ、色々な工夫をしてきました。

気を紛らわせるために、普段からよく聴いているFM802のラジオ番組をリアルタイムで流してみたり、好きな音楽を聴いてみたり。

時々は、時間の有効活用ということで、税理士会の研修動画を音声で聴いてみたり、本を音声で聴くオーディオブックのサービスを利用してみたり。

本当は、ずっと同じものを続けられる方がいいのかもしれませんが、慣れてくると飽きてしまうこともあり、その辺りのバランスが難しいところではあります。

ただ、この1年程はニッポン放送の「オードリーのオールナイトニッポン」をずっと聴いています。

ランニングは日曜日の早朝なので、リアルタイムではないですが、土曜日の深夜1~3時の放送を数時間後に聴いているので、ほぼリアルタイムかなと勝手に思っています。

好きなラジオなら、ランニングしながらとかではなく、ちゃんと聴けばいいのに。

そう思われるかもしれません。

しかしながら、2時間というまとまった時間をきっちり取るというのはなかなか難しいものです。

何か別の作業をしながらとかであれば、時間が取れそうですが、どうしても聴き流すことが多くなってしまって、内容が入ってきません。

そこはちゃんと聴きたい。

その点、ランニングやウォーキングであれば、一人の集中した時間でもあるので、長時間ラジオを聴くというのに向いているなと。

週1回のランニングと週1回の放送というスケジュールもたまたまマッチして、「オードリーのオールナイトニッポン」を聴き始めてからは、一度も聴き逃していません。

最近では、早くラジオを聴きたくて、週末が近付いて来るとウキウキしていることがあります。

今となっては、ラジオを聴く楽しみが先行してきていて、いい感じです。

キンキンに冷えた飲み物

学生時代には、運動系の部活に入っていたので、夏場の練習というのは普通にありました。

炎天下の中で身体を動かすことを経験していましたが、しんどいことばかりではなかったかなと。

練習後に、キンキンに冷えたジュースなどを買って、カラカラになった喉に流し込む。

若いというのもあって、缶ジュース1本では物足りないことも。

たまには、1Lの紙パックのジュースを買って、一気飲みすることもありました。

さすがに、胃が苦しくはなりましたが、満足感があったのは間違いありません。

あんな経験は、大人になった今では味わえないかも。

そう思っていました。

夏の暑い時に、炎天下で身体を動かすというのは、大人であれば自分でコントロールして避けることが出来ます。

そんなしんどい思いをわざわざしなくてもいいのでは。

今でも基本的にはそう思っています。

ただ、夏場の炎天下でランニングをしていて、喉がカラカラな時に、自販機でキンキンに冷えた飲み物を飲んで、昔の経験を思い出すことがありました。

こんなに美味しかったっけ?

先日、たまたま見掛けたアクエリアスの缶の炭酸飲料を飲んで、ハマってしまいました。

 コカ・コーラホームページ
 製品情報

 

私には、ペットボトルは量が多いので、自販機で見付けた缶がちょうどいい感じでした。

 

最近はこれが楽しみになっています。

終わった後の涼み・解放感

週1回のランニングは日曜日の早朝に行っていて、基本的にはその後に仕事などの予定はありません。

他に出掛ける用事などがなければ、その後はゆっくり出来ます。

夏場の炎天下の暑さから家に帰ってきて、まずは汗だくなのでシャワーを浴びる。

それだけでも、さっぱりして気持ちよいものです。

その後、クーラーが効いた部屋で涼んでいる。

この時の解放感は、日常ではなかなか感じられないものです。

しんどいことを経験したからこそ、よりその快適さを実感するすることができます。

もちろん、ランニングとウォーキングを合わせて3~4時間は外で動き続けているので、身体の疲労や痛みはあります。

横になって休んでいると、睡魔がやってきて、そのまま昼寝をしてしまうことも。

でも、それもまた解放感に浸れていいものです。

外から帰ってきた時には、ヘトヘトで、もうランニングにはしばらくいいと思っていても、この時には回復して、もう翌週のことを考えて楽しみにしている。

これぐらいのモチベーションが続けば、しばらくは継続できそうな気がしています。

おわりに

今日は暑いからやめといたら・・・、と心配してくれることに有難さを感じながら、楽しみがあるからやめられないなぁと思ってしまう自分がいて、迷うところです。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート