粗大ごみの収集でインターネット申込を試してみる
私自身は、基本的には保守的な選択をしがちなところがあります。
最先端のものを、いの一番に試すというよりも、しばらく様子を見て、落ち着いた頃にこっそり試してみる。
ただ、新しもの好きでもあるので、普通の人よりはちょっと早めのタイミングになることもあります。
最近では、公共サービス等の手続きなどで比較的新しい方法を試したりもしています。
今回は、粗大ごみの収集を申し込む機会があったので、2024年09月30日時点の大阪市の場合で、インターネット申込を試してみたので、その備忘です。
前回の申し込みは電話
一般の家庭で、粗大ごみを出すタイミングというのは、そんなに頻繁にあるものではないでしょう。
私自身も、以前出した粗大ごみが何だったのかは覚えていません。
ただ、その手続きについては、何となく覚えています。
受付センターみたいなところに電話して、収集して欲しいものを伝えて、手数料がいくらかかるかを確認して、収集日と受付番号を聞くというもの。
その方法は、今でも変わらず利用することが出来ます。
大阪市ホームページ
粗大ごみの申し込み方法
大阪市ホームページ
粗大ごみの申し込みに関すること
この方法自体は別に問題ないと私自身は思っていたのですが、どうやらインターネットで申込が出来るようになったらしいという情報は聞いていました。
それがいつからかは分かりませんし、もしかしたら前回の申し込み時に既に利用できていたのかもしれません。
どちらにしろ、利用できるようになってからだいぶ時間が経っているというのは間違いなさそうだったので、今回インターネット申込を試してみることにしました。
インターネット申込の流れ
大阪市の場合であれば、大阪市のホームページにインターネット申込のページが用意されています。
大阪市ホームページ
粗大ごみの申し込み方法
大阪市ホームページ
粗大ごみの申し込みに関すること
上記のリンクから「大阪市粗大ごみ収集受付システム」にアクセスして、手続きを進めていきます。
利用登録しなくても、申込することが出来ます。
後は、登録したメールアドレスに届いたURLから内容を入力していく。
その内容などは電話の場合と同様です。
チャットボットや電子決済など新しい対応もある
今回は試せなかったですが、今までなかった新しい対応もありました。
インターネット申込の際には、チャットボットを利用して、質問形式で申し込みを進めていくことも出来ます。
大阪市ホームページ
粗大ごみの申し込み方法
大阪市ホームページ
粗大ごみの申し込みに関すること
慣れれば、こちらの方が分かり易いかもしれません。
決済方法については、電子決済が導入されています。
大阪市ホームページ
粗大ごみの申し込み方法
粗大ごみに受付番号の紙を貼る必要がありますが、粗大ごみ処理手数料券(シール)を買いに行くのが不便な場合には、重宝するかもしれません。
おわりに
次に粗大ごみがを出すタイミングがいつかは分かりませんが、また新しい方法が導入されているかもしれません。
どんな時でも自分に合った方法を選択していきたいものです。
【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
この記事を書いている人
エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)
大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。
平日毎日でブログを更新中。
プロフィールはこちら
主なサービスメニュー
【単発サポート】
単発税務サポート
個別コンサルティング
確定申告サポート
融資サポート
【継続サポート】
顧問業務
税務顧問応援パッケージ(福島区)
税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
事務処理のひと手間を減らすサポート