南森町の「麺屋 船橋」に行ってきました

ラーメンの種類は色々とありますが、好きなラーメンの種類と言われると、最近は「とんこつ」と「鳥パイタン」かなと思います。この2つをベースにして、お店を選んだりするのですが、両方捨てがたいので、どちらにするか悩むことがあります。そんな時に、たまたま見つけたこのお店。一番惹かれたポイントは、「鶏とんこつラーメン」というフレーズ。どちらも好きな人からすれば夢のようなメニューです。他のお店でもこういったメニューはあるのかもしれませんが、私はまだ見つけられていません。

南森町界隈には知り合いの税理士の方もおられるので、ちょくちょく行く用事があります。他にも行きたいラーメン屋さんがあるので、何かと理由をつけて探索してみたいなと目論んでいます。

店舗情報

麺屋 船橋
〒530-0054 大阪府大阪市北区南森町2-1-6 都山南森町ビル 1F
<ホームページ>
見つけられず
<食べログ>
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27083725/
【営業時間】
11:40~14:00(L.O)
18:00~20:20(L.O)
※売り切れの場合は早めに閉店
定休日:日曜日
TEL:不明

地下鉄谷町線南森町駅1番出口から徒歩すぐのところにあります。JR東西線大阪天満宮駅からでも比較的近いです。国道2号線から少し北に入った道沿いにあります。ラーメン屋さんの中には個性的な店名やインパクトのある店名で頭に残りやすいものから、そこで出されているラーメンやお店の雰囲気にマッチした店名などで覚えやすいお店がありますが、こちらの「麺屋 船橋」さんは何故かその店名がすぐに出て来ません。自分のせいですが、まだ店名と何かが上手く紐づけられる程通えていないからだと思います。もっと定着するように早めの再訪が出来ればいいなと思います。

注文

席についてからの注文となります。13時頃の訪問でしたが、前に2人の方が並んでいました。そんなに待つこともないだろうとその間にメニューを確認します。注文するラーメンは、「濃厚 鶏とんこつラーメン」に決めていましたが、サイドメニューや他のラーメンもチェックしておきます。他のラーメンとしては、煮干し醤油ラーメン、鶏ゆず塩ラーメン、特製まぜそばがあります。それぞれ全然違うテイストのものなので、また試してみたいです。ご飯ものとして、味噌豚丼、そぼろ丼、ライスがあります。

10分程待って、店内へ。入って右側にカウンターが4席、左側にテーブルが2卓あります。案内されたのはカウンターで席についてすぐ注文です。「 濃厚 鶏とんこつラーメン 」と最近よく頼む「ライス」を注文。満席でしたが、窮屈な感じはなく、むしろゆったりしていました。席と席の間が広くとられているからだと思います。普段は大きめのリュックを担いで出掛けることが多いので、ゆったりとしたスペースはとても助かります。

実食

先にラーメンが運ばれてきて、後からライスが揃ったので、一緒の写真ではありません。ライスを注文したのですが、ランチのサービスなのか、一緒にサラダも付いてきました。店員さんは何もおっしゃっていなかったので、おそらくサービスとかではなく、ランチセットなのだと思います。

ラーメンは、名前の通り濃厚な味わいでしたが、粘度は思ったよりは少なく、サラッと飲めるスープでした。鶏とんこつというのがはっきり分かるわけではないですが、とりあえず好きな味です。麺も少し平べったくて歯ごたえがあって、スープとよく合います。チャーシューも2種類あって、どちらも美味しかったです。好きなメンマの入っているラーメンだったので、より楽しめました。

最後に

前々からずっと行きたかったというお店ではなく、見つけてからすぐだったので、大きな期待感を抱けぬまま訪問しました。だからこそ、その美味しさと満足感は通常よりも大きかったです。何かの偶然で入ったお店がめちゃめちゃ美味しくて自分に合っているという経験があるので、またそんなお店に巡り合うことを楽しみに色んなお店に飛び込んでいきたくなるのでした。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング

【継続サポート】
 顧問業務