ジョギング中にオンラインセミナーを受けてみて

以前の記事で走る時にBluetoothイヤホンを使って、音楽を聴く楽しみを覚えました。

Bluetoothイヤホンで音楽を聴きながら走る

他にも何か活用する方法がないか考えていたのですが、先日たまたまそういった状況に陥ってしまい、苦肉の策としてだったのですが、オンラインセミナーをジョギング中に受けるということになりました。その時に、感じたことなどをまとめておきたいと思います。

偶然が重なった結果

最近は新型コロナウィルス感染症の影響で、マラソン大会の開催がないこともあり、毎週土曜日の朝に少し長めの距離を走るようにしています。トレーニングというよりも、運動を定期的に行うことを目的として、とにかく継続していこうと思っています。

先日の土曜日は朝から生憎の雨で、多少の雨であれば走るという方もいらっしゃるとは思うのですが、私自身は雨の中風邪を引くかもしれないリスクを冒してまでは走らないでおこうと考えていましたので、その日は中止としました。

夕方や夜に雨が止んでいれば、その日に走ることも出来たのですが、日中は人の動きが多いこと、気持ちの面で休みの日の1日の始まりにしんどいことは終わらせておいて後はゆっくりとしたい、ということもあり、日中に走ることは避けるようにしています。

特に今は新型コロナウィルス感染症の影響で、人との接触をなるべく避けるべきで、ランナーの方がマスクをせずに人の近くをハァハァと荒い息で通ることに感染の懸念の声もありますので、余計に気を付けるべきかなと思います。

それでも週1回のジョギングは習慣化しておきたいので、次の日の日曜日に走ることにしました。いつも通り、少し朝早めの時間に出発しようとしていたところ、今日は朝からオンラインセミナーを受講する予定だったことを思い出しました。

有料ではなく、無料ではあったのですが、自分としては聞きたい内容であったので、その時間は確保しておきたい。でも、それが終わってからジョギングとなると人が動き出している時間で走りにくくなるかもしれない。

そこで、苦肉の策として、ジョギング中にオンラインセミナーを受けることにしました。それまでに家で何回か受講しており、オンラインで画面を見たり、会話をしながらという内容ではなかったというのも後押しになりました。

実際に受けてみて

ジョギングを始める時間にはまだオンラインセミナーは始まっていないので、走りながら時間になったらスマホで接続して受講をはじめるという流れです。

走りながらとはいえ、全力疾走しているわけではないので、周りはよく見えていて、考え事をしながら走っていることもあるので、音声のみでオンラインセミナーを聴いていても、それほど違和感はなかったです。

部屋などでパソコンに向かってじっと聞いていると、同じ姿勢でいるので疲れてきたり、常に集中してということが出来ないこともあるので、むしろ走りながらの方が集中して聴くことが出来るかなと思います。

以前にも書いたことがあるのですが、運動しながらの学習は、頭に残りやすいということを実感している部分もあるので、あまり抵抗がなかったということもあります。

ただし、集中できるとはいえ、周りの音もちゃんと聞こえているので、車が近くを通ったりしたときには、その車の音でオンラインセミナーの音声がかき消されたりすることもありました。

実際には走っている時間の半分程ぐらいオンラインセミナーを受講していたことになりますが、タイムも普段より少し遅いぐらいで、気持ちの面でのしんどさというのは軽減されていたかなと感じています。足の疲れなどは、いつもと同じようにあったので、あくまで精神的なところだけかと思いますが。

気を付けること

セミナーの内容については吟味する必要があるかと思います。オンラインとはいえ、スライドなどを駆使して説明いただくような内容の場合には、音声だけでは内容が理解し難いかもしれません。気付きを得たいと思って、その方の声に耳を傾けるという内容などは向いているかもしれません。

安全面にも考慮すべきかと思います。音楽を聴くこともそうですが、人が多くいるところを走り続けると、ぶつかったり危ないので避けるべきかと思います。その辺りは、朝早い時間帯で、人があまりいない、いても広い空間となる場所を心掛けていました。

もしかしたらそこまで考える必要はないのかもしれませんが、セミナーを開催されている方への配慮も必要かなと思っています。ジョギングしながら聴いてます!ということを直接的言ったり、許可を得るところまでは必要ないかもしれませんが、テキストを多用する内容であったり、趣旨に反するような場合には受講しないようにするべきかなと考えています。

おわりに

走っている時間が無駄だとは思いませんが、一つの時間の使い方として有効活用出来ることはどんどんしていきたいなと思います。

マスクをしながら走ることは思っていたよりもしんどくて、人がいないところでは外して走ったりもしていました。これもポジティブに捉えて、負荷のあるトレーニングの一環として挑戦はしていきたいなと思います。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

プロフィール写真 税理士 藤園 真樹(ふじぞの まさき)

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング

【継続サポート】
 顧問業務