ジョギング中の時間の使い方

人より頻度が多いとか距離が長いとかタイムが速いとかはなく、運動不足にならないようにという程度で昨年からマラソンを趣味にしようと思い立ちました。これまでも何度かマラソンの練習などに関わる記事を書いてきましたが、今年2020年の3月以降から新型コロナウィルス感染症の影響で、軒並みマラソン大会などが中止となり、一変した状況が続いています。

マラソンは趣味程度ではあるのですが、目標を定める方が日々の練習などにも張りが出るところかと思うのですが、なかなかイベント再開の目途は立ちません。2020年5月終わりに全国で緊急事態宣言が解除され、6月からは色々なところで活動が再開されようとしており、新たな段階に入ろうとしています。

そんな大きな話とはあまり関係ないところで、私のマラソンへの取り組みは、週3日で短い距離をメインにから週1日で長い距離をメインにシフトしたりと、右往左往しています。

今回は、以前の記事でも単発で取り上げていたジョギング中の時間の使い方について、別の視点でまとめてみたというお話です。

ジョギング中に何か別のこともしようと思ったのは

以前の記事でも少し触れたのですが、ゆっくりでも長い距離を走ることを習慣付ける動機が欲しいと思っていました。

Bluetoothイヤホンで音楽を聴きながら走る

自分にとって楽しいことは、何か動機付けをしなくても、長く続けることが出来ますが、自分にとってきっとメリットがあると思えることでも、目先でしんどいことに対しては、気持ちがなかなか向かずに色々な言い訳を付けて、フェードアウトしてしまいがちです。

でも、始めてしまえばそれなりに最後まで頑張れたり、しんどいことが終わった後の達成感や爽快感があることも分かっています。だからこそ、最初のきっかけは大事です。

色々な方法があるとは思いますが、とにかくジョギング中の時間をジョギングだけでなく、他の時間にも当てられれば、一石二鳥だなというような軽い気持ちから考えたことでした。

ジョギングしている時間自体は無駄ではなく、むしろ意味があるからこそ、それを長く続けていくための方法が大事かなという思いです。考え方にも貧乏性みたいな要素があるようで、体を動かしているときでも、頭を使っていないと時間がもったいないという感覚があるのかもしれません。

音楽を聴く

ジョギング中なので、手足をよく使うようなことは同時にはなかなか難しいです。首から上を使ったものと考えて、音楽を聴くことをまず考えたのでした。そのあたりの詳細は、以前の記事でまとめています。

Bluetoothイヤホンで音楽を聴きながら走る

音楽ストリーミングサービスの「Spotify」は楽曲数も豊富で、公開されているプレイリストも多くあるので、自分で全て選曲しなくても、まとまった時間を色々な音楽で楽しむことができます。

ラジオやテレビで気になる曲を見つけたら、検索してちょくちょく自分のお気に入りのプレイリストに追加していっています。
今は、

別の人の彼女になったよ
wacci(ワッチ)

Must Be The Money
DinDin(ディンディン)

などよく聴いています。

オンラインセミナーを受ける

新型コロナウィルス感染症の影響で、オンラインセミナーの種類も数も大幅に増えました。その流れもあって、オンラインセミナーを受ける機会が増えましたので、ジョギング中でも有効活用出来るかなと。もちろん対話形式のセミナーであったり、画面を見ながらでないと内容が把握しにくいものは難しいですが、お話を聞くことをメインとされているものであれば、可能かなと考えています。
その辺りは以前の記事でも書いています。

ジョギング中にオンラインセミナーを受けてみて

音声セミナーや音声教材などはピッタリかなと思います。ただし、じっくりとその場で考えたり、頭をフル回転させるような内容は不向きかなと思います。一応ジョギングがメインではあるので、そちらが疎かになってしまいますので。

実際にはまだ3回ぐらいしかジョギングしながらオンラインセミナーを受けていませんが、今のところ特に支障はないかなというのが率直な感想です。これから試してみたいのは、音声教材などの少し勉強の要素が入っているものです。あとは、本を聞くというオーディオブックにも興味が出てきています。これはまた調べて、後日記事にしてみたいと考えています。

ラジオを聴く

最近ラジオを聴くときは「radiko」アプリが多いです。事務所や家では「Google Home」で、それ以外ではカーステレオやスマホを使うことが多いです。ただ、正直なところ、移動中では車以外でラジオを聴くということはほとんどありません。それは、そういった習慣が元々なかったり、電車などだと周りの音が気になって良く聴こえないなどがあるかもしれません。

ジョギング中にオンラインセミナーを受けたことで、お話をジョギング中に聴くということが出来るようになり、試しにラジオを聴いてみようかなと思い立って2週間ほど前から聴くようになりました。

ジョギング中もFM802を聴いているのですが、普段平日の昼間に聴いているDJの方とは違う方の番組を楽しめたり、平日に担当しているDJの方が休日にも別の番組を担当していることを知ったり、新しい発見もあるので楽しみが増えました。

おわりに

ここ2か月程はジョギング中に何か別のこともしようと色々試行錯誤しています。準備体操からジョギングが終わってストレッチ等が終わるまで2~3時間の中で楽しく過ごせる時間が増えてきました。ただ、最近気温も上がってきたので、しんどさは増してきているような気がします。

無理せず、長く続けて行くことに主眼を置いてぼちぼち頑張っていきたいと思います。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

プロフィール写真 税理士 藤園 真樹(ふじぞの まさき)

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング

【継続サポート】
 顧問業務