大阪 梅田の「つけめんTETSU」に行ってきました

阪急三番街の飲食店街を通るたびに気になっていたお店でした。なかなかタイミングが合わず、訪問できていなかったのですが、ようやく行くことができました。

店舗情報

つけめんTETSU 阪急三番街店
〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 B2F

<ホームページ>
 https://www.tetsu102.com/
<食べログ>
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27091662/
【営業時間】
11:00~23:00(L.O.22:30)
※営業時間は変更されている場合があるので、事前にご確認下さい。
定休日:無休 阪急三番街に準ずる
TEL:06-6292-7345

なぜかお店の情報はこれまでネットなどで調べていなかったのですが、今回初めてホームページ等見てみました。西日本では大阪の梅田にしかないようです。

阪急三番街の地下にあるため電車から徒歩が一番スムーズかなと思います。駅周辺にはホテルや店舗が多くあり、駐車場もたくさんあるので、車でも不便はないかなと思います。

(ホームページより)
アクセス :
・阪急電鉄梅田駅より直結
・大阪メトロ御堂筋線梅田駅 北改札口を出て右へ徒歩約1分
・JR大阪駅 御堂筋北口より階段で下り御堂筋線梅田駅北改札口を右側に見て直進

店内は入って右奥と左奥にカウンター席があり、左手前にテーブル席が並んでいます。席の間隔は比較的ゆったりとしていて、ラーメン屋さんとしては広い空間だという印象でです。

注文

レジで注文・精算してから席に着くスタイルです。
お店に入る前にメニューの看板が置かれているので、決めてから入るとスムーズです。
現金だけでなく、クレジットカードや電子マネー等にも対応していて、便利だと感じました。

店内メニュー表です。

つけめんだけではなく中華そばやまぜそばもあって種類も豊富です。

サイドメニューです。

トッピングのバリエーションが多くて、色々とアレンジ出来そうです。

最近はまぜそばにハマっているので、今回はまぜそばを選びました。
「にんにくを入れますか?」と確認いただき、昼から仕事などで人に会う予定もなく、マスクもしているので、入れてもらうことに。通常はランチではにんにくを抜く選択肢が多いですが、入れた方が好きなのでよかったです。
チャーシューが美味しいそうだったので、サイドメニューも追加で。

「まぜそば(にんにくあり)」
「チャーシュー丼」

カウンター席はアクリル板で仕切りられていたり、アルコール消毒液が各所に設置されていたりで、新型コロナウィルス感染症対策もきっちりされている印象です。
入店は13時過ぎでしたが、後からも定期的にお客さんが入って来られていました。

実食

「まぜそば(にんにくあり)」
「チャーシュー丼」

「まぜそば(にんにくあり)」は、タレを後から自分で掛けるスタイルです。それほどまぜそばを食べ歩いているわけではありませんが、初めてのスタイルだったので、恐る恐るタレを麺と具に掛けていきました。よく混ぜてから食べると、にんにくがよく効いていてい美味しかたっです。ガッツリ系の味で、二郎系のようなボリュームと味わいの要素があるなと感じました。大盛りも出来たのですが、ボリュームは多めなので、並でよかったなと。

「チャーシュー丼」は、厚めでサイコロ状のチャーシューが程よく歯応えがあるのに、柔らかくて食べ応えがありました。白ネギのシャキシャキの食感との相性も良く美味しかったです。「まぜそば(にんにくあり)」がガッツリだったからか、「チューシュー丼」はさっぱり食べられたように感じました。

ご馳走様でした。
合っているかは分かりませんが、つけめん用のかつおダシがをまぜそばの残ったタレに入れて、スープとして飲んでみたら、結構美味しかったです。

おわりに

場所が梅田で比較的近いので、次はつけめんを食べに再訪しようと思います。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング

【継続サポート】
 顧問業務