大阪 堺東の「麺座ぎん」に行ってきました

まだまだ暑い日が続いており、新型コロナウィルス感染症の影響もあって、車での移動が多くなりました。そのため、出先でランチを食べたいなと思う時の選択肢の幅が広がったというのは、良かったことの一つです。

今回は、仕事で堺方面に行く用事があった際に、前から行きたかったお店に立ち寄ることが出来ました。

店舗情報

麺座ぎん(めんざ ぎん)
〒590-0076 大阪府堺市堺区北瓦町2-3-23

<ホームページ>
 見つけれませんでした
<食べログ>
https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27007792/
【営業時間】
11:00〜15:00
18:00〜23:00
※営業時間は変更されている場合があるので、事前にご確認下さい。
定休日:日曜日
TEL:072-232-0044

南海電鉄高野線堺東駅の西側にあります。
~食べログより~
南海高野線「堺東」駅(西口)から徒歩3分
堺東駅から174m

となっているので、駅近で便利です。
今回は車で向かいましたが、お店の東側に大きめのコインパーキングがあるので駐車し易いかなと。他にも周りにコインパーキングは点在しているので、車でも行きやすいです。

店内は、入り口から奥に向かってカウンター席が並んでいます。

注文

入り口で、食券を購入するスタイルです。

つけ麺が人気のお店ですが、らーめん・辛らーめん、油そばもあり、種類が豊富です。

チャーシュー丼や玉子かけご飯などのご飯ものや煮玉子などのトッピングも揃っています。

初めての訪問なので、人気のつけ麺にも魅かれましたが、このお店を知ったきっかけとなった油そばの投稿が美味しそう過ぎたので、油そばを選びました。ちょっとランチには遅い時間だったので、麺は普通で、ご飯ものはなしとしました。この後に人と会う予定はなかったので、にんにくありにしました。

「ぎん特製油そば(にんにくあり)」

普段はオープン前から並んでいることもあるとのことでしたが、14時過ぎということもあって、6割ぐらいの席の埋まり具合でした。この時間帯なので、それでも混んでいる方だなとは思いますが。

実食

「ぎん特製油そば(にんにくあり)」

見るからにがっつり系です。特製なので、レモン・黄身・辛みそが付いてきます。炎天下の中ちょっと歩いただけで暑さにやられていたので、こってり過ぎて食べ切れるかちょっと不安に。

最初に店員さんから「食べ方分かりますか?」と聞かれたので、「分かりません!」とお答えして丁寧に教えていただきました。

言われたとおり、よく混ぜてから食べ始めました。
あまり一口目からどうとか思うことは少ないのですが、一口目から好きな感じでした。しっかり目の味なのに爽やかな感覚です。
スルスルと食べ進められます。

こってりに見えるチャーシューも柔らかくて、食べやすい。こちらもスルスル入ってきます。

食べ終わってしまう前に、教えてもらった薬味・その他味変も試していきました。どれも美味しい。食べ応えがあるのに、重たくないような感じです。

最後も爽やかに締めたかったので、スープ割★あっさりをお願いしました。

分かりにくいですが、少し麺と具を残して、らーめん風にしていただきました。油そばとらーめんと両方味わえて大満足でした。

ご馳走様でした。
油そば自体はそれほど多く食べたことがあるわけではありませんが、今までで一番好きな感じです。

おわりに

ガッツリ系で食べた後は満足ながらも、ちょっと疲れた感じになることがあるのですが、こちらのお店はそんなことはなく、新鮮でした。次はつけ麺・らーめんも食べてみたいです。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

プロフィール写真 税理士 藤園 真樹(ふじぞの まさき)

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング

【継続サポート】
 顧問業務