個別コンサルティングは自分で出来るようになるためのお手伝い

今までやったことがないことを新しく始める時に、どうやって進めていくのかについてはいくつかの選択肢があります。自力で頑張る、誰かと一緒に頑張る、専門家に一部依頼する、専門家に丸投げする、など状況に応じた対応が必要となります。

今回は、私の税理士事務所でサービスメニューとして掲げている個別コンサルティングの意味合いについて、改めて取り上げてみます。依頼してみようかなと思われても、こんな依頼でも大丈夫なのか?などで躊躇されている方の後押しになれば幸いです。

世の中には情報が溢れている

サービスメニューの中でも書いていますが、

エフティエフ税理士事務所ホームページ
単発サポート
 ↓
個別コンサルティング

税務だけでなく、商品やサービスについての情報は色々なところで提供されています。

それらの商品やサービスを提供している会社だけでなく、それらを取り扱っている販売店や、事業とは直接関係ない一般の人がその商品やサービスを使ってみての感想や使い方の工夫などを発信している場合もあります。

情報を取得するのに一番手軽な方法としては、ネットで検索するという方法です。パソコンがなくても、スマホがあれば欲しい情報をすぐに検索して、情報を探すことが可能です。

体系的にまとめられた情報が欲しい場合であれば、その情報に関連する本を読むという方法もあります。今では、紙の本だけでなく、電子書籍などもあるので、以前よりも手軽さという点では、ネット検索に近いものになりつつあります。

こうした環境ではあるので、何か分からないことがある場合でも、自力で頑張るということで解決できることは、以前と比べれば増えてきているのかもしれません。

情報が多くあるということは、それだけ自分が欲しい情報が手に入る可能性が高くなることでもあるのですが、あまりに情報が多すぎると、その情報に辿り着ける可能性も低くなってしまうという側面もあります。

どちらが良いのかというのは、一概には言えませんが、出来るだけ両方のメリットを取れるようにしていきたいところです。

経験者に聞くことが一番の近道

自分が知りたい情報について、答えが一つであれば大変さはそれ程でもありません。厄介なのは、複数の答えがあって、どれかを選択しなかればならない場合です。そんな時には、いくら有益な情報をネットや本などで見つけても、自分にピッタリ当てはまるようなことはなかなかないものです。

ある程度までは知識として自分に当てはまる部分を吸収して、後は自分に合うようにかみ砕いていく必要があります。それでも、まさに自分が求めていたものというのは、これだけ情報が溢れていても見つかりにくいものです。

情報がどれだけたくさんあっても、全てが正しい情報とは限りません。中には悪意を持って、間違った情報を流している場合もありますが、多くは悪意なく間違った情報が発信されていることが多いのかなと思います。

例えば、「〇というお店のケーキが美味しい」という情報があったとして、美味しいケーキを探している人が、その情報を元にそのお店を選んだとします。しかしながら、苺のショートケーキが食べたかったのに、そのお店の美味しいケーキというのはモンブランだったという場合には、期待していた情報とは違っていることになります。

「〇というお店のケーキが美味しい」という情報を発信した人には悪意はないですし、一概に間違っている情報でもありません。しかしながら、その情報を見る人によっては、正しくない情報となり得ます。

これはシンプルで分かりやすい例ですが、現実には情報は何百もあって、その中から自分にとって正しい・間違っている情報を選別して、正しいという情報の中から自分に合う情報を選んでいくということになります。だからこそ、なかなか求めている情報にはたどり着けず、団円するということもあるのかなと思います。

一番理想的なのは、自分が探している情報を経験者から直接得ることです。それは、最初から不要な情報を省くことが出来て、入り口となる選択肢を厳選することが出来るからです。

情報に辿り着く道筋を示す

経験者の方であれば、自分が求めているものが何か、こちたの情報を適切に引き出してもらいながら、一緒に伴走してもらうイメージで、目的地までの道筋を示してもらうことが出来るでしょう。もちろん、明確な答えがすぐに出なくても、過去の経験などから方向性を見出すことは出来ます。

まさに個別コンサルティングはこういった伴走するイメージのサービスになります。しかしながら、答えをお伝えしたり、正解に導くことだけが目的ではありません。

未経験の分野でも、最初から断念せずにやりきることで、次からは自力でも解決していく力を持てるようになります。特に自分で事業を始められる場合には、最初は知らないことばかりで、本業に集中出来ないことが多々あります。そこを外部の専門家のサポートを受けながら乗り切ることで、更なる自信を持って、本業に邁進することが出来るようになります。

簡単な人助けであれば、無料で行うことも出来るかもしれません。しかしながら、個別事情に合わせた課題であれば、時間を掛けて、じっくりと取り組むことが必要となります。だからこそ、有償とすることで、最後まできちんとしたサービスを提供する責任を負うべきだと考えています。

おわりに

個別コンサルティングと聞いたときには、最初あまりイメージが湧きにくかったと言っていただくことがあります。しかしながら、実際に受けていただくと、内容にもよりますが、お話を聞いてもらえただけでも良かったというお声をいただくこともあります。伝え方がまだまだ未熟な部分もありますが、出来るだけ伝わるように情報を発信し続けていきたいなと思います。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務