大阪 西中島南方の「大杉製麺」に行ってきました

以前の勤務先があった西中島南方・新大阪方面のラーメン屋さんはランチなどでよく行っていました。このお店も定期的に通っていましたが、このブログに取り上げたことがないことに今更気付いて、2年ぶりぐらいに訪問してみました。

店舗情報

大杉製麺
〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島3-12-15 新大阪龍馬ビル B1F

 

<ホームページ>
見つけれませんでした。

<SNS>
見つけれませんでした。

<食べログ>
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27082969/

【営業時間】
11:00~15:00
17:30~22:00
定休日:日曜日
※営業時間等は状況により変更されるので、随時店舗等にご確認下さい。
TEL:06-6309-7188

大阪メトロ 御堂筋線 西中島南方駅から徒歩数分です。阪急電車 京都線 南方駅からもほとんど距離的には変わりません。近隣にコインパーキングが点在しているので、車で行くのも便利な立地です。

注文

席に着いてから注文するスタイルです。

店外と店内に置かれたメニューの一部です。

 

3種類のラーメンをベースに数量限定のラーメンなどもあります。以前通っていたときから、鶏白湯の濃厚さが好きで好んで注文していました。

当初はチャーハンや唐揚げはなかったように記憶しているのですが、いつからかメニューに追加されていてこちらも好んで注文するようになりました。

久しぶりの訪問だったので、よく食べていたラーメンと、ご飯もの・サイドメニューも食べれるメニューにしました。

「鶏×鶏 濃厚ラーメン」
「昼限定セット 半チャーハン・鶏唐1ヶ」


階段降りた地下にある店内は、入り口の雰囲気とは違って広めでゆったり出来ます。入り口入って左手奥にはテーブル席があり、厨房前とその他のスペースにカウンター席が配置されています。

平日13時頃の訪問でしたが、座席はほとんど埋まっていて、すぐに席には着けましたが、私の後からも次々にお客さんが来店されていました。

実食

「鶏×鶏 濃厚ラーメン」

濃厚な鳥白湯スープは粘度が強くて、いい感じです。濃厚でしっかりした味わいですが、どんどん食べ進められます。

太めの縮れ麺が、濃厚なスープによく絡んで食べ応えがあります。粗目にみじん切りされた玉ねぎが、シャリシャリした食感と辛みが口の中をすっきりさせてくれるので、いいアクセントになっています。

チャーシューは1枚ですが、分厚くカットされていて、柔らかくてお肉の美味しさを存分に味わえます。

 

 

「昼限定セット 半チャーハン・鶏唐1ヶ」

しっとり系のチャーハンで、好きな感じです。ブラックペッパーが効いていて、食欲をそそります。

鶏唐は1ヶにしましたが、思ったよりも大きくて食べ応えがあります。しっかりした味わいですが、濃すぎることなく、鶏肉の美味しさを堪能できる感じです。
 


ご馳走様でした。
和の要素があって、好きな感じの器です。

おわりに

外は暑くて、換気のためドアも開放されていましたが、サーキュレーターなどを駆使して風が常に送られてきていて、涼しく快適に過ごせました。ラーメンの味なども大事ですが、こういった食べる環境もまた大事だなと実感しています。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務