京都 四条烏丸の「元町らーめん本店」に行ってきました

たまにではありますが、SNSの投稿に対して、ラーメン屋さんからの「いいね!」やフォローしていただくことがあります。

このお店もそんなきっかけで知ったお店で、京都に仕事で訪問した際に、立ち寄ってみました。

店舗情報

元町らーめん本店
〒604-8143 京都府京都市中京区東洞院通錦小路下る坂東屋町664-27

 

 

<ホームページ>
https://www.motomachira-men.com/

<SNS>
https://www.instagram.com/mo_to_ma_chi/

https://twitter.com/motomachi_ramen

<食べログ>
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26019599/

【営業時間】
11:00~24:00(24:30閉店)

定休日:日曜日
※営業時間等は状況により変更されるので、随時Instagram等でご確認下さい。
TEL:075-221-3910

「阪急烏丸駅18番出口から徒歩5分弱
大丸東洞院出口向い、ファマミリーマート横の路地奥
烏丸駅から89m」

と食べログに書かれてあります。駅からは近いのですが、ぐるっと回って、戻って来るようなイメージです。それでも、十分近いですが。

交通量は多いですが、平地のコインパーキングやビル内のコインパーキングなども点在しているので、便利ではあります。

注文

席に着いてから、注文するスタイルです。
 

店内メニューの一部です。

 

 

こってりとあっさりの2種類のラーメンをベースに、他にも色んな種類のラーメンが揃っています。ご飯もの・一品も充実していて、好きな感じです。

気分的にはがっつり食べたい感じだったので、こってりとご飯もののセットで注文してみました。

「ちゃーしゅーめん(濃厚醬油らーめん)」
「Eセット(玉子かけごはん)」


店内は、暗めの照明ですが、広くて開放的な雰囲気です。カウンター席も奥に長くて、席の間隔も広めにとられていて、快適に過ごせる感じです。

平日14時過ぎ頃の訪問でしたので、他にお客さんもおられず、貸し切り状態でゆったり出来ました。

実食

「Eセット(玉子かけごはん)」

まずは、セットの玉子かけごはんから先に提供いただきました。
玉子かけごはん用のしょうゆは、だし入りの白醤油でやさしい味わいです。玉子ともよく合っていて、サラサラと食べ進められます。

 

 

「ちゃーしゅーめん(濃厚醬油らーめん)」

今回は、生にんにく入りで注文するのを忘れてしましましたが、それでも充分こってり感のある見た目です。

もやしと青ネギたっぷりで、ちゃーしゅーだけでも美味しくいただけます。

濃厚な醤油スープはパンチがあって、食べ応えも充分です。中太のストレート麺がスープとよく合っていてズルズルといただけます。


ご馳走様でした。
思ったよりもラーメン鉢は小ぶりなので、ちょうど良いボリュームでした。

おわりに

好きな感じの雰囲気のお店にまた出会えました。何度かリピートしてしまいそうな感じです。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務