Wi-Fiルーター入替時の備忘録(自宅編)

仕事でもプライベートでも、スマホを始めとした通信手段の発達により、通信環境の整備は重要となります。

特に事務所や自宅でも快適な通信環境とするためには、無線で繋がる方がよい場合が多いでしょう。

2019年10月に税理士として独立開業した際にも、事務所の通信環境をまず整えるところから始めました。色々考えた結果、導入のし易さを一番に考えて、置き型のLTE端末のWi-Fiルーターを設置することに。

ベイコムホームページ
Baycom LTE

その辺りの経緯などは、別の記事でも取り上げています。

事務所の環境 備忘録その3

その際に、ついでに自宅の通信環境も同じBaycom LTEを導入しました。

それから2年が経過し、通信環境の見直しを行うことにしました。

まずは自宅の通信環境からということで変えてみたのですが、Wi-Fiルーターを入れ替えると、そこに繋がる機器等の設定等の変更がもちろん必要で、色々と手間取ることもあったので、備忘録として残しておくことにしました。

続いて、事務所の通信環境も変える予定なので、その前哨戦のようなイメージです。

Baycom LTE → 楽天ひかり

サービスの良し悪しなどを書くつもりはありません。それぞれの環境に合わせて、より良い通信環境を模索することが必要なのかなと思いますので。

私の場合、自宅においては、置き型のLTE端末だと電波が届く範囲が限られてしまうので、LTE端末から離れると極端に通信速度が遅くなるという問題がありました。

しばらくは、別のWi-Fiルーターに繋げて、その範囲を広げるようにしていましたが、動画の視聴になるとなかなか厳しいものがあり、思い切って光回線に変えることにしました。

どれがいいとかはよく分かりませんが、最近テレビCMでよく見る「NURO光」とかどうかなと思ったのですが、自宅のマンション自体に導入が出来ないとのことで断念。

以前、楽天モバイルを導入したことにより、期間限定で料金が安くなるということで、「楽天ひかり」を導入することに。

外出先での通信環境はモバイルWi-Fi→スマホのテザリング機能の二段構えで備える

一番の決め手は、手続きがスムーズで、マンション自体に導入が出来るという点でした。回線速度など専門的なところはあまり考慮せずでした。

Wi-Fiルーターの入替

詳しいことは分かりませんが、マンションだと他の人が使っている時間帯はどうしても通信速度が遅くなってしまうようです。

それを出来るだけ回避するためには、IPV6規格に対応するWi-Fiルーターを導入することが必要とのことでした。

楽天ひかりホームページ
次世代規格IPv6とは

 

 

 

Wi-Fiルーターは、今使っているのがTP-LINK製のものなので、今回もその中から選ぶことにしました。

楽天ひかりホームページ
楽天ひかりのIPv6(クロスパス)対応ルーター

 

Wi-Fiルーター入替時に設定し直したもの

・スマホ
iPhoneを利用しているため、Wi-Fi設定で選び直すだけなので、特に問題なし。家族分についてもWi-FiルーターのSSIDとPINコードを伝えるだけで済みました。


・タブレット
こちらもiPadを利用しているので、iPhoneと同じくすぐ済みました。


・パソコン
スマホ・タブレットと同様にWi-Fiの接続先を変更するだけで済みました。


・エアコン
最近買い替えたものであるため、Wi-Fiに繋げてスマホのアプリで遠隔操作出来るというものでした。

富士通ゼネラルホームページ
スマートフォン連携機能搭載エアコンとのシステム構成

Wi-Fiルーターにある「WPS」ボタンを押して、接続することが出来ました。


・スマートスピーカー
SONYのスマートスピーカーを利用していますが、基本的にはスマホに「Google Home」アプリを入れて、設定します。

最初の設定の時もそうでした。

初期設定のマニュアルにも書かれてあります。

SONYホームページ
スマートスピーカー初期設定

 

なぜか「スピーカーが見つかりません。」と出て来ます。

前のWi-Fiルーターの情報が残っているから?などとその設定を削除したり。
何度やっても「スピーカーが見つかりません。」

一旦、諦めて後日再度チャレンジすることに。
気になっていたのは、何をもって「GoogleHome」アプリはスピーカーを探しているのか。

もしかしたらBluetoothなどの通信であれば、Wi-Fiルーターと「GoogleHome」アプリが入ったスマホとスピーカーが近くにないとダメなのではと思い、隣に来るように近付けました。

これでもう一度チャレンジ。

「スピーカーが見つかりました。」

何とか無事解決出来ました。

おわりに

何とかひと通り新しいWi-Fiルーターへの接続が確認出来ました。

これで次の事務所のWi-Fiルーターの入替に備えられそうです。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務