大阪 堺市石津川の「真鯛研究所」に行ってきました

以前から何度か訪問しようと試みるも、時間が合わなくて、行けていなかったお店です

営業時間内と思って、お店まで行ってみたものの、コロナ禍の影響で休業されていることもありました。

1年越しぐらいでやっと訪問できました。

店舗情報

真鯛研究所
〒592-8333 大阪府堺市西区浜寺石津町西4-1-1

 

 

<ホームページ>
見つけられませんでした。

<SNS>
https://www.instagram.com/madaikenkyujyo/

<食べログ>
https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27119746/

【営業時間】
11:45~13:45
17:00~23:00
定休日:月曜日
※営業時間等は状況により変更されるので、随時Instagram等でご確認下さい。
TEL:072-244-2525

「南海本線石津川駅より徒歩2分

石津川駅から139m」

と食べログにあります。駅近で徒歩圏内です。

お店の北西にある国道204号線沿いのコンビニにある広めのコインパーキングなど、近隣にコインパーキングは点在しているので、車でも便利です。

注文

席に着いてから注文するスタイルです。

店外看板にあるメニューです。

 

鯛のラーメンと鯛めしと鯛尽くしです。ラーメンは鯛出汁をベースに、トッピング等の種類を選べます。

初めての訪問であり、基本のラーメンとしっかりいただきたい気分だったので、ご飯ものも合わせて注文しました。

「鯛出汁ラーメン」
「鯛めし(茶わん)」


お店の外観は、シックな感じですが、店内に入ってみると、昔ながらのお寿司屋さんのような雰囲気です。

ラーメンを食べに来たのに、一瞬お店間違えたかなと思ったぐらいです。

平日12時過ぎ頃の訪問でしたが、幸いなことに混み合っていることはなく、スムーズに入れました。あまり時間がない状況でしたので、助かりました。

実食

「鯛出汁ラーメン」

泡立った白濁のスープが食欲をそそります。濃厚でクリーミーなスープですが、鯛出汁がしっかり効いていて、くどくなくあっさり食べられます。

少し平たいちぢれ麺がスープによく絡んで食べ応えもあります。チャーシューも肉と脂のバランスがよくて、玉ねぎのシャキシャキ感がアクセントになって、いい感じです。

 

 

「鯛めし(茶わん)」

ラーメンとはまた違った味わいの出汁の効いた鯛めしでいい感じです。鯛の身がふんだんに混ざっていて、食感も味も楽しめます。


ご馳走様でした。
シンプルな器と店名の入った箸入れがいい感じです。

おわりに

他のお店でも鯛出汁のラーメンは食べたことはあるのですが、こってり系なのは初めてで新鮮でした。がっつり食べたいときにはいいかもしれません。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)