モバイルバッテリーを持って行かないという選択肢

色んな電子機器を駆使して生活や仕事をしているというわけではないですが、人並みには利用しています。

持ち歩くという意味では、圧倒的にスマホを利用する機会が多いですが、人によっては、パソコンやタブレットなどを持ち歩いて活用している方も多いでしょう。

私の場合は、最近仕事関係で利用することが多くなってきたので、パソコンを持ち歩くことが増えてきました。

いずれにせよ、それらの重要度は増してきているように感じます。

そうした電子機器においては、充電が切れると使えなくなるというリスクがあるので、充電が切れないように気を付けておく必要があります。

しかしながら、最近モバイルバッテリーを持って行かないようになりました。

移動が少ない場合

パソコンにしろ、スマホにしろ、自宅や職場など固定された場所であれば、常に充電できる環境が整っていることが多いので、充電が切れることの心配はほとんどないでしょう。

人によっては、充電できる環境にいるときは、常に充電しているという場合もあるでしょう。

もちろん、そうした環境にずっといることが出来るわけではなく、移動というのは必ず伴うものです。

自宅と職場が離れている場合には、通勤という移動が発生することになります。

人によって、その距離や頻度は違うものですが、充電が切れるほどの通勤時間ということはあまり考えられません。

少し充電が減ってしまったとしても、すぐに充電できる環境に到着することが出来ます。

私の場合も、自宅と事務所を自転車で通勤していますが、十数分ぐらいなものです。そのために、充電を気にしたことはありません。

車など充電できる環境で移動する場合

移動が多い場合でも、充電する環境が整っていれば、充電を気にしなくてもよい場合があります。

開業当初は、近距離は自転車で、遠距離は電車などの公共交通機関で移動することが多いものでした。

その時には、自宅にも事務所にもいない時間が連続してあったので、移動途中や移動先でスマホの充電が残り少なくなってきているということが多かったです。

電車移動などでは、座ってパソコンをゆっくり触れる機会というのはほとんどなくて、立っていることがほとんどです。

そうなると、メールをチェックしたり、予定を確認したりなどちょっとした作業をスマホで行うことになります。

開業する前は、税理士試験を受けている時には、暗記物やテキストを読み返したりなど、移動時間を有効に使っていましたが、それ以外のときには、スマホでSNSを見たり、漫画を読んだりしていました。

息抜きにもなるので、それが全然ダメなわけではないでしょうが、今考えると、見ようと思ったものを自分の意思で見ていたわけではなく、ただ時間潰しをしていた時の方が圧倒的に多かったように思います。

どんな使い方にせよ、通信を伴うものの場合、スマホの充電の減り方は結構早いので、気を付けておきたいところです。

そのために、モバイルバッテリーを持ち歩くということもありました。

2020年に始まるコロナ禍になった頃から、不特定多数の人との接触を避けるために、車での移動に切替えました。

車の中には、USB接続の機器を充電できる環境があります。

そうすると、長い移動時間であっても、充電時間が確保できるということになります。

自宅や事務所から長時間離れていても、充電を継続することが出来ます。

そういう状況だったので、ここ数年はモバイルバッテリーを持ち歩くということをしなくなりました。

モバイルバッテリーを持って行かないという選択肢

こうしてモバイルバッテリーを持ち歩かない状況に慣れてしまったので、外出する時など改めてモバイルバッテリーを持って行くとなると、何となく面倒くさいなと思うようになりました。

先日、久しぶりに旅行で遠出をする機会がありました。

その時には、当たり前のようにモバイルバッテリーは持って行かず。

しかしながら、自宅や事務所などを離れると、途端に充電の減りが気になるものです。

滞在先のホテルなどでは充電出来る環境は整っていますが、旅行の時には外出していることがほとんでした。

最近では、チケットなど電子化されているものが多くて、スマホでそれらを表示させることが増えてきています。

そうしたアプリを駆使していると、充電の減りも早くなったり。

朝から出掛けていて、夕方頃になると、充電がほとんどない状態に。

苦肉の策で試してみたのが、モバイルバッテリーのレンタルでした。

最近色んなところで見掛けていたのですが、興味を持ってちゃんと見ていなかったのですが、必要に迫られて挑戦してみることに。

以前から利用している方からすると、何を今更という感じかもしれませんが、非常に便利で使い易いものでした。

どこでも借りられて、
どこでも返せる
スマホ充電レンタル
「ChargeSPOT」

 

 

 

 

 

 

 

今回は旅行先での利用となりましたが、全国での設置数も増えており、コンビニにも設置されているので、普段から活用出来そうな感じです。

セブンイレブンホームページ
モバイルバッテリーシェアリング(店舗限定)

 

いつも、都合よくバッテリーが空いている、返却できる場所がある、というわけではないですが、事前に動いておけば上手く活用出来そうです。

おわりに

しばらくはモバイルバッテリーを持ち歩かずに、レンタルサービスで様子を見てみたいなと考えています。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)