予定通りに進まないことを楽しめる余裕を

予定通りに進まないことは、よくあります。

そんなことにいちいちイライラしていたらキリがない。

頭では分かっていても、なかなか気持ちのコントロールが上手くいかないこともあるものです。

しっかり予定を組んでいるか

ものごとを予定通りに進めるためには、予定を立てることが必要です。

そもそも予定を立てなければ、その通りに進んでいるかを判断することが出来ません。

予定を立てるといっても、綿密に計画することもあれば、大まかな流れだけを思い描くだけのこともあるでしょう。

綿密に計画している場合であれば、その精度が高ければ高いほど、予定通りに進む可能性が高くなります。

予定通りに進まないのは、想定外のことや不測の事態が起こった時でしょう。

大まかな流れだけを思い描いている場合には、どうか。

行き当たりばったりになるので、上手くいかないイメージが強いかもしれません。

事前に予約していたら、準備していたら、その情報を知っていたら、など思うこともあるでしょう。

ただ、もともと詳細な予定を立てていないので、最終的な目的がざっくりとしたものであれば、失敗とは言い切れません。

例えば、旅行する場合。

「〇〇に行って、△△を見に行く。」といった具体的な目的があれば、予定を立てていないと、「△△」の部分を達成できない可能性が高まります。

これが、「〇〇に行って、楽しむ!」であれば、「〇〇」に行くことが出来れば、何とかなるものです。

予定していなかったことがハプニングのように起こることで、より楽しめることもあるでしょう。

その時には、予定通り進んだことよりも、充実感が大きいかもしれません。

ただ偶然の産物の要素が強く、上手くいかないことの方が多いので、不満の方が大きいかもしれませんが。

予定を立てているかどうかにより、満足度が変わることはあっても、予定通りに進まないことはあるものです。

見通しが立たないことへの不安

予定通りに進まないと、イライラしたり、不満に思ったりするなど負の感情が出てくるものです。

それが誰か特定の人のせいだと認識できれば、負の感情は、その人に向かうことになります。

特定されるのであれば、人でなくてもいいでしょう。

ただ、ある意味では、原因がはっきりしているので、そこに対応するための手段を考えるなど、思考を先に進めていくことが出来ます。

困るのは、原因が特定されない場合。

何故だか分からないけど、予定通りに進めない状態。

これはかなりストレスを感じてしまうでしょう。

例えば、車の渋滞。

車で移動する際には、度々遭遇することになります。

あらかじめ混雑する時間帯などを調べておいて、そこを避けて渋滞を回避するということも出来るでしょう。

しかしながら。土地勘がなかったり、突発的に起こった事故渋滞などであれば、事前に避けることが難しいことも。

それでも、ここで渋滞が起こっている理由が明確であれば、備えることが出来ます。

 混み合う時間帯と重なってしまったから・・・。

 5km先で事故が起こっているから・・・。

 近隣でイベントがあって通行止めの区間があるから・・・。

見通しが立てば、不安は軽減されるものです。

これが見通しが立たないと、途端に不安とストレスで負の感情が出てきます。

原因が分からないので、負の感情を向ける先が見つからずに、それが更にストレスとなる。

最近は、車の渋滞に遭遇する機会というのはほとんどなかったのですが、先日久しぶりに長めの渋滞にハマってしまいました。

通常1時間30分ぐらいで着くところが、4時間程かかりました。

長い時間であったというのも大変な要素ではありましたが、一番しんどかったのは、渋滞の原因がはっきり分からなかったということ。

土地勘もないところだったので、いつまでかかるか分からない不安な気持ちを抱えることになりました。

客観的な意見の大切さ

先程の車の渋滞の例の場合、一人で運転していれば、もっとしんどかったかもしれません。

一緒に話が出来る人がいたからこそ、気が紛れたところはあります。

 このイベントがあるから渋滞するかもっていう情報があるよ。

 ここまでは渋滞しているけど、ここからは解消されるみたい。

 仕方ないから、気長に行きましょう。

正しいか間違っているかは別にして、客観的な意見をもらえるというのは有難いことです。

すぐに事態が好転しないのであれば、冷静に現状を受け入れて、粛々と進むことも大事でしょう。

判断に迷うことがあっても、客観的な意見を聞けることで、気持ちを落ち着けることが出来るものです。

お互いに冷静さを欠いて、感情的に不満を言い合うだけでは、事態は改善しません。

不安な思いやイライラを募らせるている相手に対して、我慢強く、たしなめ続けられるというのは、凄いことです。

そうした対応をしてもらったお陰で、後々冷静になって、次の予定を組みなおす余裕を持つことが出来ました。

その時間を使って色々な話をすることが出来たり、睡眠時間としてゆっくり休んでもらうことが出来たり。

結果的には、予定通りに進まないことを楽しめる余裕を持てたことで、次の時間を有効に使う気持ちが持てたのでした。

おわりに

自分だけでは楽しめる余裕をもつところまでは行けなかったと思うので、いい経験が出来たなと同時に、感謝の気持ちで一杯です。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート