グルテンフリー 米粉のお店の備忘録その1

最近は、グルテンフリーの食品を見掛ける機会が増えました。

私の勝手なイメージとしては、小麦粉の代替品を使ったもので、健康そうではあるが、あまり美味しくない。

ひょんなことから、グルテンフリーの食品を意識するようになって、そんな私の勝手なイメージは大きく変わりました。

きっかけとこれからのスタンス

きっかけは、身近な人が小麦粉が入った料理を食べると、調子が悪くなるという話を聞いたことでした。

ラーメン、パスタ、ケーキなど小麦粉を使った料理が特に好きな私からしたら、衝撃的でした。

もちろん、子育てをする中で、小麦アレルギーなど色んなアレルギーがあることは知っていましたし、一緒に食事をする際には、気を付けてお店を選んだり、買い出しの際の食材に気を付けることはありました。

ただ、それはどこか自分とは違うところのような感覚で、過ごしていたのかもしれません。

いざ、小麦粉を使っていない料理を探すとなると、結構色んなところに使われていて、選べるメニューが限定されることになります。

グルテンフリーというと何だか特別なモノというような感覚があって、専門店みたいなところを探す必要があるのかなと思ったり。

しかしながら、小麦粉を使っていない料理を探す中で、グルテンフリーをうたったモノというのが意外に多いことにも気付くことが出来ました。

グルテンフリーというと、色んな食材がありますが、その中でも米粉を使ったものというのが、バリエーションも豊富にあって、食べ易い印象があります。

グルテンフリーの料理を食べている、と言うと、糖質制限と混同されてダイエット目的のように思われることもあります。

今のところはそういった意識はなくて、料理の一つとして、グルテンフリーである米粉の食品や料理を楽しんでいる感覚です。

ただ、厳密にグルテンフリーのものを追いかけているわけではないので、完全に使われていないかは分かりません。

なので、アレルギーがある方の参考にはならないかもしれないこと、ご了承下さい。

そういった感覚で、色んなお店を探しつつ、美味しいなと思ったお店に出会うことがあります。

そうしてお店の情報が溜まってきたら、不定期にこのブログで取り上げようかなと思っています。

米粉シフォンケーキ専門店おいしふぉん 大阪梅田駅店

初めて自分で探して買いに行ったお店です。

米粉シフォンケーキ専門店おいしふぉん 大阪梅田駅店

 

阪急電車梅田駅の3F改札口からエスカレータで1Fまで降りたところにあるテイクアウト専門のお店です。

母体は、京都の福知山にあるお店で、色んな所に出店されています。

おいしふぉんホームページ

 

おいしふぉんホームページ
商品一覧

 

大阪梅田駅店では、上記の「選べる生シフォン(1カット)」が用意されていますが、ネットショップで購入することも出来ます。

食感や味わいが小麦粉のシフォンケーキとは少し違うので、シフォンケーキのバリエーションとして楽しめます。

グルテンフリー米粉カフェ&お菓子教室 Comeconoco Laboratory & Cafe

テレビのグルメコーナーで取り上げられていて、行ってみたいなと思っていたお店です。

グルテンフリー米粉カフェ&お菓子教室 Comeconoco Laboratory & Cafe

 

Cafe Access

 

テイクアウトもありますが、今回はカフェでイートインでいただきました。

メニューはたくさんありますが、

 

「米粉デザート5種盛りプレート」

 

「米粉スコーン」


米粉の食パンもいただいたのですが、写真を撮り忘れました。

小さいながらも1斤のハーフサイズを購入して、お店の方にお願いして厚めのトースト1枚にカットしていただいて、トースターで程よく焼いていただきました。

もしかしたら、普通はそんなことはしていただけないのかもしれないのですが、お店の方は快く対応してくださいました。

たまたま落ち着いていたので、ご対応いただけたのかもしれませんが。

残りはそのままいただきましたが、外側の耳の部分はカリっとしていて、中はふわふわのモチモチで、食べ応えもあります。

お昼ご飯少な目だったので、ちょうどお腹も満たされてよかったです。

おわりに

もう少し他のお店も取り上げようと思っていたのですが、分量が多くなったので、またの機会に更新したいと思います。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート