決めた時間にブログを書けない時

ブログを書く時間は基本的に朝と決めています。

続けることを前提にすれば、時間を決めておくというのはよく見聞きする話です。

そんなこんなで、ブログを毎日更新されている方のやり方を参考にしつつ、試行錯誤しながら更新を続けてきました。

それでも、決まった時間に書けないということはあります。

今までは、それ程頻度は多くなかったのですが、ここのところ連続してそうした状態が続くことが増えてきました。

これまでのブログ更新の環境

平日毎日でブログ更新をしよう!と思い立ったのは、2022年10月31日現在で2年10ヵ月前の2020年1月1月。

税理士として独立開業してから3か月後のことでした。

独立開業しているということもあって、仕事の時間を自由に設定出来るということもあり、早朝から夕方までをいわゆる勤務時間としようと、ちょうど生活習慣も含めて変えていこうとしていたところでもありました。

事務所に朝6時ぐらいから行って、その日をスタートさせるようなイメージです。

いきなり作業的な仕事を始めるわけではないですが、ちょっとした勉強のための読書や興味のあるオンライン研修を短い1コマ分づつ見たりなどルーティンのようなものをまず行います。

そこから、1日の予定を立てたり、メールをチェックしたりなどして、8時前ぐらいからブログを書き始めます。

投稿の内容にもよりますが、1~2時間ぐらいはかかるので、それが終わってから、作業的な仕事などを開始していく流れです。

予定としては、9時30分を目安に。

ブログの時間は、多少長くなっても、途中で切ったりせずに、最後まで書き終わることを基本としています。

これまでも数えるぐらいしかないですが、何度か午前中一杯をブログを書くのに掛けたことも。

今では平日毎日のブログ更新が習慣になっているので、それが終わらないと何だか気持ち悪くて、その後の仕事に集中出来ないというところもあります。

ブログ更新も仕事の一つとして考えているというのも、時間の確保が出来る要因の一つですが、それ以外の外的な要因が大きかったというのもあります。

それは、2020年に始まるコロナ禍という状況です。

人との接触を避けるということが当たり前になり、事務所で過ごす時間というのが圧倒的に多くなりました。

外出予定などが少ないので、毎日事務所で過ごす時間のスケジュールが組み易く、朝の時間の習慣が崩れるということがほとんどない。

開業して間もないということも、プラスに働いていたのかもしれません。

どの状態が通常かは分かりませんが、最近は以前よりも外出の機会が増えてきて、朝からの予定というのが避けにくいことも出て来ました。

これからもこうした機会は出てくるので、対応方法は改めて考えておきたいところです。

昼間に事務所で

まずは、ブログ更新が仕事の一部であれば、朝出来なかった時間は、昼間に別途確保するのが一番シンプルでしょう。

午後から事務所での時間が取れるのであれば、そこで時間を確保するのが確実です。

しかしながら、今までの慣れもあるのか、昼間にブログを書くのが何だか落ち着かず、はかどらないことがあります。

事務所にいるからこそ出来る仕事というのはいくらかあって、そこに時間を割けないというのは、何だか効率が悪いのかも?と思ってしまったり。

ブログも仕事と割り切りながらも、まだまだ切り替えが上手く出来ないよう様です。

他の方法も考えておきたいところです。

外出先のお店で

外出の予定によっては、午前と午後で続けて別の場所に行くこともあります。

一旦事務所に戻る時間はあっても、すぐにまた出発しないといけないとなると、その移動時間がロスです。

もちろん、全てオンラインでやり取りできるようにするというのも一つの方法ですが、それをみんなが望んでいるかは分かりません。

私の場合は、営業の方のように、常に人と会うということはしんどいながらも、適度に人と会ったり話したりはしたい、という良いとこどりなところがあります。

そのため、適度に移動して外出はしたい、というタイプでもあります。

そうすると、外出先から外出先へ直接移動して、空き時間を作るということも楽しみだったり。

そんなときには、ランチのついでに、お茶出来るようなお店に入って、パソコン作業をする時間とするのも一つの方法です。

そんなに長い時間は取れなくても、30分から1時間ぐらいあれば、ブログ更新をだいぶ進めることが出来ます。

ブログ更新の良いところは、パソコンとネットがあれば、いつでもどこでも作業が出来るということ。

事務所でなくても、作業が出来るというのは、他の仕事にも活かせる部分でもあります。

電車の移動中に

昼間の事務所でも、合間のお店でも、ブログ更新に使える時間を確保できるというのは、いいことなのですが、1つ難点があります。

それは、一つの場所でまとまった時間が取れる機会は、タイミングが合わないと難しいということです。

お店には入れたけど、時間はランチの時間入れて30分しかない。

お店に入るほどの時間は取れない。

そんな時には、移動時間を有効に使えないかを考えることになります。

移動手段を選ぶ際には、時間の短縮や荷物の多さなどに左右されることが多いですが、移動時間を有効に使えるかというのも重要なポイントになります。

車・自転車・徒歩など、ある程度時間が短縮出来るとしても、移動中に他のことをするのは難しいところです。

電車であれば、座席に座ることが出来て、混雑していなければ、パソコンを使うことも出来ます。

長距離の移動であれば、ある程度まとまった時間を確保することが出来ます。

もちろん、電車の揺れや高速で動くことにより電波状況が悪くなることもあるので、最低限のパソコン作業しか出来ませんが。

それでも、ブログ更新を進めるという意味では、だいぶ有効です。

このブログ記事も、ほとんど電車移動の際に、書いていったものです。

電車で書き上げることは出来ませんでしたが、ブログの構成や一つのセクションぐらいは仕上げることが出来ました。

パソコンや通信機器などの環境を整えることが必要ですが、移動時間を有効に使えると思うと、何だか安心感が出てきて、おススメです。

おわりに

予定の組み方や仕事の入れ方にもう少し工夫は必要ですが、自分が望んでいる部分があるので、楽しく挑めている感覚があります。

自分が望んでいるのであれば、そのことを受け入れつつ、上手く対応していく方法を探すのもまた楽しいのかなと思います。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート